--年--月--日 --:--


夏しちゃってるガール

2011年05月15日 21:31

新Tシャツトライアル4の1
普段より大きいサイズで撮ってみました。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
この週末を利用して、カス子MOD製作に取り組んでいましたが、
ようやく、と言った感じで、次回作の「ベーシックモデル」が出来上がりました。
上のSSでの、
上服・スカート・靴下・靴・頭装飾が、次回作の収録品になりますね。

前回の記事の段階から、見た目はさほど変わっていませんね。
さほどというか、見た目上はほぼ同じ感じなのですが、
ボクの製作MODは、形状が出来上がってからの作業の方が多く、
ウエイト調整や裏地作成等、割りと「面倒くさい」作り方をしています。

モデリング以外の部分でも、
テクスチャはほぼ全部自分で作っていますし、
「シェーディング」の設定を、それぞれ微妙に違う設定にして、
良い表現ができるように調整していたりします。

シンプルに大雑把に作ろうとしても、
手を抜いて作る、という訳ではないので、時間がかかるのはご了承くださいませ。

新Tシャツトライアル4の2
夕焼けでの一枚。パ○ツはサービスという事で(笑)

ベーシックモデルが出来上がったのは先ほど言いましたが、
実は、見た目が大きく変わってしまった部分もあります。
上下セットの「スカート」なんですが、
前回の記事までとは、チェック柄のパターンを大きく変えてあります。

本来計画していたのは、フリー素材から拝借したものをベースに、
ほぼそのままの形でチェック柄にするつもりだったのですが、
ボクの作り方ですと、左右で柄が反転してしまうことに気がつきました。
斜め線を多用したテクスチャだったので、左右で鏡みたいになっていたんですよね。

せっかく時間をかけて作ったテクスチャだったのですが、
左右で鏡面みたいになるのはどうしても避けたかったので、
チェック柄のパターンを、もう少し単純にしたものを使用することにしました。

そのかわり・・・、というわけではありませんが、
形状はもう少し作りこんでいまして、
当初イメージしたとおりの形になっていますね。

柄を単純化したんですが、一応チェック柄に見えるものになっているかと思います。

新Tシャツトライアル4の3
砂浜での一枚。この衣装は「夏」というイメージで作っています。

前回の記事からずっと作業中だったのが、
このセットの目玉とも言える「スニーカー」なんですが、
実は、ウエイト調整を丸々2周分やっていたりします(爆)

当初は改造元にしました「デフォシューズ」のウエイトから調整していましたが、
いざ動かしてみると、Gカップボディのウエイトバランスと
全く違うものだったので、いくら調整しても、破綻が直らないという事態に。

できるだけ破綻しないモデル作りを念頭に置いて製作していますので、
それまで出来上がっていたウエイトデータを抹消して、
また1から調整しなおすことにしました。
まぁ、ボディ丸ごと調整するわけではないので、楽と言えば楽なのですが・・・(苦笑)

ともあれ、
一度出来上がったものを抹消してから、再度調整しなおした甲斐がありまして、
非常に良い動きをしてくれる「スニーカー」が完成いたしました。

SSでは全くわかりませんし、
おそらく現物をゲーム上で見てもわからないかもしれませんが、
たかが「靴アイテム」のくせに、結構色々と手を加えてあるものだったりします。

出来栄えは、正規公開版で是非見てやってくださいね。

次回作のセットですが、
まぁ本来ならこの辺で公開日を予告しているのですが、
仕事がかなり忙しくて、平日はほとんど作業できない状況なので、
正規公開はもうちょっと先になりますね。

簡単に大雑把に、をモットーに作っていたつもりなんですが、
結局のところ、いつもの感じになってしまっていますね。

ベーシックモデルは出来上がっていますが、
カラバリと、Tシャツの「ロゴマーク」も作らなければいけないので、
まだまだ先は長い感じですね~・・・。

まぁ、
季節も良い感じになってきていますので、
作業自体は結構ノって行えてますので、がんばって仕上げたいと思います。

ではでは、
今後もカス子を、そしてK51シリーズを、
どうぞよろしくお願いしますねっ!


