--年--月--日 --:--


ちょ~っと時間かかりすぎました。

2011年11月16日 23:27

ブレザーセットMk23の1
スカート&シャツ@みおちゃん

いやはや、ちょ~っと時間かかりすぎですよね。
というわけでどうもこんばんわ、kaihey-51です。寒くなってきましたね~。

現在、熱烈製作中であります、「ブレザーセットMk2」ですが、
ようやく、スカートとシャツの部分が形になってきました。

前回の記事で、ウエイト調整が大変と言っていたスカートですが、
まぁ、形状が左右非対称なので、ウエイトも・・・と思いきや、
意外にも、ウエイトの左右ミラーコピーですんなりとできてしまいました(笑)

時間がかかってしまったのは、この「チェック柄」の模様でして。

チェック柄の物は、今までいくつか作らせていただいてますが、
そのどれもが、どういうパターンのものにしようか、という段階で、
結構苦戦しつつ製作しているものだったりします。

今回は思い切って、非常にカラバリの製作が困難なものを作る事にしました。
単純な縦・横の交差なんですが、良い物ができたと自分ではホクホクしています(謎)

テクスチャ作成にも時間はかかっていますが、
それよりも時間がかかってしまったのが、「テクスチャの貼り付け」ですね。
残念ながら、形状が左右非対称の為、
左右ミラーコピーで「手を抜く」という事ができません。
従って、テクスチャも1面ずつ手作業で貼っていくという・・・。

正直、久々に「もう二度とやりたくない」という作業でしたね(泣)

ブレザーセットMk23の2
実は胸ポッケがついているシャツ。

記事を書く順番は多少前後しましたが、
スカートのテクスチャ作成とほぼ同時進行で、中のシャツを製作しておりました。

このシャツ、実は手から先の作りがデフォルトとは全く違う物になっていまして、
加えて、胸から下の部分もかなり手を加えて製作しております。
さらに、上のSSを見てもらうとおり、胸の部分にポケットを製作していまして、
中々にYシャツっぷりが良い感じに・・・、見えなくも無いような気がします。

胸ポケットの部分は、ウエイト的には全く手を加えずにできましたが、
問題は、ワキ周辺の部分なんですよね。

デフォルトの衣装でも、身体に埋没する不具合(仕様?)がありますが、
稼動範囲が大きく、かつ複数のボーンに関連している為、
中々うまい具合にウエイトが決まってくれないんですよね。

現在でもまだまだ調整中だったりします。
「ひざ」のように、動作が一方だったりすると、調整は楽なんですけどねぇ。
肩周辺は本当にウエイト調整が難しいですねぇ。
モデルもごっそり形状を変えてしまっていますしね。

ブレザーセットMk23の3
せっかくなので、ブレザーと合わせてみる。

「ブレザーセットMk2」と銘を打っていますが、
肝心のブレザーは未だ手付かずのままになっています。

というのも、
一番大事なパーツではありますが、
中に着るシャツやスカートの形状・ウエイトが決まらない内は、

作ってもしょーがない、というところもあるんですよね。
重ね着の難しいところがこの辺だったりしますが(笑)

あ~・・・っと。
そういえば言うの忘れてましたが、
この衣装セット、久々にデフォルトボディ準拠の衣装として製作しています。

しかしながら、「151シリーズ」は終了してしまっていますし、
「K51シリーズ」はGカップボディ関連のシリーズとして作っていますので、
今回の衣装セットは新シリーズとして製作しています。
まぁ、簡単な話「内部ID」が違うだけ、なんですけどね。

作っている人が同じなので、いつも通りの似たり寄ったりの物になると思いますけどね。

ブレザーセットMk23の4
懐かしいMODとのコラボ。もう3年以上前になるんですねぇ。

シャツとスカートの製作がひと段落しまして、
久々に、カス子で色々と着せ替えして遊んでいたのですが、
いつぞや作りました、「重ね着用ベスト」が思いのほかマッチしたので、一枚パシャリ。
そういえば、この重ね着ベストのセットも「スカート・シャツ・ベスト」のセットでしたね。

