--年--月--日 --:--


新しい、新しいねソレっ!

2011年05月08日 22:10

新BHL髪型って素敵
久々の登場、旧シリーズボディ。これはこれで可愛いと思います。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

世間では「ゴールデンウィーク」ということで、
例年に比べると震災の影響で、旅行する方は少なかったようですが、
それでもこの連休を使って、自分の時間を楽しんだかと思われます。

まぁボクはずっと仕事で、休みも今日しか無かった訳なんですが(爆)

久々に居酒屋ロダさんを見に行きましたら、
kikiさん製作の髪型MODを発見しまして、即DLさせて頂きました。

髪型MOD、2個ほど製作していますが、
ばく先輩ほどの「センスの良い可愛い髪形」を作れるわけでもないので、
髪型に関しては「もらう側」だったりするんですよね。
もちろん、頂いているものは毎回組み合わせで楽しんでいます。

しかしながら、本日頂いた髪型MODは少し趣向が違う物でしたね。
ボクも案としては考えていたりしたのですが、
髪型に「陰影シェーディング」を組み込まれた、「新しい髪型」だと思いますね。

ボディ衣装ともに、
「陰影具合の妙」を楽しむように調整している、ボクの製作MODですが、
この新しい髪形のシェーディングが、思いのほかマッチしましてね。

今後、髪型MODは面白い方向に進んでくれる、と思っていますね。

新Tシャツトライアル3の1
実は結構「新し物好き」だったり。

という訳で、
新しい技術の物を見ると、自分で試したくなる性分なので、
愛娘のキン子の髪型にも、新髪型のシェーディングをちょっと適用してみました。

細かい調整は難易度が高そうだったので、
モデルはそのまま使わせてもらったのですが、
「半透明」の描写に、一定の法則があるらしく。
その辺りは全然わからなかったので、元の髪型のようには上手くいっていませんね(汗)

単純に「髪型MOD」と言っても、作り方が多々あるようで、
今回改造しました、「前髪」「後髪」と、参考にさせて頂きました髪型、
それぞれが全く別の作り方をしていたんですよね。

同じ色番でも、シェーディングの設定やら、
モデリングの仕方が全然違う、という。

自分があまり作っていないカテゴリだからだと思いますが、
やっぱりカス子MODって奥が深いですよね~。

だからこそ、長く愛されているんだと思いますね。
ボクもその一人だったりしますし(笑)

新Tシャツトライアル3の2
初登場時と、構成は同じだけど、内部的には全く別物だったりして。

さて、現在製作中の「Tシャツ&スカート」なのですが、
ええと、全くと言っていいほど進んでいません(泣)

前回の記事では「GW中に公開できれば~」とか言っていましたが、
あいにくGW中は仕事仕事仕事・・・でして、
帰ってきてお風呂に入ったらそのまま就寝・・・という感じでしたね(汗)

以前みたいにスランプでモチベーションが無い、という状況じゃないので、
製作は少しずつでも進んではいるのですが、
こう時間が取れないと、時期を逃してしまいそうで怖いですね。

全体の構成は決まっていますので、
現在は個々のクォリティを上げるべく、モデルの微調整を主にやっていますね。
その一つが、初登場からあまり変わり映えしない、「Tシャツ」なんです。

2つ前の記事の段階よりも、
実は「胸周辺」のモデリングを大幅に変更しています。
当初は改造元にした物とほぼ同等のモデリングをしていたのですが、
「Tシャツってもっとゆったり着るよね」というアドバイスを受けて、
胸元を若干ゆったりとした感じに調整しました。

ボクの製作MODでは、「輪郭線の描写」を重視していまして、
輪郭線を意図的に描写させるモデリングをしたり、
逆に出にくくするモデリングをしたりしています。

今回のTシャツでは、
輪郭線があまり出ないようなモデリング調整をしていまして、
真正面から見ると、胸元に輪郭線があまり出ないようになっていますね。

新Tシャツトライアル3の3
普段は見れない(見ない)「靴の裏側」

並行して作業しているのが、「スニーカー」のウエイト調整ですね。
基本となるモデル・テクスチャは作ってしまっていますので、
あとはいかに「綺麗に動いてくれるか」というところなんですが・・・。

