--年--月--日 --:--


完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカートセット

2011年05月29日 21:13

Tシャツスカートセット1
完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカート

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
最近、週一の更新になっていまっていますね(汗)

さて、記事の題名でわかる方もいると思いますが、
先ほど、居酒屋ロダさんの方に新作のMODを上げさせて頂きました。
前作に比べると、ボリュームの面ではかなり下がっていたり、
製作に時間がかかりすぎたり等、色々ありましたが、
がんばって作りましたので、是非一度お試しくださいませ。

なんやかんや、裏話的な事を書こうと思っていたのですが、
今回の製作に関しては、ブログの記事で書いた事がほとんどでして、
裏話があんまり無いんですよね(汗)

と、思いましたが、
ファイルをロダに上げてから気がついたのですが、
ファイルの中にあります、「テキスト」で、
一番上の段の「表題」が、「Gカップセーラー服Mk2」のままになっていました(苦笑)
テキストだけ直して上げなおすのも、ちょっと迷惑がかかりますので、
テキストの誤字だけ、今回はご了承下さいます様、お願いします(ううぇあ、カッコワル!)

Tシャツアイコン
「原寸サイズ」のTシャツアイコン。あまり原寸のアイコンはお見せしてませんでしたね。

台風の接近という事もあって、
ちょうどカラバリの製作もほとんど終わっていた状態なので、
今日は一日かけて、アイコンの製作に費やしていました。

たかが「アイコン」なんですけどね。

MODの製作中は、モデリングの出来具合や、ウエイト調整具合等
同じファイルを何度も上書きして製作を進めていきますが、
アイコンの製作は、本当に最後の最後に作る事にしています。

SSを元にしてアイコンを製作するようにしていますので、
カラバリが出揃わないうちからアイコンを作ってしまうと、
製作したMODの数×カラバリ分を製作していますので、
アイコン製作は地味ながら結構時間を取られてしまいますね。

一応、気をつけている点としては、
小さいサイズになっても「色」がわかるようにする事、という事ですね。
ボクが作るカラバリは、決して数が多いものでもないですし、
並び方もいつも同じ感じになっていますが、
アイコンで、そのアイテムの「色」がわかるようにはしていますね。

上のSSでは「原寸サイズ」と書いていますが、
実際はSSからトリミングした後、700pxにサイズ変更していますので、
元のSSではもうちょっと大きいサイズだったりしますね。

Tシャツスカートセット3
舞蹴拾参号シャキン

そしてここでちょっと謝罪を。
以前の記事で、「ウサミミヘッドギア」をセットに収録すると言っていましたが、
時間的制約の点から、今回のセットには「収録しない」という決断をしました。

「ウサミミヘッドギア」のファイルを見直していたときに、
重大なミスを発見いたしまして・・・。
このミスを修正していると、本日中の公開が出来なくなってしまうので、
非常に悔やまれるのですが、今回のセットには入っていません。

楽しみにしていた方には、大変申し訳無いです。ごめんなさい。

重大なミスというのは、
今までSSで登場していたものは、「仮のモデル」だったのですが、
いざ正式に完成させようとしたら、とんでもない面の形成部分を発見しまして。

ウサミミヘッドギアは、髪の毛MODにある程度「埋没」するのを前提で作っているのですが、
この埋没部分に、件のミスが集中していたんですよね。
おかげで、SS撮影や破綻確認の時に全く気がつかない状態になってしまっていました。

急いで直しても、モデルの半分くらいを作り直すハメになり、
MODの公開が今日中にできなくなる事になってしまうので、
先ほども言いました通り、「セットから外す」という事にしました。

うわっ。
裏話が無いとか言いつつ、結構な暴露話だったような気がしますが・・・(苦笑)
セットからアイテムが一個減ってしまっていますが、
本懐である「Tシャツ&スカート」は、
がんばって作った物ですので、是非一度お試しくださいませ。

ではでは、
天気は荒れ放題になっておりますが、これに負けずに、
今後もカス子と、
そしてK51シリーズをどうぞよろしくお願いしますねっ!


