--年--月--日 --:--


生存のご報告。

2011年10月22日 22:01

復活!

いやはや。
まさか「スポンサー広告」が出現するほど、ブログの更新が出来なかったとは・・・。

というわけで、どうもこんばんわ、kaihey-51であります。なんとか生きておりました。

前回の記事を書いた段階でも、仕事が忙しくなってきていた段階で、
休日を利用してブログの記事を書いていたのですが、
ブログを更新した翌週から、仕事が超忙しくなってしまいまして・・・。

一日に5時間も残業とか、ほんともうね(泣)

3週間ほど忙しい期間が続き、ひと段落したと思った矢先、
今度は、新しく立ち上がる事業の、リーダーとかにされてしまいまして。
もう、超忙しかったです。

連日の忙しい日々で、体調を崩しつつも、
それでも休むなんて事はできず・・・。
たまの休日では、ずっと寝て過ごしていましたね。

加えて、ほぼ同時期に、
またもやPCが故障してしまうという・・・、
なんとも「ツいていない」感じでした。

待ちぼうけ

ちょっと前にもPCが故障してしまったんですが、
今回の故障は「グラフィックボード」という、
カス子のMOD製作にとって、非常に重要なパーツが破損していた為、
今回はやむなく「メーカーさんに修理」してもらう事にしました。
使用しているマイPCが、海外メーカーの為、帰郷まで3週間もかかってしまいましたね(泣)

印象深かったのが、修理を受け付けてくれた担当の方の一言で、

「買って2年で、ここまで損傷しているって、どういう使い方したんですか?!」

・・・テヘ☆
ボク的には、そんなにハードに使っていた記憶は無いんですけどねぇ。
カス子のMOD製作では、確かにフル活用していたのは認めますが・・・(笑)

そんなこんなで、ようやく復活できました。

昨年の今頃は、「休止宣言」をさせていただいての休止でしたが、
今回の件では、休止宣言すらせずに、
いきなり全く音沙汰が無くなってしまっていましたので、
「引退したんじゃないか?」
「事故にでもあって、もしかして・・・?」
という事も考えられたと思います。

ボク自身も、この2ヶ月間は、カス子界を含む「ネット環境」から
完全に途絶していましたので、今どういう感じになっているのか、ちょっと把握できてません。

しばらくは、情報収集を主に行いつつ、
カス子関連のお友達に、ひとまずの生存報告をしてまわろうかな、と思っております。

ほんとのほんとに、
大変ご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。


初音ミクK51アレンジver4

一体いつになったら完成するのやら?(笑)

まぁこの2ヶ月間の休止は、ちょっとリアル事情が、
ほんとにわちゃわちゃしてましたので、大目に見てやってください。

メインの衣装部分はほぼ完成していまして、
「つけそで」と「靴」を、完成までもっていければ、
なんとか形になるところまでは、出来上がっています。

作っていたのが、2ヶ月どころか、それ以上前の話なので、
色々と思い出しながらの製作になりますので、
製作ペースを上げるのは、もうちょっと先になるかと思いますね。

こんなに時間がかかってしまっては、
忘れられちゃってるんじゃないでしょうかね。

ボクも忘れてましたし(爆)

ブレザーMk2

「ウエイト講座」を、このブログでさせてもらった訳なんですが、
過去作の中で、非常に悔しい思いをしながら公開させてもらったMODがあります。
それが↑のMOD、「ブレザーセット」になります。

製作した当時はまだ、「TSOWeight」のツールは無かった時期でして、
細かいウエイト調整はできない時期だったんですよね。

色々と試行錯誤して、破綻を「ごまかして」いますが、
現在あるツール・技術で製作できるなら、もっと良い物ができると思っています。
モデリング、ウエイト調整のみならず、テクスチャ作成の技術も向上してますしね。