多少の破綻は見られるものの、ほぼそのまま着れてしまっているのが驚きでしたが、
上着をブレザーだけ、というのはもったいない話ですよね。

というわけで、この重ね着ベストのリベンジ版みたいなものも、
衣装セットの一部として製作しようかな、と思います。
欲を言えば、カーディガンみたいな、長そでの物も作ってみたいですねぇ。

まぁ、あまり構想だけ広げてしまうのもアレなんで、
今後は上着のブレザーの製作に着手すると同時に、
余裕があれば、ベストの製作にもチャレンジしようと思っていますね。

久々のデフォルト衣装ですが、
昨今は互換性の少ない「改造ボディ」が流行のようで。
ボクのGカップボディもご他聞に漏れませんけどね(笑)

という感じで、まったり製作していますが、
もはやリハビリはとっくに終わって、新しいモデリングを構築しつつあります。

今後もどうぞ、kaihey-51をどうぞよろしくおねがいしますね。


ブレザー茜
ツン目ボディ@茜
ボディが変わってもこの子はこの子のままでした(笑)


現在製作中の「ブレザーセットMk2」のリハビリのつもりで製作したボディなんですが、
シェーディング等は、Gカップボディとほぼ同等のものを使っています。
加えて顔のベースはそのままGカップボディの物なので、
パッと見はデフォルトボディ準拠のボディには見えませんね。

個人的には、このツン目具合が非常にツボに来ていますね。

このボディは公開しないつもりだった・・・んですが、
もうちょっと公開に向けて作りこんでみましょうかね。

デフォルト準拠、という事で靴下等はデフォルトアイテムの大半が使えるのも、強みと言えば強みですね。



WEB拍手での温かいコメントに対してのお返事をこちらで。
いつもいつもありがとうございますです。

>試作デフォルト対応ボディ、良すぎます。今後の展開が楽しみです!

う~む・・・!
やっぱりこういうお声をいただくと、公開しないわけにはいきませんよね(笑)
良すぎる・・・は、ちょっと照れてしまいますが、お褒めいただいてありがとうございます。

目・・・というか、外側に位置する部分なので正確には「アイライン」なのですが、
目ってやっぱり大事だな~、と思いますねぇ。

上のSSで、「茜」にツン目ボディを使ってみたりしていますが、
これだけで、かなり印象が変わるんですよね。

と言いつつ・・・。
実は「アイライン」の製作はかなり苦手な部類に入るんですよね。
もっと可愛い顔が作れるようになると・・・いいなぁ・・・。

>(前略)
たぶん以前も目のカタチが特徴的なBODYを拝見したときにコメントか、拍手でレスさせていただいた記憶があります。
(とことん賞賛を送りたくて造形云々だの小難しい表現をしたはず)
…前置きはさておき、やっぱり今回も“目”に反応しちゃいます!猫目っていうのかな?こういうカタチの目にキュンとします。
たぶん自分は“キャラ萌え”的な立ち位置にいるせいだと思いますが名前はもちろん、身長などの数値やら、誕生日、家族構成など他の方がおそらく“引く”くらいキャラ設定をしています。
そしてキャラ設定を逸脱しないSSを作ることを根っこに置いています。メインの子に欲しい目のカタチが“コレ”なんですよね。
いたずら好きっぽい感じが堪りません!(中略)


コメントをどこまで載せようか、ちょっと迷ったのですが、長文掲載を失礼します。

そして、えぇ、覚えてますよ~、確か「155BODY」だったと思いますね。
鼻の穴を残しつつ、頬のラインを弄り始めた最初のボディだったと思います。
今回も、その熱意を非常に感じるコメントをありがとうございます。