Gカップひも水着
実はこんなのも作ってみましたその1

この画像も、普段よりちょっと大きめのサイズで撮っていますので、ご注意下さい。

前回の記事の冒頭では、
kikiさんが作ってくださいました、「新シェーディング髪型」のご紹介をさせていただきましたね。
あの時の画像は、旧151シリーズのボディ「159BODY」を使っていましたが、
新しい髪形と、新しいボディとで、
うちの「金髪担当その2」の「えま」にでてきてもらいました。

作ってみた、というのは、SSでの「ひも水着」の事なんですが、
「ひも水着」自体は、デフォボディとまな板ボディの物しかなかったので、
こちらをベースにGカップボディ用に改造してみました。

「可愛い」というより、「ド直球のエロ」という感じの衣装ですが、
ボクはかなり好きな衣装だったりしますね(笑)

まだまだ、改造元の物を調整しただけのものなので、
これをこのまま公開するつもりはありませんが、
もう少しデザインを考えてから、いずれはこんな感じの物も作ってみたいですね。

新Bカップボディ
実はこんなのも作ってみましたその2

以前こっそりと「Cカップボディ」を開発中だ、という事をお伝えしましたが、
懇意にして頂いている方の意見を色々と反映させた、
「新Bカップボディ」のトライアル版が出来上がりました。

以前公開させてもらいました、「Bカップボディ」の上位版になりまして、
Bカップボディのイメージを、ほぼそのまま引き継げているかと思います。
お○ぱい部分以外は、Gカップボディをそのまま使っていますので、
Gカップボディ独特の「しなやかさ」もそのまま引き継いでいますね。

予定としては・・・、
この「新Bカップボディ」までに、顔をもう一種作ろうかなと思っていまして、
新しい顔と新しいボディ、そしてブラも作ってから公開しようかな、と考えていますね。
余裕があれば、専用の衣装も作りたいところですが、
現在はまだまだ先行きは不透明ですね。

ウエイト調整がある程度済み次第、ヘビセでの公開も行いたいところです。

(今回の「続きを読む」は、かなり露出が多いような・・・。大丈夫かな。)



WEB拍手での温かいコメントのお返事をこちらで~。
いつもいつも励ましのお言葉、ありがとうございます。

>髪modもまだまだ製作されててカス子にかかわっている職人さんってスゴイですね
(にしても陰影を髪にくわえたりしてまだ進化するというのか!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!)。
kaiheyさんも今作のクオリティアップが大変だと思いますが頑張って下さい
(スニーカーなど形状をいじると、まさに1から製作って感じになるんですね|)゚0゚(| ホェー!!)。(中略)


本音を言うと、
先日の「新シェーディング髪型」には、かなりドギモを抜かれましたね。
kikiさんが髪型の製作をされていることは、ブログの記事で知っていましたが、
実際のものを見て、「さすが!」とうなるほどの出来栄えでしたね。

カス子界は、まだまだ全然余裕で安泰だな~、と
かなり安心した感じでボクも製作に向かっていますね(笑)

話は変わりますが、
実は「靴アイテム」ってあまり難しくない部類のものなんですよね。
ブーツみたいな、「長い」形状のものになると、難易度も少しあがりますが、
基本的に稼動部分が少ないという点から、作るのは難しくなかったりします。

その逆をついて、
今回作っています「スニーカー」は形状をかなり凝って作ってみた訳なんですが、
その作りこみ具合が災いしたのか、ウエイト調整で結構苦戦していますね~。

まぁ靴アイテムは何点か作ってきて「慣れてきた」のもありますので、
苦戦という苦戦でも・・・あ、あれ?!