デフォルトのシューズから、大幅に形状を変更しているので、
ウエイトが目も当てられないほど酷い状況になっていましたね。
F12を押した「ゼロポーズ」の状態でも、
なぜかモデルが裏返っていたりする、ほんとクッチャクチャでした(苦笑)

しかしながら、
ウエイト調整は地味ながらも、好きな作業ではありますので、
ちょっとは見れる状態にはなってきましたね。
上のSSでも、そこそこ見れる形にはなっていると思います。

時間がとれない、という言い訳をしつつも、
やっぱり作れる時には思いっきり作りたいので、
時期を逃してしまう前に・・・、公開できたらいいな、と思っていますね。

色々と面白いアイディアも出てきてるところですし。

そんなこんなで、
「製作はあまり進んでいないんだよ記事」でしたが、
今後もカス子を、
そしてK51シリーズをどうぞよろしくお願いしますねっ!


リモネッタ
オリジナルキャラ:リモネッタ

先日の「目」の記事で使用した子なんですが、
ボクがお絵かきをしていた頃に作りました、
「リモネッタ」というオリジナルキャラになります。

このブログの一番か二番目に古い記事に、
新PC以降の「慣らし運転」でもラクガキを載せてあったと思います。

ボクの愛娘「キン子」の本名と同じだったりするんですが、
実はキン子の「元ネタ」になったのが、このオリジナルキャラでして、
このキャラからファンタジー色を無くしたのがキン子になります。

長らくラクガキのままだったのですが、
お蔵入りした衣装を作っている時に、気分転換がてら軽く組んだのが上のSSになります。

「見えているのデフォ」という、なんともエロゲーっぽい衣装ですが、
お絵かきしていた当時のボクの衣装センスは、だいたいこんな感じでしたね(笑)
他のオリキャラなんてもっとギリギリの衣装を着ていたりしましたし(爆)

機会があれば、Web上で公開していない昔のラクガキとかも・・・お見せしても面白いかもしれませんね。



WEB拍手でのコメントのお返事をこちらで~。
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。

お誕生日、おめでとうございます。

ありがとうございます~。
一つ年齢を重ねたわけですが、人間としてはまだまだ「青い」と思っていますね。

ちなみに、そんなこんなありながらも、
MOD職人2周年になっていました(笑)

当初は、本当に拙い物しか作れませんでしたが、
やっているうちに「慣れてきた」のか、イメージ通りのものを作れるようになりましたね。

以前製作したものも、機会があれば、
「今やってみるとどうなるか」的な挑戦で作ってみるのも、また面白いかもしれませんね。

>シュール系シャツというと今やっているアニメ、"あの日見た花の~"がピンときちゃいました。
ってどうでもいい話はおいといてハリウッド…w、
かわいいシャツもいいな~って思いますがこのシュールさもいいですね(*^m^*)ムフフッ♪(あるとちょっと嬉しいかも)。
そしてウサ耳ヘッドギアが一緒に公開されるみたいで楽しみです((o(^∇^)o))ワクワク♪(それにコンバースも期待大!)。(中略)


いやはや、件の「ハリウッド」のTシャツは、ボクも見た瞬間にヤられてしまいましたね(笑)

「かっこいい」ていうのは、実は狙えば狙うほど難しいと思ってます。
その点、「シュール」というのは、割合狙ってできる・・・と思いますが、
結構ギリギリのバランスで成り立っているとも考えられるので、
何点かロゴロマークを考えてみないと、バランスの調整が難しそうですね。

ウサミミヘッドギアは・・・、
当ブログを見ているとわかるかもしれませんが、
実は、帽子やリボンといった、「頭装飾品」がかなり好きなんですよね。

ブログのSSでは全然使っていませんが、
同様に「ヘッドフォン」なんかも好きなので、
その二つの良い所をあわせた感じの物として、ウサミミヘッドギアは作っていますね。