Tシャツスカートセット2
シークレットTシャツ

長らく記事内で使っていました、
「K51Tシャツ」と「ハリウッドTシャツ」ですが、
実は・・・、セットの中には含まれていません(爆)

過去に作った衣装では、
アイコンに使っている「151」のロゴをあしらった物もありましたが、
正規公開するMODにまで使うのも、少し気が引けてしまったので、
「K51」の方は、カラバリから外しました。

「ハリウッド」の方は、
元ネタがボクが考えたものではなかったですし、
一度使っているロゴタイプだったのもありましたので、
こちらもカラバリから外す事にしました。
外しながらも、アレンジを加えたものとか作ってたんですけどね~・・・(笑)

しかしながら、せっかく作った物を公開しないのも、寂しい話なので、
この後、「151ファイル保管庫」の方に「追加MOD」として上げておこうと思います。

自己主張が非常に強くなってしまうものですが、
それでも使ってみようかな、と思われる方がいらっしゃいましたら、
どうぞお気軽にDLなさってくださいませ。

ちなみにロゴと色以外は、正規公開の物と同じものですのであしからず。



WEB拍手で頂ましたコメントのお返事をこちらで~。
いつも温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。

>「目立たないところにばっかり力を注ぐから」 
こそ、良い物が出来るのでしょうね。


う~む、ありがとうございます。
そう言ってもらえると、ボクの「作りこみ」は無駄では無いと思えますね。

リアリティの追求という点では、
やはり「見えない部分」「見えにくい部分」もしっかりと作った方が良いのですが、
反面、データ的にすごく「重くなる」という弊害もありますね。

一応、裏地等の見えない部分のテクスチャは軽く作るように配慮していますが、
それでも、面の数が倍になったりしているので、
数多あるカス子MODでも、「重い」部類になるかと思っていますね。

ただ、こればっかりは性分なので、直そうと思っても直しにくいですし、
「こだわり」の部分は無くしたくないので、
このままドンドン突っ走るだけだと思いますね。

目立たないからこそ手を抜かない。
簡単そうで、意外と難しいんです。

>ヘビーセーブデータありがとうございました。
さっそく起動して確認してみたところ可愛くて素晴らしかったです。今回のSSの左の娘の表情もイイ!
151さんのキャラは魅力的なのが多いので、またヘビーセーブデータを頼むかもしれません。
その時は何卒お願いします。(中略)


おぉ・・・、無事DLされたようで良かったです(喜)

今回は衣装もこみで公開させて頂きましたが、
製作中や試作品の衣装やボディ等は、
基本的にはヘビセの公開は「できない」と思っててくださいませ。

作業がひと段落した段階の「トライアル版」等はその限りではありませんけどね。

ただし、「○○のSSの子のヘビセが欲しい」というご要望には、
積極的にお応えしていきたいと思いますので、お気軽にご一報下さいね。

とは言え、
現在ブログのSSででてきている子は、みんな「Gカップボディ」を使用していて、
髪型やスライダー調整でのみ、それぞれの子を表現しているだけなので、
再現はさほど難しくないんですけどね~・・・(笑)

あ、あと、
新作の情報のご提供、どうもありがとうございました。

見た感じは、モロにカス子の続編って感じですが・・・。
ファイルがそのまま使えるなら、新作の方に引越しもアリかもしれませんね(笑)

>Boxを蹴飛ばしちゃって「待って~」ってなってるロゴ、かわいいですね~♪(*´∇`*)
(そういう趣旨じゃなかったらごめんなさい)。
靴もカッコイイっすな~♪キャン♪(〃´Д`人´Д`〃)ヵコィィ♪
(デフォのヤツはでかくてちょっとイマイチな感じなので、このカッコイイ靴には期待しちゃいます!)。
そしてカス子界隈、相変わらずスゴイですよね!スゲェ_〆ヾ(>∀<★)ノ。(中略)


Tシャツのカラバリ00番のロゴには、
いつもこっそり使っている「monochrome」のものを使おうと思っていました。

前回の記事の冒頭で言っていますが、
今回のTシャツのロゴマークは、一個あたり2時間くらいの時間をかけて作っていますね。
昔からこういう「ロゴタイプ」を作るのは好きだったので、楽しみながらやっていましたね。

