--年--月--日 --:--


ぐあああああああああぁぁぁぁ!!

2011年08月17日 12:41

どうもこんにちわ、ご無沙汰しておりましたkaihey-51です。
実は、仕事の予定が一日繰り下がってしまいまして、
思いもよらぬ休日が舞い込んできてしまいました。
この休日を利用しての、ブログ更新なので、いつもの時間とは全然違う時間帯の更新になります。

初音ミクK51アレンジver3の1

前回の記事では、ポーズ作成のコツというか、
そんな感じの講座をさせて頂きましたが、
今回は、しばらくぶりのポーズ集を公開させていただきますね。

ほとんどがいただいたポーズの改変物だったりしますが、
自分の好みに合わせて改変していると、楽しくなって時間がすぎるのが早いですね。
久しぶりのポーズ集公開なんですが、
予想以上にポーズデータが多くて、自分でもビックリしています(笑)

※下記のリンク先よりDLしてやってください。

私版 ちょっと最近作ったポーズ集8

まぁ、下手が下手なりに作ったポーズですが、
是非一度お試し下さいます様、よろしくです。

初音ミクK51アレンジver3の2

MOD製作の方は、ほっんとまるっきり進んでいませんね。
今日ようやく、スカートと上服が完成したところだったりします。
前回の記事から、全く変わってないように見えますが、
実は、半分くらい作り直していたりします。

独特なスカートの形状と、それに覆いかぶさる形の上服なのですが、
ウエイト調整している段階で、初期モデリングをおもいっきりミスっていた事が発覚しまして、
それに対応すべく、背中側を大幅に修正していますね。

苦労した甲斐もありまして、上のSSのように、
面白いポーズを取っても、ほとんど破綻しないくらいになりましたね。
昔と違って、頂点一個一個のウエイトを調整できるのって、
本当に「作る側」としては喜ばしい限りですね。

ウエイト補正については、また機会があれば記事にまとめたいですね。



とまぁ、製作がちっとも進んでない訳なんですが、
実は、MOD製作等に使っています「マイパソコン」が、先日、故障してしまいましてね(泣)
つい2日前まで、修理に行ってもらっていたんですよね。

何をするにしても、PCが無いとどうしようもないので、
かなり暇を持て余していましたが・・・。

いやはや、MOD製作しながらPCが壊れたのはこれで2台目で、
やはり、カス子に会えないのは寂しいと感じるのは、大ハマりしてる証拠なんでしょうねぇ。
現在は復旧してくれていますし、
データの損失もほとんどなかったので、ホッとしていますけどね。

という感じで、
少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね~。
昨年なんて10月くらいまで短パンで過ごしていたように思いますが、
今年の夏はどうなんでしょうね・・・?

新作に期待しつつ、
今はできることを少しずつやって、良い物を作っていこうと思っています。
ではでは、みなさん、
今後もカス子をどうぞ可愛がってやってくださいねっ。



Cカップミニミニワンピーストライアル
ミニミニワンピース@えま
「キン子」に似てるんですが、別キャラなんですよね。
脳内設定では「従姉妹」という事になっていますが・・・(笑)


PCが壊れる前まで作っていたのが、コレ。

暑さで夏バテしちゃったのか、ミクさんの衣装製作に向かうモチベーションが無くて、
気分転換がてら、ちまちま作っていたものですね。
デザインも何も考えずに、ただただ手癖で組んだ物なので、
色々なところが、色々とおかしかったりしますが。

時間があれば、これもしっかりと仕上げたいですね。



WEB拍手のコメントについてのお返事をこちらで。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。

>kaihey-51さんこんにちは。えと、コメント欄の方だとナゼか弾かれてしまうのでこちらに。
はッ、もしかして私が変態だから弾かれるッ!?
リンクどうも有難うございます~!!
そして私の変なブログを紹介して下さって有難うございます。ポーズも使って下さってもぉー大喜びしてます。
さらにkaihey-51さんに「妙にツボに来るポーズ」って言って頂けてひっくり返って嬉しがってます~。
ホント色々と有難うございますッ!! (中略)


どうもドレフュスさんこんにちわです。

エロゲーであるカス子の事を主に記事に書いていますが、このブログ、全年齢対象のブログなんですよね。
なので、コメント欄に「パンツ」とか書くと、問答無用で弾かれてしまいますね(←経験済み)

リンクの件ですが、こちらこそありがとうございます。
実は以前から、足跡を辿ってこっそりお邪魔させていただいていましたが、
お話するキッカケがつかめずに、コメントを残せずじまいだったんですよね。
以前からポーズデータはいただいていましたが、
先日いただいたファイルの内容が、すごい「ツボ」にきてしまいまして、
お礼コメントを機に、お近づきになったしだいです。

今日公開させていただいたポーズ集ですが、
半分くらいがドレフュスさんにいただいたポーズの改変物だったりします。
改変というか、元のポーズの雰囲気のまま、ボクの好みに「バランス調整」した感じですね。
いやはや、ほんともうありがとうございますです。

