--年--月--日 --:--


リハビリのはずが・・・アレ?アレレ?

2011年11月03日 00:34

みおちゃん
ブレザーセットのアイコンガール「みおちゃん」

「復帰宣言を出しておきながら、更新があんまり無いんじゃね?」
どうもこんばんわ、kaihey-51です、ずっとリハビリしてます。

現在は以前から製作していましたMODの製作を、一次凍結しまして、
もっぱらMODの製作についての「勘」を取り戻すべく、
色々な部分での、リハビリの真っ最中であります。

↑のSSの子なのですが、
以前製作しました「ブレザーセット」で登場した子になります。
このボディは、「ツリ目」のアイラインを作りたくて試作したボディなんですが、
この頃はまだ、ウエイト調整についてのノウハウをほとんど持っておらず、
色々と四苦八苦して作ったのを覚えています。

それでも、全然うまくいかずに、結局はお蔵入りにしてしまったボディなんですけどね~(泣)
ファイルの最終更新日が「2010/01/23」とかになっていましたので、
1年半以上前に作ったボディになりますねぇ。
シェーディングテクスチャも、いつもと違う感じにしていますし、
今見ると非常に違和感を感じますね。

懐かしくもあり、そしてちょっと恥ずかしい物になりますね。

みおちゃん1の2
ちょっと成長した(?)「新みおちゃん」

MOD製作には、モデリングだけでなく、色々な技術を総合して製作するのですが、
リハビリがてら、ちょっと作ってみたのが↑のSSのボディになります。
一応、モデルの女の子は同じ子という扱いなのですが、
一年半以上時間が経過していますので「成長した」ということで、スライダーも微調整しています(笑)

顔のイメージはできるだけ変更しないでおこうとしましたが、
ベースに、これもまた「いつも通り」でしょうか、
Gカップボディの「Fフェイス2」をベースにしていまして、
アイラインと鼻の穴が「無い」という改造をしています。

その他の部分は全く改造していないのですが、
こうしてみると、Gカップボディのフェイスとも、元のツリ目フェイスとも違う、
ちょっと新しいフェイスになっているように思いますね。

ブレザーMk22の1

髪型も新しく頂きましたばく先輩謹製の前髪にしていますので、
元のキャラと比べても、若干イメージが変わったように思います。

そして、「リハビリの為の製作その2」が、↑のSSのプリーツスカートになります。

過去に一度、左右非対称の形のひだスカートを製作したことがありますが、
今思うと、モデリングやウエイト調整が若干甘いな、と思います。
まぁ、当時はそれが精一杯だったので、後悔は全然無いんですけどね。

今回は、リハビリも兼ねていますので、「あえて」難しい形状の物を選んでみた訳ですが、
やはり、と言うか左右非対称の形状の物は、難しいですねぇ。
いつも製作するものは、基本的に左右が対称な形状をしているので、
片側だけ作れば、あとはミラーコピーでほぼ完成してしまいますからね。

しかしながら・・・。

スカート製作はかなり好きな部類に入るんですが、
スカートといえば、このプリーツスカートとも思えるほど、
一般的かつ、非常に人気の高いこのスカートを、作らない理由は・・・無いですよね。

ブレザーMk22の2

という訳で、がんばって作ってみたんですが、
あいにくまだ「トライアル版」という物でして、
裏地はおろか、ウエイト調整すらまだ行っておりません。

ウエイト調整は、左右が対称でない形状なので、
非常に面倒(ミラーコピーできない為)なので、ちょっと躊躇しています・・・(汗)

現在は黒色一色ですが、
今回も、「チェック柄」のスカートに仕上げたいな、とも考えています。
テクスチャ作成の段階になってからしか、わからないのですが、
これもまた非常に面倒な作り方になると思っていまして、
リハビリの一環になるのではないでしょうか?(苦笑)

そんなこんなで、
リハビリは非常に順調、と言えるのではないでしょうか。
もうちょっとスカートの完成度を高めてから、記事を書こうかとも思いましたが、
ブログの更新がいつまでたっても無いのも、悲しいですしね。

と言う感じで、
まぁいつも通り、まったり進行で製作していますね。

なんでこう、自分に難しい課題ばかり課すのか、自分でもわかりませんが、
難しいほど燃える、とも思っている自分がいるのが、ちょっと怖かったり・・・。

ともあれ、
今後もカス子と・・・あ、
そういえば今月にはオ○ホとセットになったカス子が発売されますねぇ。
そちらとともに、kaihey-51をば、どうぞよろしくお願いしますねっ!