今回、公開のご報告の記事を書いていますので、
カッコイイと言っていただいたスニーカーも、
実際に手にとってもらって、グリグリと見てやってほしいですね~。

シンプルな形状に仕上がっていますが、
結構な作りこみ具合を実現している、自信作なので、きっと喜んでもらえると思います。

新作への動きもあり、
ますます目が離せないカス子界ですが、
ボクはボクなりに、色々と良い物を今後も作っていこうと思っていますね。



Bカップボディ改@りさ
非常に素敵改造な「Bカップボディ・改」

昨日、ロダを漁っていましたら発見したMODなのですが、
ボクの作りました、「Gカップボディ」と「Bカップボディ」を、
大々的に改造したMODが公開されていました。

ボクの作るボディMODは、「肌色の種類が少ない」という、
製作者も自覚している「短所」がありました。
しかしながら、この「改」のMODでは、ものすごい数の肌色が収録されていましたね。

加えて、目元(アイライン)の「アイテム化」という改造や、
部分的なオブジェクトの削除等で、
かなり印象の変わるものになっていましたね。

あと、個人的に感動したのが、
「Gカップボディの顔」を「Bカップボディ」に搭載した、というところですね。

割合、リアル志向な顔をしているので、
「苦手」な方もいらっしゃるのは理解しているのが、
その逆に気に入って下さっている方もいるのが、
製作者としては、嬉しい事ですね。

いやはや素晴らしい。
自身が製作したものを、さらに改造によって幅を広げていただけるなんて、
ただただ、嬉しい、の一言ですね。
もっとジャンジャンやってやってください(笑)

新Bカップボディ@りさ
新Bカップボディ試作

こうなると「負けてられない」という感じの気持ちになってきますね。
自身の製作物を、よりよく改造してくれたものを見て、
職人魂に火が付く、とでも言いましょうか。とにかく燃えてきますね。

ということで、
Gカップボディをベースに製作しております、
「新Bカップボディ」の製作も、そろそろ本腰を入れていきたいと思います。

ボクは、「Gカップボディ」の、
しなやかなお腹、綺麗な指、そしてものすご「美脚」な足がとても気に入っています。
これらの良い所はそのまま引継ぎ、
Gカップボディと対を成す形で、新Bカップボディは製作していきたいと思います。

・・・っと、
件のMODのテキストと破綻箇所を読ませていただきましたが、
「tso2mqo」で、データの解凍を行いますと、
「同一オブジェクトでもマテリアルが違う部分」が、
面が接合されてない状態で、mqoファイル化されてしまいます。

面同士が接合されていない状態ですと、
シェーディング(陰影)が、そこで途切れてしまう、という状態になり、
陰影が綺麗なグラデーションになってくれなくなります。

ボクの作るMODは、
一個のオブジェクトでは面を完全に接合していますので、
メタセコ上で面を全て接合してやれば、綺麗な陰影がでてくれると思いますね。

また何か不具合があるようなら、お気軽にご一報くださいませ。
なにかしらお力にはなれると思います。



あれ?
記事本体より、「続き」の方が長いじゃないかw

まぁ、台風イヤだな~、とか思いつつ記事を書いていますが、
次回作はま~だなんにも考えていません。

次回作の前に、ウサミミヘッドギアを完成させて、
こっそりと公開しようかな、とも思っていますし、
新Bカップボディ用の衣装は版権物にしようか、
それとも「まろんボディ支援」の衣装を作ろうか。

悩んでてもしょうがないのですが、
とりあえず、MODが完成したので、
しばらくはちょっとダラダラとしようかな、と思っていますね。

また、なにかリクエスト等ありましたら、お気軽にご一報くださいね。
ではでは、また次回の記事でお会いしましょう。
関連記事


コメント

  1. kemi | URL | -

    実は毎日こっそりながめてますkemikoです
    あいかわらずいい仕事してるようで。
    ブログ更新頻度もあがってて元気っぽいのかな
    しばらくINしてんのみないけど最近どうよー、なんて。

    札幌は台風の影響がほとんどなくて安心でござる

  2. damebone | URL | RRw7b3o2

    「ちょっと夏物セット」いただきました!
    さすがGカップBODY専用だけあって、TシャツはBODYにフィットしまくりですね。
    肩や腕をどんなにグリグリまわしても破綻しないウェイト調整お見事です!
    デザインは完全オリジナル?(構図や色のセンスが素晴らしいです)
    もの凄く普段着っぽいところが個人的に激しくツボです!
    だからまな板用がないのが超恨めしいですけど…(笑