というわけで、近いうちにテストモデルを製作してみようかな、とか考えています。
もちろん、前作と同じように「上着」の部分は着せ替え可能な物で、です。

デザイン画もまだ描いてない、というかデザインすら考えてませんが、
ミクさん衣装セットの裏でちょこちょこと作っていきますね。



WEB拍手での、温かいコメントのお返事をこちらで。
2ヶ月も更新があいてしまって、本当に申し訳ありませんでした。

>記事拝見させて頂きました。界隈の片隅でMOD作成している人間として、大変に参考になりました。ありがとうございます。
やはり、モデルの頂点ほぼ全てを一つずつ調整や断片化の修正など、しているのですね。
そこまでしないと、きれいになど仕上がりはしませんよね…。(中略)


非常に長い記事になってしまっていましたが、
参考にしていただけたようで嬉しく思います、ありがとうございます。

ボクは、ツールの登場する前から、破綻をできるだけ少ないものを作ろうと思って製作してきましたので、
「ウエイト調整のツール」は、待ち望んだツールだったんですよね。
そういう経緯がありますので、ウエイト調整の作業は、結構楽しんでやっています(笑)

人によっては、
このウエイト調整の作業が、「死ぬほど嫌い」という方もいらっしゃると思いますので、
「きれいな仕上がり」というのは、作り手それぞれの考えのレベルでいいと思いますね。

時間・・・、というより、どれだけ「愛」を込められるか、じゃないでしょうか?(笑)

>kaihey-51さんこんにちは~。
「ウエイト講座」お疲れ様です。教えて下さってありがとうございました。思わずじっくり読まさせて頂きましたよ。
詳しく丁寧に教えて下さっているので、もしかするといつか私にも出来る(えー!?)日が来るかもしれないと思えました。
…ま、思っただけで何も作れず終わりそうですが… ><(中略)


どうもこんばんわです~。

普段は衣装製作を主に行っていますので、
衣装MODを例題にとって説明させていただきましたが、
他のアイテムでも、ほぼ同様に作っていけると思いますので、
参考になりましたら、嬉しいですねぇ。

何かしらのMODを製作して、カス子内に適用できるようになれれば、
あとは、ほとんど同じ感じで作っていけます。
もちろん、装備箇所やモデリング等は変わってきますが、
背景以外のアイテムは、BODYだろうがメガネだろうが、基本は同じです。

ボクの信条が、「とりあえずやってみる」なので、
難しそうでも、みなさんもとりあえずやってみてはいかがでしょうか?
思ったほど難しく無い・・・と思いますよ。

>今回の記事は重要なことが書かれていると思うのですが、
modを作れない自分にはさっぱりです|難|Å-q;)...。oо【難しィだょ…】。
しかしこれを読むにメタセコで形にして色塗ってカス子に適応させて終わり!
って訳じゃなくきっちり連動して動く様にするっていうのは大変なんですね(゚o゚*)オオー!!(中略)


形にして色塗ってカス子に適用させて、の段階を「トライアル版」と呼称している物ですねぇ。

まぁ過去に作った物の中には、ウエイト調整がまったくできなったものもありますし、
最初期の物は、テクスチャを変更しただけの物もありますので、
作る毎に、進歩してきた感じではないでしょうか。

散々言ってますが、ウエイト調整は結構面白くて、
特にスカートのウエイト調整は、自分で動作具合を操作できるので、
スカートを作るたびに、面白い挙動になるように、調整していたりしますね(笑)

>自分はMODに関しては本当に素人です。
151さんのボディ、衣装、自分にとって宝物です。
新ボディはもちろん大好きですが、
151さんの旧バージョン、デフォ服対応ボディが物凄くお気に入りで、フェイスも釣り目や、けも輪郭が一番お気に入りです。
釣り目ボディでややスライダーを垂れ目にしたときの可愛さはデフォ目にない素晴らしさが有りますね。
けも輪郭も最高の組み合わせです。自分は巨乳な娘が好きなので、、。(中略)


