--年--月--日 --:--


新しいのか、古いのか。

2011年05月01日 01:51

新Tシャツトライアル2の2
実は某ふたばが原産の、「ハリウッドTシャツ」

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

上のSSの、「ハリウッドTシャツ」なのですが、
実は某ふたばの時限制ロダにアップさせていただいたものです。
元々はボクが考えた訳ではなく、
某ふたばのロダで、頂いたヘビーセーブの子が着ていたもの、が元ネタになります。

なんていうか、
この書き文字の「シュールさ」に、ビビビっときて、
ロゴのデザインを早速やってみたと記憶していますね(笑)

現在は「テスト仕様」ということなので、
このデザインのTシャツを正規公開版に含めるか決まっていませんが、
是非ほしいという方がいらっしゃいましたら、ラインナップに加えるかもしれません(笑)

新Tシャツトライアル2の1
Tシャツ&スカートでのコーディネイトテストショット

現在製作中の、「Tシャツ&スカート」なのですが、
Tシャツは仮縫いの作業を終えまして、
いよいよ「ウエイト補正」の作業に入ろうかという感じです。

逆に、スカートの方は、
綿密なデザインを考えていなかったが為に、
ちょっと形状の部分でつまづいていたりします。

と、言っても、
いつもみたいに細かい作りこみをするつもりは無いので、
できあがる時はすぐできあがってしまうと思いますね。
今回は「細かく作る」というよりも、
「どこまで大雑把にできるか」というところに比重を置いていますので、
テクスチャ作成やウエイト補正も、割合簡単に済みそうです(笑)

話は少し変わりますが、
ボクの作ってきた「衣装セット」には、
必ずと言っていいほど「靴下」のMODがセットに含まれています。

ぶっちゃけると、靴下は衣装の「主役」には「なれない」と思っていますが、
それでもコーディネイトを考える時には、
「重要な役割」を担っていると思いますね。

今回の衣装でも同様で、
上のSSでも膝上丈のニーソックスを着用していますが、
今回新たに「Gカップボディ」用に、
この「膝上ニーソックス」を作成いたしました。

今回の衣装には、この長さの靴下が似合うな~と、
ただただ「感覚」で製作したにすぎないんですけどね(笑)

新Tシャツトライアル2の3
厳密には「ウサ耳」じゃないんですよね。

さて、
前回の記事で「お蔵入り」を発表した「三位一体衣装」なのですが、
何点か完成目前のものがありますので、
使えそうなものを、「Tシャツ&スカート」セットに組み込もうと思っています。

その一つが、この特徴的で使用用途不明(?)の「ウサミミヘッドギア」です。

「セーラー服セット」を作っていたときに、
念頭に置いていたのが、「シルエット」という概念ですね。
長らくMOD製作してきて、相応に製作技術も鍛えられ(と思っている)ていますし、
自分がデザインした物も、デザイン画通りに作る事もできるようになってきました。

「シルエット」の概念というのは、
ちょっと説明するのが難しいんですが、
要は、「影絵」にしてしまった時に、どのような形になるか、という感じですね。

ボク自身、まだまだ勉強中なので、
実際にはうまくいってないのかもしれませんが、
この「ウサミミヘッドギア」は、先に説明した「シルエット」の概念を
かなりうまく表現できていると思っていますね。

横から見ると、全くもって「ウサ耳」では無い物なのですが、
正面近くから見ると、「シルエット」が「ウサ耳」っぽくなっている・・・という、
なんとも難しいのか簡単なのか、よくわからない構造をしています(爆)

という感じで、
製作は非常に順調なペースで進んでいます。

これを言っちゃうと、アレな感じもしますが、
GWが終わるまでには公開にこぎつけたいな・・・と、思っていますね。
残念ながらGWなんてものは、ボクにはありませんが(笑)

しかしながら、「オーソドックス」な物は簡単だと思っていましたが、
実際のところはオーソドックスだろうが、奇抜な物だろうが、
カス子のMOD製作は面白楽しい、という事ですね。

そんなこんなではございますが、
今後もカス子を、そして当ブログを
どうぞよろしくお願いしますねっ!


新Tシャツトライアル2の4
某コ○バースッ!

前回の記事から少し間が空いてしまいましたが、
上の記事の製作だけなら、実は2日くらいでできているんですよね。

残りの時間で、上のSSの「スニーカー」を作っていました。

実は、デフォルトのスニーカーはずっと、
「縦幅が長い(大きい)」と思っていたんです。

ブーツやら重厚なシューズやら、いっぱい作ってきていますが、
今回製作している衣装セットには、「スニーカー」が似合うと考えまして、
前回の記事でもデフォルトのスニーカーを着用していますが、
どうにも、デフォルトの物では、しっくりこなかったんですよね。

色々と「靴MOD」を検索してみましたが、それらしいものは無く・・・。
「無いなら自分で作れ」がカス子の合言葉なので、ちょっとがんばってみました。

ボク個人の話になりますが、
スニーカーは、こういう感じの「ペタンと薄い」タイプが好みなので、
デフォルトスニーカーを元に、某コ○バース風(というかモロに)の物にしてみました。

ウエイト具合が、壊滅的に破綻しているので、
今後はウエイトとの戦いになりそうですが・・・。
この靴も次回作に組み込みたいと思っていますね。



WEB拍手での温かいコメントへのお返事をこちらで~。
いつも励ましのコメント、どうもありがとうございます。

>お帰りなさいませ。

ただいまですよ~!
どうにもご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんです。

>わーい久しぶりの更新だ~ヽ(〃^▽^〃)ノ
 と共にkaiheyさん、目の方の具合はどうでしょうか?(この様子だと大丈夫そう?
 でこちらとしてはとりあえずよかった~って感想ですε-(´▽`) ホッ)。(中略)