おまけみおちゃん

実は試作したボディ、久しぶりに「デフォルト対応ボディ」なんですよね。

ボディ全体・・・というより、身体の部分だけがデフォルトボディで、
フェイス部分は上の記事で書いた通り、Gカップボディのフェイスがベースになっています。

要は、ハイブリッドなボディ、とも言えるのでは無いでしょうか。

しかしながら、シェーディングテクスチャやシェーディング設定等は、
Gカップボディの物をそのまま使っていますので、
以前公開しました「ファイナルボディ」とも違う物になっていますね。

シェーディングテクスチャや、設定ファイルが違うだけで、
全体のイメージが微妙に違ってみえるというのは、すごいですね。
まぁ、この違いがわかるのは、製作者であるボクくらいかもしれませんけどね・・・。



「WEB拍手」で頂きましたコメントへのお返事をこちらで。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。

>ブログへ連絡して下さってありがとうございます~。
昨日の夜いつもの様にkaihey-51さんのブログへおじゃましに行きましたら久々に更新されてたので嬉しかったです。
お体を壊された事もあったようですが今はお元気そうで良かったです。PCも無事復活されたようですし。^^ (中略)


記事のタイトルにもあります通り、復帰のご報告だったので、
懇意にして頂いている方々へは、一応のご連絡を・・・、という感じですね。
色々とご心配をおかけしてしまって、申し訳ありませんでした。

身体を壊したといっても、長期入院するほどの病気ではありませんでしたし、
記事ではちょっと大げさに書いてしまいましたね(汗)
それでも残業5時間が連日続いたのは・・・、さすがにちょっと堪えましたね。
身体が、というより精神的にキツかったのを覚えています。

今日更新した記事にもあります通り、
現在はMOD製作の為のリハビリを積極的に行っていまして、
ひと段落したら、ほったらかしのMODに取り掛かろうと思っています。

頑張って良い物を・・・、されど体調には気を使っていきますね。

>随分更新が無く、
"kaiheyさん、飽きて引退しちゃったのかな…(´・ω・`)ショボーン"
と寂しく思っていたので今回の生存報告は嬉しい限りです。
それにしてもお仕事が多忙&PC故障のコンボとはついてませんね…
(お仕事が忙しいというのは景気のいい話なんでしょうが残業時間が半端無いですね…( 582;´ェ`)ゲッソリ…)。(中略)


いやはや、嬉しい限りと言っていただいて、こちらも嬉しい限りです、ありがとうございます。

ん~、正直言いますと、
過去に「引退」を考えた事は何度かあります。
しかし、そんな時こそカス子を起動して、ちょいちょい遊んでみると・・・、
やっぱり色々と浮かんでくるんですよね、アイディアが。

なんといいますか、
ボクが一人だけでやっていたのなら、とっくに辞めているところでしょうが、
ボク以外にも、たくさんカス子で遊んでいる方がいらっしゃるので、
その方の製作物を見てみると、やはりこう・・・カッとやる気やアイディアが沸いてくるんですよね。

本当に、すごい事だと思います。

むか~し、お絵かきをしていた時代は、
こういう「仲間」みたいな方々は全くいなくて、
ただ一人、寂しくお絵かきをしていたんですよねぇ・・・。

他にも、仲間がいるから、ボクだけ引退する訳にもいきませんよね。

まだまだ辞めませんよぉ。
多分、「最後の一人」になるまでやると思います。



デフォルト対応ボディでボディを試作した訳で、
おまけSSを撮る段階で、どの衣装で撮ろうかちょっと迷いましたね(笑)

散々迷った挙句、結局デフォルト系衣装としては最後に製作しました、
「ドリクラ衣装」を着せてSSを撮った訳ですが、
やっぱりこの衣装、よく作った物だなぁ、と自分でも感心してしまいます(自画自賛)

むしろ専用で作った「リホボディ」よりも、
試作したボディのほうが、似合っているような気がするのは・・・?

ま、深く考えるのは辞めておきましょう。

しかし・・・。
作った本人が言うのもなんですが、
本当にすごいデザインの衣装ですよねぇ。

この衣装を着た女の子とお酒を飲んで会話・・・?
どこをどう間違えば「ピュア」なんでしょうか・・・ね?
関連記事


コメント

  1. ばく | URL | qbIq4rIg

    つり目の子はやっぱキツい表情が可愛いなぁ…とか思いながら読んでいたら
    追記を開いた時の無防備な笑顔にドキュンとやられてしましました…

    151さんならリハビリしてるうちに以前より成長しちゃいそうだったり…
    無理のないペースでやってくださいね~

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    言われてみれば、ツリ目の子にはきつい表情が似合いますよね。
    そんな事を全く考えずにSS撮ってましが、
    ばく先輩をドキュンとさせちゃったようで・・・(笑)

    実はリハビリと言いつつも、
    今までにやったことがない事も、リハビリ課題の中に入っていたりします(笑)

    全ての課題を克服すれば、ばく先輩の言われる通り・・・アレ?アレレ(笑)

  3. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    デフォボディでリハビリ中ということはデフォボディの衣装が期待できるという流れですか?w
    それはそうと、Pixivの方で特別講座を展開してます。今までの勝手に解説コーナーとは違い、ポーズを作成する流れを若干意識して、細かく解説しています。
    お時間のあるときにでもご覧下さいませ。

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    一週間も間が空いてしまって申し訳ありませんです。

    久方ぶりにデフォルト準拠のボディを製作した訳ですが、
    衣装もデフォボディ用のものを、久しぶりに製作していたりします。

    愛用していますGカップボディと、デフォルトボディでは、
    ウエイトのバランスが全く違いますので、下手に形状を崩さず・・・と思ってましたが、
    結局まるっきり作り直していたりして、ウエイト補正でかなりてこずっていますね。

    今夜にでも、新しい記事でご紹介できれば、と思っています。

    Pixivの特別講座はさっそく拝見させていただきますね~。ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/183-d405bce3
この記事へのトラックバック


最近の記事