おぉう・・・!
「151シリーズ」を大好きと言っていただけると、本当にMOD職人として嬉しい限りですねぇ。ありがとうございます。

旧来から作ってきました、「151シリーズ」は、
現在進行中のシリーズ「K51シリーズ」とは違い、デフォルトボディ対応の物が多かったですね。
151シリーズ自体は、既に終了したシリーズなので、今後増える事は無いと思いますが・・・、
デフォルト対応のボディや衣装を作る事が無い訳ではありません。

↑でも言っています、「新ブレザーセット」も、
対応ボディをどうしようか、悩んでいる段階でありまして、
デフォルト対応で作ってもいいかな、とも思っていますね。

デフォルト対応で製作するなら、
また、新シリーズを立ち上げて製作する事に・・・なると思いますね(笑)

>おっぱい最高

おっぱい最高!ヒャッハー!!



とまぁ、
リアル事情が色々ありまして、ちょっとどころじゃないくらい音沙汰が無くなってしまいました。

心配してくださった方々、本当に申し訳無いという気持ちとともに、
「心配してくれる人がいる」という事に、素直に嬉しく思います。

しばらくは「リハビリ」という感じに運行していきますが、
まだまだkaihey-51は終わりませんので、
今後もどうぞよろしくお願いしますね。
関連記事


コメント

  1. ジュン | URL | mQop/nM.

    一日に5時間も残業したとはハード過ぎるよ。
    とにかくお疲れ様です、そして体の方もお大事に。

  2. おんぷ | URL | -

    お元気な声が聞けて安心しました♪こんなに長い間カス子ちゃんから遠ざかったらボクなら死んじゃうひょっとしたら卒業されちゃったのかなぁ、新しいコイビトができたのかなぁと・・・でもよかった♪(PCの故障だからあんまりよくないかー) 年末に向かってまた楽しいこといっぱいご一緒させてください♪よろしくお願いします♪

  3. a | URL | -

    LODAに変なファイルが上がってますがあれは?

  4. kaihey-51 | URL | -

    コメントありがとうございます、まとめてですが、お返事を。

    >ジュンさん
    えぇ、5時間は本当にハードでしたねぇ(汗)
    ネット上では、カス子のMOD職人を公言していますが、
    リアルではしがない一社会人なので、お仕事はやっぱり大事・・・ですよね。

    体調のほうは、根性出せば人間なんとかなるもんだなぁ、と実感したりしなかったり(笑)

    >おんぷさん
    ご心配をおかけしたましたようで、申し訳ありませんです。
    しかしながら「新しいコイビト」という訳ではありませんが、
    他の3Dゲームもちょこちょこ遊んでたりするんですよね。

    新しい物は、色々と良くなっていますが・・・、
    やっぱりまだまだボクはカス子で遊んでいたいですね。

    >aさん
    コメント拝見して、すぐ確認いたしました。
    何種類か変なファイルが上がっていましが、ボクが上げたものではありません。
    すぐに削除させていただきました。混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

  5. ドレフュス | URL | qrAjkPfU

    kaihey-51さんこんにちは。お久しぶりです~!
    大変お忙しい日々が続いていたみたいですね。どうもお疲れ様です。
    ずっと更新されてなかったので、も、も、もしやこのまま… 
    などと勝手に変な事想像してしまったり。 
    とにかくブログ再開されて良かったです。
    最初のSSのキン子ちゃんもなんだかヤル気満々そう。イイですね~。
    お仕事とか色々と大変でしょうけどお体を壊さぬようお気をつけ下さいね。

  6. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    おひさしぶりです^^
    忙しいのだろうと思っていましたが、PCの故障まであったとは^^;
    私も忙しくて、ブログにコメして下さった方の所に回るのが手一杯になってきました^^;
    今月は疲労困憊気味ですが、ゆっくりとまた活動していきましょう^^

  7. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    更新されてるの今気付きました(テヘッ
    何はともあれ、お元気そうで何よりです。
    私は相変わらず、ぱんちら~、ぱんちら~とやっておりますです。
    お体を壊さないように気をつけつつ、忙しい日々を乗り切って下さい。