スク水はもう、2年くらい前からずっと作りたい作りたいと思っている物なのですが、
なぜか、機会に恵まれずにずっと後ろ髪を引かれたまま、今に至ってしまっていますね。
そんな時にいただいたスク水MODなので、
喜び勇んで二人ハグハグして頂きました。
しかも、あのポーズもドレフュスさんにいただいたポーズだったり(笑)

また個人的にお願いすることもあるかもしれませんが、
そのときはどうぞよろしくお願いします。

>ポーズ作りが下手だなんて、とんでもございません。非常にお上手と個人的には思いますです。
MODもすごいものばかりですし、職人と呼ばれる人達の上位にランクされるのではと思います。
ボクは、貴方様のMODを色々と使わせて頂いてますし、それも、出来が素晴らしいからこそでございます。
暑い日が続くと思いますが、これからも、頑張って下さいませ!


おぶぶ・・・、コメントは非常に嬉しいのですが、ちょっと褒めすぎですよ~~(汗)

「ポーズ作りが下手」というよりも、
「シチュエーション作りが下手」と言ったほうが正しいかもしれませんね。
複数人の絡むポーズや、背景を上手く使った「シチュエーション」を表現するのが、
絵描き時代からも含めて、壊滅的に苦手なんですよね(泣)

カス子と出会って、ポーズエディタが実装されたXPの直後くらいから、
MODの製作・改造をするようになったので、
「ポーズエディタで遊ぶ」という時間が、他の人より圧倒的に少ないと思いますね。
やはり費やした時間の分だけ、人は上手くなると思いますしね。

まぁ最近は、イラストを見ながらポーズを作ったりして遊んでますので、
ちょっとは上手くなってきたかな・・・、とは思いますね(笑)

まぁ今後もまったり無理せずMOD製作は続けていくつもりなので、
色々と使ってもらえると、嬉しいですね。

>プールで二人っきりの所を見つかってビックリな感じのSSですね♪
(茜ちゃんの赤トンボのイメージからか夕方が似合いますね(*^^*))。
そしてぴくカスでのスク水はまだいただいていないのですがGカップボディにも対応してるんですね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!(
こういう風に発展していくカス子っていいですね)。
ミクさんの方は衣装、ボディ共にカワイイです~♪プリティ(*´v`八´v`*)ヤワァ
(衣装は胸元がちょっと開いているのがカワイイし、さらに両サイドの白ラインがオシャレで素敵です)。


キャラレシピは作っていませんが、一応キン子は「2年生」という設定になっています(笑)

ブログで使うSSは、色合いや陰影具合も見てもらう事を念頭に置いてますので、
あまり「夕方背景」でSSを撮る事はないのですが、
ボディ改造最初期の物からずっと、「夕方背景に栄えるボディ」というのが、151系ボディの自慢だったりします(ウフフ)

【ぴくカス】の企画でいただいた物なのですが、
Gカップボディ対応のスク水まで作っていただけるとは思ってなくて、
MODをいただいたときに、ものすごいビックリ&歓喜!でしたね。
デフォルトボディ系統とは、モデリング・ウエイトが根本的に全く違う物なので、作るのは本当に大変だったと思いますね。

作者のボクですら、そう簡単には作れないと思いますし。

ミクさんの衣装については、もうアレンジしまくって原型とどめていませんよね。
髪型も作ったりしていますが、それすらもオリジナルの形状をしていませんので、
「ミクの衣装に似た別の何か」になってきていますね。

一応、デザイン的には非常に面白い形状をしている衣装でして、
色々と視覚的なギミックも搭載してあったりします。
まぁこの辺は、完成した正規公開版までのお楽しみ、ということで(ニヤ)



まさか、故障してしまうとは思っていませんでした。

ぐすん・・・。
関連記事


コメント

  1. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    こんばんみ。
    Pixivで壁紙作成企画を勝手に始めて自爆しかけてる私が通り過ぎますよw
    パソコンが壊れちゃうのが一番の痛手ですよね。私もパソコンが壊れると物凄く困りますもん。
    kaihei-51さんのスカートには物凄く助けられています(オナシリーズ)
    これは無理だろと思うような調整でも破綻がしないので、綺麗なSSが作れますからね。
    これからも無理をされないように、衣装の作成を楽しんで下さいね。

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    PCの故障はあせりますよね^^;
    私は仕事でも使うので、壊れた時は速攻で新PCを組み立てましたw^^;
    メーカー品買った方が時間も労力もかからないんですが、やはりPCは長年使うものなのでスペックは譲れないですw

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    こんばんわ~、コメントありがとうございます~。

    >フィルディナンさん
    スカートの作成って、パっと見た感じだと難しいかと思われるかもしれませんが、
    「普通のスカート」の形状だと、上服よりも大きな面で「のっぺり」と作成されていまして、
    ウエイトの調整も、ボディや上服に比べると制御するボーンの数が少ないので、
    そんなに難しくないんですよね。