シルエット的にも、「ウサ耳」って可愛いですしね。

コ○バース風のスニーカーは、これはもう言い訳できませんが、
デザインはほぼそのまま丸パクリしているものです(爆)
版権的にもちょっと危ないんじゃないかな~、と思っていますが、
ロゴマーク等を出さなければ、大目に見てくれる・・・かな?(笑)

今回のセットは、
「お出かけ用の衣装」「お洒落した衣装」というよりは、
「普段、部屋で着ている衣装」というイメージで製作していますね。

時間はかかるかと思いますが、まぁのんびり待っててくださいね。



お蔵入りした「三位一体衣装」なんですが、
この記事を書いた後くらいに、ヘビセを151ロダに上げようと思っていたんですが・・・。

なぜか、何度やってもロダに繋がらないという状況なので、
お蔵入り衣装は、また今度公開させてもらうことにしますね。

ついで、というわけではありませんが、
今回の記事で紹介させてもらいました、「リモネッタ」も一緒に考えていますね。

まぁ、明日からお仕事の方も多いと思いますが、
連休明けで急に張り切ると体調を崩しかねませんので、
まったりと体を慣らしていってくださいね。

ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。
関連記事


コメント

  1. 裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    あの髪、素敵ですよね~。
    光が反映される髪ってほとんどなかったので、嬉しいです。
    Gカップの時の瞳も光に対応してますよね。
    組み合わせると最強だ~と思いました。

  2. 田舎娘エロの発信地 | URL | -

    GWお疲れさまでした(ーー;
    こちらも虫食いだらけの出勤でどこにも行けずにいろいろ作ってました OTL
    オリキャラ良いですねw(^^

    ブログから行けるロダでいろいろ配布しているのでどうぞお持ちくださいw

  3. kaihey-51 | URL | q2zLiKg.

    お返事が遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます~。

    >裏新宿の狼さん

    素敵な髪型だな~と思って、さっそく真似してしまっています(笑)
    記事にも書いていますが、案としては考えていたんですが、
    ボクが作ってもあそこまでの物は作れなかったと思いますね・・・。

    Gカップボディの目もそうですが、
    「光源」で遊べるのもカス子の面白いところだと思いますね。

    >田舎娘エロの発信地さん

    すみません、ブログを開設されていたのを、今の今まで存じませんでした(泣)

    さっそくブログのほうも拝見させていただきましたし、
    「例のブツ」も是非是非いただかせてもらいますねっ。
    衣装製作されているようですが、
    ボクでよければいつでもお気軽にご相談下さいねっ!

    オリキャラは・・・、
    実は20~30人くらいのキャラを作っていたりしますね。
    そのうちの何人かはカス子でも再現&SSで登場している子だったりしますが(笑)

    版権キャラが嫌いという訳じゃなく、
    せっかく「自由」に作れるのだから、自分の好きな物を作っているだけですね~。
    お絵かき時代、そして現在でもその考えは変わっていませんね。

  4. kiki4sk | URL | -

    こんなに大きく紹介して頂いて…感激ですっ!わっしょい!
    しっかりしたコメでお礼を…と思ってるうちに次の記事がっ…orz

    陰影の妙、という部分に激しく同意!
    せっかくの3Dですし、オイシイところを活かしたいと思ってます。
    kaihey-51さんの衣装やボディは
    絵描きさんならではの自然で美しい造形に相まって
    綺麗な陰影を映し出してますよね。さすがだなぁと思います。

    新衣装の方も楽しみに待ってます!

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    >kiki4skさん

    わっしょいわっしょい!
    「新しい髪形を作っている」という事は、ブログの記事から知っていたのですが、
    まさかこういう素敵な試みをされているのは、正直予想していませんでしたね~(笑)
    「陰影の妙」は、まさに3Dならではの面白さだと思っていますので、
    作るMODも、その面白さに則したものを作っているつもりですね。

    んん、まぁ今は「元絵描き」と言ったほうが正しいですが、
    カス子の全アイテムには、答えが一つというわけではないですからね~。

    お互いに今後も面白い物を作っていきましょうねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/171-a36a55c2
この記事へのトラックバック


最近の記事