  8. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    めでたく復帰できた訳ですが、皆様も色々とお忙しい様子で・・・。
    くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

    >ドレフュスさん
    ドレフュスさん、おひさしぶりですこんばんわ。
    基本的に、カス子MOD製作の紹介を主な記事にしていますので、
    製作が進んでいないと、ネタが無いので記事を書く事ができませんが、
    さすがに2ヶ月も更新ができなくなるのは、全く予想してませんでしたねぇ(泣)

    本当にご心配をおかけして、申し訳ないです。

    >のらねこさん
    おひさしぶりです、のらねこさん。連絡が全然できてなくて申し訳ありませんでした。
    カス子やブログの運営は、「趣味の範囲」とは言え、
    やはり大事にしたい部分でもあると思いますので、
    この2ヶ月は非常に心苦しい時期でもありました。

    のらねこさんもお忙しいようですが、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

    >フィルディナンさん
    さすがカス子界一の「ぱんちらマイスター」ですね、さすがですフィルさん!

    なんやかんやリアルで忙しかったですが、
    これからちょっと本気出してカス子道を邁進していこうかな・・・とか思ってます。

    関係無い話なんですが、ボクは「パ○チラ」よりも「ぱん○ら」の表記の方が好きです(爆)


    現在は、PCも帰郷してきていますし、仕事の方もひと段落していますので、
    キン子のように、勢力的に製作していきたい、と思っていますね。
    皆様の温かいコメント、どうもありがとうございます。

  9. (´・ω・`) | URL | F9oeI9X2

    お久しぶりです。久々の更新お疲れ様でした
    ミクMod楽しみにしております
    こちらの記事でカス子を買った理由が「初音ミクそっくりなキャラを作れるエロゲがある」ってどこかで読んだのがきっかけだったのを思い出したりw
    あまりのMODの多さに、既存キャラ再現はすぐにやめて自分の属性ドストライクな嫁を作るほうに熱中しましたg
    それでは、これからも無理しないペースでMODを発表していただけるとありがたいです

  10. damebone | URL | RRw7b3o2

    更新も惜しんで大作を作っているのかな? と思っていたら
    >>5時間も残業
    ………('A`)

    ともあれ復活おかえりなさいです!ウチもそろそろ更新しなきゃ…(^^;
    ちなみにいま自作BODYの手首のウェイトを調整しているのですが難し~。
    最初は綺麗に曲がらなかったのですが、手首の美しさではカス子界髄一
    (と私が思っている)GカップBODYのモデルとウェイトを参考にさせて
    もらったらかなり良くなりました。ありがとうございました!^^

  11. ばく | URL | qbIq4rIg

    151さんお帰りなさいましー!
    最近更新ないなーと気になってましたが自分のトコも同じくらい更新してなかったという…
    怪我とか病気といった問題でなくて安心しましたぜ

    自分がしばらく間が開いて久しぶりにメタセコいじった時は、
    慣れで作っていた部分を忘れてて、今までのとは少し違った雰囲気のものが出来たりして
    新鮮な感じもしつつやっぱり楽しいなーって感じでした
    まあ今後ともヨロシクですです!

  12. 裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    お久しぶりです~。
    kaihey-51さんのMODはほぼ毎日使わせていただいておりますので、
    MODを見るたびに心配しておりましたが、ご病気とかではなく、よかったです。

    あと、コメ欄の皆様も、お元気そうで何よりです(^^)

  13. 田舎娘たちの領域 | URL | -

    復活おめでとうございますw
    最近来ても広告が表示されていたので心配でしたが、お元気そうでなによりです
    しかしPC破損率高いですね(^^;
    機材の相性とかがあるので、自作よりメーカー品の方がいいとは聞いていますが、
    ここの能力の高さと耐久性が上手く合えば自作の方がいいかもしれませんね…(どっちだ

