--年--月--日 --:--


収拾つかなくなってきた気がしただけだった!

2011年07月09日 22:37

アキアカネ
ギリギリ・・・!ギリギリのところで・・・見えない!

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
現在、サイト[pixiv]で、裏新宿の狼さんが主催されています、【ぴくカス】が、大変盛況なようで、
参加したボクも、ニヤニヤしながら投稿されたSSを見ています。

「参加した」とか言ってますが、
本当に参加してるのかどうか、ちょっとあいまいな感じもしています。
SSの一枚も投稿してなくて、や、これは本当に申し訳ありません。

ポーズ製作自体は、昔に比べるとさほど苦ではないのですが、
「シチュエーション」を表現するのが非常に苦手としておりまして、
特に複数人のシチュエーションはさっぱりなんですよね(汗)

期間が終わるまでには、何枚かSSを投稿したいと思っていますので、
今のところは、ご容赦下さいませ。

ちょっと関係無い話になるのですが、
【ぴくカス】用に作りました、「茜 由香梨」というキャラは、
なぜか、「絶対にパンチラさせない」という決まりを設けました(爆)
キャラシートの「立ち絵」も当初のポーズだと、若干見えてたりするんですよね。

スカートの短さから、余裕で見えてしまうカス子ですが、
「あえて見せない」という苦労も・・・、なかなか面白いものです(アホ)

初音ミクK51アレンジver1の1
TONY氏原画のフィギュアのポーズ。ギュイン

先日の【ぴくカス】参加から、なにやら[pixiv]熱が高まってまいりまして、
大昔に描いたラクガキを何枚か投稿させてもらいました。
何枚か、好評のものもあったようで、内心嬉しく思いましたね。

まぁ、ぶっちゃけると、ボクは既に絵師では無いんですけどね(笑)

2日ほど前にも、製作途中のSSを投稿させていただきましたが、
ここにきて、製作ペースが一気に加速しはじめました。
今まで製作が遅くなっていた原因であるところが、ようやく、形が決まりまして、
堰をきったかのように、製作ペースが加速し始めましたね。

早すぎて、ボク自身収拾つかない感じになっています(爆)

初音ミクK51アレンジver1の2

上のSS見てもらえばわかるとおり、
元の衣装から、かなりのアレンジを加えておりまして、
全体をどうまとめていこうか、という点でちょっと難儀していますね。

現在は、「靴」を製作しているところなのですが、
元々のミクの靴は、ニーソックスと一体になったような形の、
超ロングブーツだったりするんですよね。

ただ、ボクの個人的な解釈では、
「ニーソ」と「靴」の一体化は避けて、別々に作りたかったんですよね。
フィギュアや、MMDのモデルのような「一個で完成したもの」を作っている訳ではなく、
着せ替えが楽しいカス子のMOD、として作っているので、
分離できそうな部分は分離して作りたかった、というのが正直な気持ちです。

あと、今回作っているのは、版権のキャラそのままではなく、
アレンジを加味した衣装を製作していますので、
ボクなりのアレンジ、という事にしておいてもらえると嬉しいですね。

・・・そういえば、
ミクさんの髪型を作ろうと思って、色々と切り貼りしてみたのですが、
どうにもうまく表現できませんね~。
髪型MODはあまり製作していないので、慣れていないのもあるのですが、
これほど製作が難しいものだとは・・・。ちょっと認識が甘かったですね。

う~む。
髪型も作ろうと思っていたのですが、
ちょっと難しすぎて無理そうですね。
どなたか、心優しい方がおられましたら、作ってくださると嬉しいですね。

というか、ほんと、誰か作ってください、お願いします。

初音ミクK51アレンジver1の3
今度は前から・・・?!