いやはや、一ヶ月以上もほったらかしてしまって申し訳ありませんです。

ええと、「目の具合」なのですが、
おかげさまで、視力もほぼ完璧に回復しまして、
前回の記事の段階では、昨年の秋以前の「目力」で製作を行っております。

いつぞやの記事で、「非常に右利きだ」という事を書きましたが、
それでもやはり、片目で作業するのはやっぱりしんどい、という事ですね(汗)
今思えば、眼帯でふさいでいるわけではなかったにしろ、
セーラー服を「右目だけで」作ったのは、やりすぎた感があります(苦笑)

心配して下さった、目の具合も絶好調なので、
今後はまた勢力的に活動していきますので、どうぞよろしくお願いしますね。

>お疲れ様です。目の方は大丈夫でしょうか?私の回りにも白内障を患った友人がいたりするので、心配になります。

ご心配をおかけしましたが、
上でも申しています通り、ほぼ完璧に回復しておりますね。

昔は手術にも時間がかかり、
術後も何日か入院しなければならなかったようですが、
現在では、手術も1時間半くらいで終わり、
その日のうちに帰宅できる、という具合になっていますね。

まぁ・・・、
術後10日くらいはお風呂に入れなかったので・・・。
その時はちょっと辛かったですね(苦笑)

入院していたら、それはそれで辛かったかもしれませんが、
かわいいナースさんが看病してくれたら・・・ゲフンゲフン



っと、
そんなこんなで記事を書いていたら、
お誕生日を迎えることになりましたね。

クリスマスや年越し等の「時事的なイベント」も
割と、スルーしがちなのですが・・・。
自身のHNにしている事からもわかるように、
この数字には格別の思い入れがあるんですよね~。

まぁ、みなさん自分の誕生日には思い入れがあると思いますけどね。

ボクの友人の言葉なのですが、
「誕生日は自分を祝ってもらうのでなく、自分を産んでくれた両親に感謝する日だ」という言葉があります。

ボクももう「いい年した大人」な年齢なので、
誕生日を祝ってもらうより、
友人の言葉にならって、両親に素直に感謝しようと思いますね。

「ボクを産んでくれて、ありがとう。」
関連記事


コメント

  1. kemiko | URL | -

    わざわざ1時51分にまで調整するとは恐れ入る…
    横から見たうさみみにちょっと胸きゅんだた
    あいかわらずいい仕事してるようで。

  2. kaihey-51 | URL | q2zLiKg.

    kemikoさんコメントありがとうございます~。
    うふふ、「投稿時間の妙」にまで気がついてもらって、なんとも嬉しいですね。

    Tシャツ製作でがんばっているところなのですが、
    今まで作ってきた衣装の「ツートーン」とは少し勝手が違いまして、
    記事内のSSのように、胸元のロゴマークをどうしようか考えているところですね。

    カラバリはいつも通りくらいに作るつもりなのですが、
    やっぱり「かっこいいロゴマークのTシャツ」がほしいので、
    これらもひとつひとつデザインしようと思っていますが・・・。

    今まで全く活動してなかった「ツケ」がここにきているのか、
    もっともっと時間がほしいところです(苦笑)

  3. 裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

    靴の形、良いですね~。
    布の質感も伝わってきます。

  4. kaihey-51 | URL | q2zLiKg.

    裏新宿の狼さん、ありがとうございます。

    SSではちょっとわかりにくいかもしれませんが、
    ほぼイメージ通りの形になっていると思いますね。

    デフォルトのスニーカーよりも、かなり細かく作りこんでしまい、
    ウエイト調整で四苦八苦していますが、良い物に仕上げるつもりなので、
    ちょっと楽しみにしてて欲しい・・・ですね(笑)

  5. あえて名(ry | URL | /5lgbLzc

    御無沙汰してまして、申し訳ありませんでした。

    前々回の記事で、どう御言葉を掛けて良いか解らず。
    中途半端な励ましでは、逆に御気分を害されるのでは?
    との思いから、ついつい足が遠のいておりました、申し訳ありません。
    無事復調された様で、なによりです。

    また色々とやられてますね、楽しみにお待ちしております。
    最近Pixivがメインになっておりますので、宜しければご覧下さい。

  6. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    裏新宿の狼さん以上に遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
    ブログ更新時間帯はすでに爆睡してました^^;
    多忙の疲れで最近眠いの何の(汗)
    シューズやスニーカーってカジュアルなタイプのものが意外と少ないかなって思っていたので、どう制作されるのか楽しみです^^

  7. kaihey-51 | URL | q2zLiKg.

    >名無しさん

    お久しぶりです~、ご無沙汰しておりました。
    前々回の記事は、それはもう凹みまくりな時でして、
    確かにどういうコメントをすればいいのか、悩む感じですね。

    現在はスランプからも立ち直り製作に明け暮れている・・・はずなんですが、
    ちょっと仕事のほうが忙しくて時間があまり取れていませんね(汗)

    活動の場を移されたようなので、また時間がある時に拝見させて頂きますね。

    >のらねこさん
    いつぞやは非常に温かいコメントを頂きまして、ありがとうございました。
    ボクも現在はかなり忙しい状況なのですが、
    それでもカス子MODの製作は少しずつですが頑張っている感じです。

    スニーカーやシューズは、正直に申しますと、それほど注目していた物ではないのですが、
    カジュアルな服装に合わせてコーディネイトを考えると、
    やはり足元のおしゃれも大事だな~、と思いましたね。

    目立たないからこそ作りこむ、というなんともメンドクサイ事をやっていますね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/169-2223dad0
この記事へのトラックバック


最近の記事