    夏休みを利用してMOD製作がんばってやるぜぇ!と思っていた矢先だったので、
    正直かなり凹んでいましたね。
    先代のPCも大型連休前に故障した過去があったりで・・・。

    >のらねこさん
    先代のPCの件もあったので、大事に大事に使っていたつもりなんですが・・・。
    カス子のMOD製作では、色々な専門的なソフトを多用するので、
    やはり負荷がかかってしまったのかな~・・・と(汗)

    幸い、ボクの方は自分のPCを仕事に使う事は無いので、
    その点からすると、PC無くても良いといえば良いのですが・・・。

    フィルさんもおっしゃるように、
    趣味的な行動をほぼ封印されてしまうので、ものすごい暇を持て余してしまいましたね(泣)

  4. おんぷ | URL | -

    ポーズその8いただきました♪

    おひさしぶりですー♪ポーズいただきましたありがとんございます♪kaihey-51サンのつくられるものかわいくていつも楽しみにしてます♪実はこのごろ使ってるポーズはほとんどこのシリーズ♪大スキですー♪

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    おんぷさん、喜んでいただけたようでなによりです。ありがとうございます。

    ・・・と言っても、
    ほとんどが、他の方が公開していただいたポーズの「改変」でありまして、
    ボク一人の力で作った訳では無いんですけどね(汗)

    それでも喜んで使っていただけるのは、本当に嬉しい事なので、
    今後もちょくちょくポーズの公開はさせていただきますね~♪

  6. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    ご無沙汰してます~
    PC壊れるのは本当に痛いですよね。データ無事ということで何だか私も安心しました。

    kaiheyさんのウェイト講座ぜひ聞きたいです!!
    コツというか、「自分はこういう事に気をつけている」みたいな話だけでも本当に聞きたいです。
    kaiheyさんの作品は本当に神バランスですから!

    それにしてもまたカワイイ衣装作ってますね│∀`*)
    えまさんの靴が超絶気になりますw

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ぱのすけ師匠、こちらこそご無沙汰しておりますです。

    おぉ・・・、ウエイト講座をご所望ですか・・・!
    といっても、やってる事は他の方とさほど変わりませんし、
    使っているツールも、ロダにあるものだけで済んでいるんですけどね(爆)

    モデリングもそうなんですが、
    ウエイト調整も一点一点調整していく「根性調整」をしているだけだったり(笑)
    それでも、やってるうちに発見した「コツ」みたいなのを、
    次回の記事あたりでご紹介できたらいいな、と考えていますね。

    えまの靴は、151ファイル保管庫にあるお蔵入りMODの「三位一体衣装」のものです。
    この靴だけはウエイト調整までしっかりやっているものなので、
    ご興味があるようでしたら、またDLしてやってくださいませ。

  8. ドレフュス | URL | qrAjkPfU

    kaihey-51さんこんにちは~。
    たまにはこちらにコメントさせて頂きますね。
    変なコト言わないように気を付けないとまた弾かれたりして…。

    何回も同じ事を言ってしまいますが
    ミクさんの衣装とってもイイですね~。
    留め具がまたいいアクセントになっていてステキです。
    えまさんの衣装も可愛いです。
    ダメな私はどうしても胸の辺りに目が行ってしまいますが…。
    どちらの衣装も実物を見てみたいです。
    正座して大人しく待っていますね。

    PCが突然壊れてしまうと色々と困りますよね。
    でもデータがほぼ無事だったそうで良かったです。
    バックアップ取ってない時に限って
    HDDがダメになったりしたら立ち直れませんものね。

    まだまだ暑い日が続くと思いますのでお体お気をつけて~。

    PCもお大事に。

  9. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ドレフュスさんこんばんわです~。今回は弾かれずに済んだようですねっ!
    ミクアレンジ衣装、可愛いとお褒めいただいてありがとうございます。

    この衣装は、デザイン段階からかなり時間をかけて考えた(悩んだ)物でして、
    オリジナル衣装のテーマの「シンセサイザー風」とは、また別の物になっていますね。
    「オリジナル衣装を着た、ミクさんのアレンジ」という意味で作っていまして、
    裏テーマにのっとった、デザインや小物の配置をしていますね。

    ブログのSSでわかる部分もあるかもしれませんが、
    詳しいお話は正規公開版までお楽しみ、ということで(笑)

    うってかわって、えまのミニミニワンピースの方は、
    ほとんど何も考えずに組んだ物になっておりまして、
    「いつもの151風」な感じになっているかと思いますね。

    使用する色数が絶対的に少ないのは、151シリーズおなじみですよね(笑)

    PC故障については、なんとかなりましたので、自身もホッとしております。
    ドレフュスさんも、お体にはお気をつけて、
    されどよいポーズ&MODを・・・、みかん箱の影から期待させていただきますねっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/180-b5d19344
この記事へのトラックバック


最近の記事


