--年--月--日 --:--


Cと、ミクと、【ぴくカス】と。

2011年07月06日 00:04

【ぴくカス】茜由香梨
【ぴくカス】茜 由香梨。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
どうでも良い事なのですが、「kaihey」の最後の文字は「y」です。

先日から、総合イラストサイト「Pixiv」の方で、
裏新宿の狼さん主催の「ぴくカス」が開催されています。
かく言うボクも、つい先ほど上のSSの子を投稿させて頂きました。

企画への参加規約は難しくなかったのですが、
学園指定のセーラー服を入手するのに若干手間取ってしまいまして、
少しばかり参加が遅れてしまいました、申し訳ありません。

当初は、「いつものキャラ」での参加を考えていたのですが、
せっかくなので、新キャラをちまちま作って参加させていただきました。
イメージカラーは「赤」をモチーフにしていまして、
名前もイメージにちなんだものにしております。

SS見てもらえばわかるかもしれませんが、
セーラー服の方は、頂いたものを若干改造させていただいて、
Gカップボディ用に仕立て直したものを使用しています。
スカートの方は、若干ウエイトを調整したものを使用していますね。

衣装の改造等は、2時間くらいで出来上がったんですが、
生徒証とかプロフィールを考える時間のほうが長かったですね(笑)

Cカップボディトライアル4の1ミク
新K51ミク。実は前回までの子と、スライダー加減が全然違う子になっています。

ええと、前回の記事から随分経っていますが、
ぶっちゃけると、初音ミク衣装の製作はあまり進んでいません(汗)

厳密に言うと、メタセコイア内のモデルデータ上では、
もうちょっと製作は進んでいるのです。
今回お見せしているSSは、少し「過去」のものになりますね。

作業が一向に進まない原因が、
「アレンジ具合」によるところが大きいですね。
実はデザイン画を、既に3~4枚描いているのですが、
どれもあまりピンと来ない感じになっていまして、
デザイン案の遅れから、製作全体が遅れている、という感じです。

Cカップボディトライアル4の2ミク

全体のシルエットは崩さずに、細かい意匠の点だけをアレンジする・・・。
簡単なようで、かなり難しい事だと、再認識しております(泣)

ん~・・・。

アレンジをしたものを作る、と自分で言っておきながら、
ボク個人が、それを楽しめずにいるのかもしれませんね。

こうなったら、とことん自分のこだわりを詰め込んで、
「これはもうミクじゃないだろ。」というくらいまで、
アレンジしまくってしまうのも、ありと言えばありかもしれませんね~。
というか、そうしますっ!

あまり進展が無い、グダグダな記事では申し訳ないので、
前回の記事で言っていましたとおり、
Cカップボディのトライアル版ヘビーセーブを、公開させて頂きますね。

DLはこちら↓↓↓
Cカップボディトライアル@初音ミク・アレンジver

ヘビーセーブの内容は、今回の記事のSSの子、ですね。
正直、トライアル版という物でもありませんが、
まぁ、「Cカップボディ」のお試し版のつもりで、DLしていただくといいかもしれませんね。



6月の下旬から、まだ梅雨は明けてもいないのに、
暑い日が続いていますが・・・、正直参っていますね(汗汗汗)

個人的な事なのですが、ボクの部屋は南向きの日当たりの非常に良い部屋で、
加えて、真夏になると室温が40度以上になるという、とても素敵な部屋になっております(爆)
そして、「エアコン」なる便利なアイテムは、ボクの部屋には無く・・・。
暑いのには、慣れているつもりなのですが、
それでも、湿度の高い「蒸し暑さ」には、ちょっと参ってしまいますね~。

まぁ、夏が暑いのは当たり前なので、
ウダウダ言ってもしょーがないですよね。

というわけで、
ちょっとグダグダした記事ではありましたが、
今後もカス子、そして「ちょっと151の人」を
どうぞよろしくお願いしますねっ!