    スカートもいつものごとく安心のクオリティ!
    「超ミニが好き!」というkaiheyさんの”渾身の気迫”を感じましたね^^

    最近すっかりBODY専の私ですがw、素晴らしいクオリティの衣装を見ると
    やっぱりまた衣装も作りたくなりますね(早くBODYを仕上げたいです…)

    P.S.
    大変嬉しい支援衣装ですが、なにとぞ仕様が固まってからお願いしますね。
    まだモデルもウェイトも混沌としてますので…(^^;

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    温かいコメントありがとうございます~。

    >kemiさん

    昨年くらいに製作していた物のペースで考えると、かなり遅くなってはいますね。
    ただ、ボク自身が「無理をしないペースで」という方針に切り替えたので、
    今後も無理せずにまったりと作っていくと思いますね。

    毎日様子を見に来ていただいて本当にありがとうございます。

    >dameboneさん

    さっそくDLして頂いたようで、ありがとうございますです。
    「Gカップボディ専用の衣装」という、なんとも汎用性の無いものですが、
    ボディの持つ「癖」みたいなものを熟知していますので、
    衣装の製作は非常にやりやすいのですよ(笑)

    実は今回、Tシャツを主に据えたのは、
    dameboneさんの「ちょっと版権的に危ないTシャツ」が元ネタだったりします。
    当初はシュール系のロゴを作ろうと思っていましたが、
    バランスが非常に難しくなりそうだったので、自分好みのデザインにすることにしました。

    ボディ製作よりも、衣装製作の方が若干好きなので、
    今後も色々と衣装は作っていこうと思っていますね。

    もちろん、まろんボディ支援の衣装も・・・、機が熟したら頑張るつもりですよ(笑)

  4. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    新Tシャツいただきました^^
    お疲れ様です&ありがとうございます!
    「たかがアイコン」、そう、私はアイコンに一番力を抜いてますね(汗)
    しかし、気付かないMODの破綻やポリかけはいつになっても見落としとかやっちゃいますよね^^;
    メタセコ上問題なくても梱包時に欠けるとどうしようもないですし・・・。

  5. 裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    新作いただきました、ありがとうございます。
    楽しみにしておりました靴が、やっぱり素敵ですね。
    それとスカートも素晴らしいですね。
    ラインの感じが、とてもリアルだなぁと思いました。

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    お返事が遅れましたが、コメントありがとうございます~。

    >のらねこさん

    tsoファイル化の時に生じる「ポリ欠け」は、ボクも直す手段を持ってませんね~(汗)
    四角→三角形化のときの対角線を変更してやると、直りやすいらしいですが、
    鏡面コピーしたにも関わらず、片側だけに発生してしまうと、お手上げになってしまいます。

    記事では大げさに言っていますが、
    一つのアイコンにかける時間は大したこと無いんですよね。
    ただ、衣装セットでの公開が多い分、作る量も多くなってしまってますので、
    アイコン作成はちょっとだけ大変だったりもしますけどね(笑)

    >裏新宿の狼

    さっそく見ていただいたようで、嬉しい限りですね~、ありがとうございます。
    自分では「サクッ」と出来上がるつもりだったのですが、
    ふたを開けてみると、スニーカー製作にやたら時間をとられてしまっていますね。

    靴アイテムは、どうしても「主役」にはなれないと思っていますが、
    それでもコーディネイトの一端を担っていると思っていますね。

    時間がかかった分、自分では良い物ができたと思っています。

  7. kiki4sk | URL | -

    http://cdn.3dcustom.net/TAuploader/src/XP17827.png

    頂きました!
    スニーカーの完成度に感動!
    足元が決まるとグッとリアリティがUPですね!

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    kikiさん、返事が遅れてしまって申し訳ありません~(泣)

    以前から色々製作していますが、
    「靴アイテム」って目立たないながらも、結構重要なアイテムだと思っています。
    ボクの場合、コーディネイト具合のバランスを見る時、
    上(頭)から下(足元)に向けてバランスを取っていくタイプなので、
    靴アイテムは最後の「シメ」的な役割を担っていますね。

    気に入ってもらえたようで、ボクも非常に嬉しいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/174-fb2a09af
この記事へのトラックバック


最近の記事