>(中略)本文を読みましたら、居酒屋ロダとのことで無事解決しました。
しかし、ここまで可愛くできない不思議ががが。


前回の記事の、最初のSSについてのご質問でしたが、
無事解決なさったようで良かったです。

補足させてもらいますと、
実はSSで着ている「ワンピース」は、
このブログで期間限定で公開したものになりまして、現在は手に入れることができないものですね。
その他の衣装、アイテムは現在でも手に入れることができる物なので、
時間がありましたら、「151ファイル保管庫」でも漁ってみてください(笑)

SSのポーズに関しては、
そのほとんどが、頂いたポーズデータにちょっと手を加えた物だったりしますね。
ただ、ボディを作ったのが「本人」なので、
そのボディに一番あった、表情・光源の設定をしていますので、
この辺りは時間をかけて「慣れる」しかないかもしれませんね。

ともあれ、「可愛い」と言っていただいてありがとうございます。



セーラー服いただきましたよぉ
田舎娘さん、頂きましたよ~、ありがとうございます。

ええと、こんなところで言うのもなんなんですが、
先日、「151ファイル保管庫」の方に、
お蔵入りした「三位一体衣装」「三位一体衣装・改」、
オリジナルキャラである、「リモネッタ」
そして、最近作り(使い)ました、「ポーズデータ」を上げてさせてもらいました。

どれもこれも、あまり良い出来栄えとも言えませんが、
もし興味のある方は、リンクの方から保管庫でDLしてみてくださいませ。

超どうでも良い話なんですが、
今回の記事で初登場の「黒髪」の女の子ですが、実はまだ名前が決まっていません。

どなたかセンスの良い名前をつけていただけると嬉しいです。

というわけで、
公開までまだまだかかりそうな次回作ですが、
ここからスパートをかけていきたいと思います。
まぁ、無理せずゆっくりまったりと、ね。

ではでは、皆様、
また次回の記事でお会いしましょうっ!
関連記事


コメント

  1. kiki4sk | URL | -

    kaihey-51さんの衣装はやっぱり形が綺麗なのは言うまでもないですが
    サイズ感が素敵ですよね。
    短過ぎない丈と広がり具合で可愛いスカートだ!
    実際、シンプルなデザインでも身体に合ったサイズで
    綺麗なシルエットが出ればそれだけですごくオシャレに見えますし。

    靴に苦戦された、というのが新鮮でした。
    確かにデフォボディ向けに作ると他の部位のアイテムより
    苦労しないイメージがあります。

    新Bカップボディも楽しみ!

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    kikiさん、さっそくのコメントありがとうございます~。

    衣装の細かいモデリングでは、
    まだkikiさんの作る物には及んでいないと思っていますね(苦笑)
    細かい「しわ」等もモデリングで作っているのは、さすがだと思います。

    見た目の綺麗さや、動かしやすさ等、色々と気を使っていますが、
    特に「シルエット」では妥協は一切していませんね~。
    同じ衣装でも、このシルエットの微妙な違いで、受ける印象もガラリと変わりますので、
    モデリング作業では、シルエット具合の調整に時間をかけていますね。

    靴は、某コ○バースの物が個人的にはすごい好きなので、
    ほとんどそのままの形で作っちゃってますね(笑)
    立体感を出すために、ひもの部分もモデリングして作っていますので、
    ウエイト調整でちょっと苦戦しちゃいましたね。

    新Bカップボディは・・・、もうちょっとお待ちくださいませ(ニヤリ)

  3. 田舎娘エロの発信地 | URL | -

    了解です&紹介ありがとうございますw(^^
    ベースはデフォですが、喜んでいただけてよかったですw
    その耳と合わせるとは思いませんでしたが…(驚

    SSを見ていて思ったのですが…チェック柄のスカートも良いですね
    現在製作中のカラバリが完成したら、チェック柄に挑戦してみようと思いますw

    それでわ

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    田舎娘さんコメントありがとうございます~。

    デフォセーラーがベースということですが、
    さりげなく細部に改造が施されていて、とても素敵に仕上がっていると思いますね。
    耳と合わせたのは気まぐれだったりするのですが、
    赤色が非常に近い色と使っておられるので、違和感は無いですよね(笑)

    チェック柄のスカートは、デフォのチェックスカートをベースにすると、
    UVマップ的にややこしくなくて良いと思いますね。
    ただ、デフォスカートはウエイトの数値が左右で違っているものもありますので、
    「TSOWeightCopy」で、左右の数値を同じにしておくと動かしやすくていいですよ。

    また何かありましたら、お気軽にご一報くださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/172-f2d7a964
この記事へのトラックバック


最近の記事