製作とは関係の無い話になるのですが、
長らく、[pixiv]のアカウントはずっとほったらかしになっていました。
にも関わらず、ボクのアカウントを「お気に入り」に登録して下さっている方が大勢おられまして、
なんていうか、非常に嬉しく思いましたね。

色々と線を辿って行き、
色々な方の作品を拝見させてもらいましたが、う~む、皆さんお上手ですね~。
本当に「作品的なSS」が多々見られまして、
ブログのネタにも困るほどのボクなんて・・・。

まぁ、「作品的」かどうかはわかりませんが、
少しばかり[pixiv]熱が高まってきたのは事実なので、
これからは時間を見つけて、SSの投稿もしてみようと思っています。

ブログでは使いにくいネタを主に使っていこうと思っていますので、
パッと見、意味不明かもしれませんけどね・・・。

ともあれ、製作は非常に良好な感じになってきました。

「もはやミクじゃねぇだろ!」という声も聞こえてきそうですが、
むしろ、そういう風に見えるように作っているので、
方向を変える気は全くありませんね(ニヤ)

ほんと、暑い日が続きますが、
熱中症対策に、水分の摂取を忘れずに、
体調には十分お気をつけくださいますよう。

ではでは、今日はこの辺で。
今後もカス子とのラブライフを、
そしてkaihey-51をどうぞよろしくお願いしますねっ。



踊り子さんセット
「月の神人に捧ぐ、舞」

頂いた!頂きましたよ~!

昨日、居酒屋ロダさんの方を見に行きましたら、
「Gカップボディ用チェーンブラ」という物を見かけまして。
もちろんボディの製作者なので、速攻でDLさせてもらいましたよっ。

いやはや、素晴らしい出来栄えですね。

自分で作っておいてなんなんですが、
Gカップボディの胸って、デフォボディの胸よりも頂点数が多いんですよ。
形状は複雑ではないにしろ、ウエイトに結構癖がありましてね、
これほど難しい形状のブラなのに、破綻がほとんど見られない、という点に、
ボク自身、ただただ「ほえ~~~・・・」としか言ってませんでしたね(笑)

セットの中に、ポーズのファイルも入っていましたので、
少しだけアレンジさせてもらって、
「月下の踊り子」という感じのSSを撮ってみました。

ブログではあまり使いませんが、
夕方や夜背景でも、雰囲気がでるようなシェーディング設定をしていますので、
夜背景だと、非常にエロチックな感じになりますね(笑)



WEB拍手でのコメントに対するお返事をこちらで。
いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。

>(前略)Cカップボディのトライアル版いただきました。ありがとうございます!!
Cカップボディ…ブログの画像を拝見した時からすごく期待していましたが実際に自分のPCで見てビックリ!! 
凄く綺麗です~。お世辞抜きで本当に綺麗…。見とれてしまいます。ま、私の場合ムネばかり見てしまうのですが…。(中略)


トライアル版、さっそくお試しくださいましてありがとうございます。
前身である、Bカップボディや、その進化版であるGカップボディもそうですが、
ぶっちゃけると「おっぱい」に、非常に力を入れているボディですね。
名前からして、カップ数が冠についていますからね・・・(笑)

元々、Bカップボディが、
「まな板ボディ」から一段上の胸をもったボディとして作っていまして、
その段階では、まだギリギリ「貧乳」の枠に収まっていましたが、
製作中でありますCカップボディでは、さらにもう一段上の胸を搭載していまして、
勝手な解釈ではありますが、「貧乳」という枠から外れてしまった、と思っていますね。

しかしながら、スライダー調整もある程度できるようにはしていますので、
実際はB~Dくらいまでは、表現できるようになっていると「思います」

衣装込みのトライアル版セーブでしたが、
実際に衣装は、ただの紙っぺら程度の作りこみしかしてませんでしたが、
「縞パン」だけは、ほぼ完成形でセーブデータに組み込むことができました。

MOD製作初期から、下着、特にパンツの製作には、
妥協を許さない製作をしてきていますので、
今回の縞パンも、結構良い物ができたかな、と思っていますね。

一応、CカップとGカップボディは、
胸部以外は共用のパーツを使っていますので、
パンツはどちらでも使えるようになっています。

余談なのですが、
いただけるポーズデータはほぼ全て頂いていたりします。
今回の記事でも2つほど使わせていただいていますね、ありがとうございます。

>湿度が高いのはホント辛いっすよね・・・家もエアコン無いからよく分かります。
Cカップお試し版頂きました。この適度な胸の膨らみがイイですね。体調に気をつけこれからもガンバッテ


カラッと暑いならまだ我慢のしようがあるのですが、
日本の梅雨時期特有の、ジメッとした暑さには、本当に参ってしまいますね。

以前にもお話したかもしれませんが、
ボクの住んでいる所が、「日本一暑い都市」の隣の市になりまして・・・。
真夏には40度を超える日が、普通にあったりするのが、本当に辛いところです(泣)