    今後の活躍と、リアルの安定を願っております
    それでわ

  14. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    久々のブログ更新でしたが、温かいコメントを多数いただきましてありがとうございます。
    まとめてですが、お返事をば。

    >(´・ω・`)さん
    ミクMOD楽しみになさって下さってますが、時間がかかってしまって申し訳ありませんです。

    ボクもカス子を買った当初は既存の版権キャラに似せた子ばかり作ってましたね。
    MODを導入し始めた途端、カス子界の「深さ」にただただ驚きましたね。
    まだまだ「底」は見えてませんが(笑)

    今後も自分の趣味全開な感じのMODばかり作る・・・と思いますが、
    応援のほど、よろしくお願いします。

    >dameboneさん
    >>………('A`)
    アハハ・・・(汗)
    大げさな表現ではなく、「本当の話」だから、ただただ苦笑いしかでませんね(苦笑)

    dameboneさんも非常に凝ったボディを製作中ですよね。
    凝りだすと止まらないのがカス子MODの魅力であり、「怖さ」ではありますよね。
    あまり根を詰めすぎて、体調を崩さないようにだけ、
    されど「愛」はふんだんにこめてやってくださいませ(笑)

    >>手首の美しさではカス子界髄一
    だから、褒めすぎですってば!

    >ばくさん
    ばく先輩、ただいまですよー!

    昔、お絵かきをしていた時期の頃の話になりますが、
    ボクも、しばらくお絵かきから離れた時期の後、
    久しぶりに絵を描いてみると、ペンのノリが良くなった記憶があります。

    カス子MODでも同様で、
    今までに思いつかなかったモデリングやウエイト配置を思いつく時がありまして。
    何がどう転ぶかわからないから、色々と面白いんですよね。

    これからは(反動で)精力的にやっていきますので、今後ともヨロシクですっ!

    >裏新宿の狼さん
    毎日・・・!
    毎日使ってくださってありがとうございます。職人冥利に尽きるという感じですね。

    現実でもあると思いますが、
    お気に入りの靴、お気に入りの帽子、お気に入りの鞄といった、
    その人の「お気に入りのアイテム」を、
    カス子MODで表現したいな、というのがオリジナル衣装製作のコンセプトでもあります。

    今後もそんな、「心をくすぐるアイテム」を作っていきたいですね。

    >田舎娘たちの領域さん
    自力でなんとかならないか、色々調べてみましたが、
    やはり「物理破損」には、てが出ませんでしたね~。

    PC破損率が高いのは、ちょっと自分でも軽く凹むところなのですが、
    カス子MOD製作が、PCに高負荷をかけているのは・・・(泣)
    先代のPCもそれで壊れてしまった訳ですしねぇ。

    まぁ、それでもまだまだ製作は辞めるつもりはありませんよ~。
    カス子の奥の「深さ」は、このくらいでは見つけられないと思っていますからねっ!

  15. kiki | URL | -

    遅ればせながら…お帰りなさいませ!
    そしてお疲れ様です!
    大変ご多忙でいらっしゃるようですね…。私だったら死んでしまいます(汗)
    でもkaihey-51さんの帰還は界隈にとって明るいニュース!
    今後ともよろしくお願いします~

  16. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    >kikiさん
    こちらも遅ればせながらありがとうございます~。

    あまりにも長く、カス子やメタセコ、
    そしてその他のツールをさわっていなかったので、
    作り方をほとんど忘れてしまっていて、
    ほとんどイチから覚えなおしている感じですねぇ(汗)

    過去に作った衣装等も、メタセコで眺めていたりするんですが、
    一体どういう原理で作ったのか、
    作った当人が思い出せない、という状況です・・・(泣)

    過去には色々なギミックを搭載したものを作っていましたが、
    ちょっと忘れすぎて、クォリティを戻すのに四苦八苦しそうです。

    が、そんな事は関係なく、自分で思うように良いものを作っていくつもりです。
    今後もどうぞよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/182-9a31d0e7
この記事へのトラックバック


最近の記事