【ぴくカス】キン子?
セーラー服のキン子。夏服のセーラー服はやっぱりかわいいですね。

【ぴくカス】に、当初考えていた参加キャラは、
「いつも通り」に愛娘の「キン子」だったんです。

しかしながら、キン子は「金髪・碧眼」の、
一応外国人をイメージして作っていましたので、
(恐らく)日本のどこかにあると思われる学園には、あまり似合わないキャラなんですよね。

それも踏まえて、【ぴくカス】には、
「アキアカネ(赤トンボ)」をイメージして作った新キャラで参加させてもらいました。

【ぴくカス】用SSには、全く見せないように配慮していましたが、
一応、上のキン子のSSと同様、新造した「縞パン」をはいていたりします(爆)

上のSS、画像加工はトリミング以外していないのですが、
背景とマッチした、我ながら良く撮れたSSだと思っています(笑)



WEB拍手での、コメントのお返事をこちらで。
いつも温かい励ましのコメント、ありがとうございます。

>ベースモデルの時点でかなりカワイイですね~(*人´∀`)カワィィ!!(白い上服も何だか新鮮でいいですね♪)。
シルエットをできるだけ崩さない範囲でアレンジするとの事で、ここからどういう風に変わっていくのか興味津々です(p´∀`q)。。oO(想像中)。(中略)


内心、どうしたものかと思案が止まりません(苦笑)

新造したフェイスは、ボク自身もかなり気に入ってまして、
旧来から使っている「鼻フェイス」とは、また違う趣で、
気に入ってくれる人もいるかと思っていますね。

衣装のアレンジ具合が、どうにもまだまとまっていませんので、
製作はかなりゆるい速度で進んでいますが・・・。

もうほんと、色々難しく考えずに、
ただただ、「感じたまま」作ってやろうと思いますね。

全くの別物になってしまうかもしれませんが・・・(苦笑)



ふむ・・・。

やっぱり「縞パン」って、それだけでなんか違う魅力がありますね~(笑)
キン子のSSでは丸見えになってしまっていますが、
実は上のほうで使っている3枚のSSでも、新造した縞パンを穿いてるんですよね(笑)

一時期はパンツばっかり作っていまして、
「パンツ職人」を自称していたボクですが、
やはり「トータルコーディネイト」を主軸にした衣装作りが楽しいので、
最近は。下着関連のMODは、あまり作っていませんでしたね。

ま、次回作では結構なボリュームになるかと思いますので、
期待せずに、まったりゆっくりお待ちくださいませっ。
関連記事


コメント

  1. 田舎娘たちの領域 | URL | -

    参加乙ですw
    …確かに、セーラー服作る際にGカップボディーとかNJXAのように
    職人がこだわったボディについては合わない物が出ますね(^^;スマヌ
    汎用性重視で作ったのでご容赦をm(_ _)m
    …自力で仕立て直せる技術を持った人ばかりなので心配していませんが(何

    あと、湿度の高い場所ほど同じ温度でも熱中症になりやすいと言われています。ご注意ください。
    カス子やってて熱中して熱中症ですなんてしゃr(<殴

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    田舎娘さんさっそくのコメントありがとうございます。

    ボクのGカップボディだけでなく、デフォルトボディから形状を大幅に改造した「特殊ボディ」は、
    総じてデフォルトボディ用の衣装が「使えない」というという宿命がありますね。
    おっしゃる通り、汎用性を重視すれば、
    デフォルトボディ用の衣装を製作するのは、半ば当然だと思いますね。
    田舎娘さんが謝る事なんて、一つも無いんですよ。

    とはいえ、
    ボクも当初は、新造したフェイスを「デフォルトボディ」に移植して、
    田舎娘さんが作られましたセーラー服を着せようとも考えたのですが、
    結局は、セーラー服を仕立て直す方を選択していましたね(苦笑)

    許可無く改造してしまった事は、何卒ご容赦くださいませ。

    暑い日が続きますし、これからもっと暑くなっていくわけですが、
    カス子に熱中しての、「カス子熱中症」はもう3年くらいかかったまま・・・だったりします(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/177-f0586119
この記事へのトラックバック


最近の記事