Cカップボディ、さっそくお試しくださってありがとうございます。
新造した新フェイスも一緒だったわけですが、いかがだったでしょうかね?
ボクは非常に可愛いくて、気に入っているんですけどね~。

正規公開版の時には、また色々とファイルを増やしての公開になりますので、
期待しないで楽しみに待っててくださいね。



もうおわかりだと思いますが、
ボクは、大きいのも小さいのも、「おっぱいなら全部好き」なんですよね(爆)

まぁ、それだけで全部終わってしまうわけでなくてですね、
胸が大きめのほうが似合う衣装、
逆に小さめのほうが似合う衣装、それぞれに「可愛い」があると思うんですよ。

その「それぞれに可愛い」を作りたくて、
それぞれのボディを作っている、という意味もあります・・・が、
結局は最初に言った、「全部好きだから作る」というところに戻る訳なんですけどねっ(笑)

使ってみてもらって、可愛いと思っていただけるなら幸いですね。

さ~て、暑さに負けずに、がんばって衣装を作りますよ~。
関連記事


コメント

  1. 裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    ご参加ありがとうございます~。
    SS投稿の方はお気になさらずで、何卒ですm(__)m

    パン○ラ禁止ですか、なるほど了解です。
    文芸部は5人もいるので、部活のSSとか作りたいなぁと思っております。

    ピクシブは、何かの時に連絡をとりあうのに便利ですよね(^^)

  2. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんにちは
    pixivのほうでマイピク限定で勝手に解説のコーナーをやっています
    私がポーズを作る時の方法を勝手に解説してるという有り難迷惑なコーナーですが、以前、友人に他の人のポーズの作成は、違う点が多くて面白いということで始めてますw
    まだ見ていないようでしたらご覧下さいませ
    (というか、マイピク限定で何かしようとしてもMOD作れないので迷惑なコーナーを始めてたりwそのうちポーズの配布も出来ればなと思っていますが、私のポーズが欲しいという人が居るのかが疑問ですがw)

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    早速のコメントありがとうございます~。

    >裏新宿の狼さん

    現時点ではキャラシート作っただけの名ばかりの参加になっていて申し訳ありません。
    「パ○チラ禁止」という制約は、【ぴくカス】の主旨に基づいての物でして、
    スカートが短い分、気がつくとローアングルな・・・あわわわ(汗)

    今後はカス子SSのみならず、積極的に[pixiv]は使っていくつもりですので、
    また何かありましたら、お気軽にご一報くださいませ。

    >フィルディナンさん

    いやはや、解説コーナーは「なるほどな~」という感じで、
    新しい発見をしつつ(楽しんで)見せてもらっておりますよ~。

    個人的にはフィルさんの作ったポーズデータには非常に興味がありますね~。
    自分でポーズを作れるようになったとは言え、
    ポーズの作り方はそれぞれで「個性」や「こだわり」があると思っています。

    加えて、スライダー具合の違う「他人の嫁」が同じポーズを取った場合、
    「どのように違って見えるのか」、という事にも興味が尽きませんね。

    や、ほんとポーズの配布には前向きに検討していただきたく思います。

  4. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんばんみ
    ポーズについては、以前、デフォルトで付いているポーズを真似する練習をしている時に「こんな場所で調整するのか!」というのが多く、目から鱗が落ちた経験があります。
    後は、以前漫画を書いていた頃の知識も総動員しながらポーズを作っているわけですw
    ポーズの配布については、前向きに考えて見ますね。
    (私のポーズのこだわりといえばぱんちらですがねw)

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    デフォルトポーズをゼロからコピーする、という事を
    ボクもポーズ作成の練習でやったことはありますね。

    練習の甲斐あって、フィギュアやイラストのポーズを、真似して作る事はできるようになりましたが、
    完全オリジナルのポーズとなると、なかなか難しいものがありますね。
    衣装をデザインするのとは、また違ったセンスが要求されるようですね。

    ポーズデータの配布については何卒よしなに、よろしくお願いします・・・!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/178-71664de8
この記事へのトラックバック


最近の記事