旧来の改造デフォルトボディには、
早い段階から、ツリ目やタレ目が存在していましたね~。
さらには、アイラインが違うだけのボディにも関わらず、
そのままの意味で「キャラの顔」になるわけですから、
やはり目は非常に大事な部分だと思いますね。

旧来からあったツリ目な顔なんですが、
この「ツン目ボディ」は、顔のベースがデフォルトとは違う物を使用している為、
より一層印象が変わって見えるのではないでしょうか。

ともあれ、「欲しい」と言われて「あげない」という訳にはいきませんからね(笑)
早いうちにヘビーセーブの「お試し版」をば、公開させていただこうと思いますね。

>リハビリ中でボディをいじっているとの事ですが、みおちゃん可愛すぎるでしょう!(☆・艸・)。oO(カワェェ!!)。
おとなしい感じの子が愛嬌のあるカワイイ子に成長した感じですね♪(
肌つやも綺麗だしクリッとした瞳と釣り目でマジかわいいっス!O(≧▽≦)Oカワイイ~!!)。
そしてリハビリその2のプリーツスカートも期待しておりますo(^^o)(o^^)oワクワク
(以前のスカートも美しい、かつ自在にヒラヒラできてすごかったので否応なしに期待しちゃいます)。(中略)


ネタバレしちゃうんですが、
「みお」の元ネタは、某軽音楽部アニメのベース弾いてる子、が元ネタだったりします。
名前もそのまま元ネタからいただいた訳なんですけどね(笑)

しかしながら、ここまでかわいいと言っていただけると、
ちょっと照れくさいというか・・・、なんとなくこそばかゆい感じがしますねぇ(笑)
いやはや、ありがとうございますです。

それだけ気に入ってもらったという事なので、
やっぱりのやっぱり、早めにお試し版をご用意させて頂きましょうかね。

プリーツスカートは、今回の記事を読んでいただければ、
どの程度出来上がっているかわかるかと思います。
まぁ、SSには見えてないですが、裏地もしっかり作ってあります。

動作的には問題無いんですが、
形状が形状なだけに、微妙に破綻しやすいんですよね。
こればかりはウエイト調整でどうにかなるものではないので、
仕様ということで割り切ることにしました(アフン)

夏に作りましたスカートも、一応プリーツ&チェック柄の物でしたが、
今回の物の方が、完成度は高いと、自身は思っております。
完成までもう少々お待ちくださいね。

>Cカップボディ顔がかなり気に入っていた自分ですが、つり目顔もなかなか可愛いですね。
これもまた、バリエーションにくわえて頂けたら嬉しいです。


な・・・!
まさかボクの目論見を看破されるとは・・・!
どちらの顔も、気に入っていただいたようで、ありがとうございます。

実はですね、
GカップボディやCカップボディは、
顔の部分の「換装」が容易にできる構造をしているんですよね。

今回の試作ツン目ボディも、顔の換装が簡単に出来る構造だったからこそ、
すぐに作ってしまった訳なんですよ。

つまり、元々のベースにしていたボディに戻すのも簡単、という事で・・・。
つまりはCカップボディに搭載するのも、わりと楽、という事ですよね。

製作していた順番からはCカップボディが先なので、
どちらから公開するか、ちょっと迷うところですが、
バリエーションに加える事は、この場でお約束しますね。

どういう感じで公開しようか、ちょっと楽しみになってきましたよ(笑)



もう、みんなツン目好きなんだからっ!

まさか、あのアイラインがこれほど反響があるとは思いませんでしたよ。
もっと早い段階で作っておけば良かったな~、と。

しかしちょっと風呂敷を広げすぎている気がしないでもありませんね。
Cカップボディの公開もまだ行っていないわけですからね。

これは・・・。
ちょっと本気の本気出さないといけないかもしれません・・・ね。
関連記事


コメント

  1. 裏新宿の狼 | URL | ISYg7NL2

    お疲れ様です。ブレザー楽しみにしております。
    重ね着でバリエーションが作れる胸アリのブレザーって、
    kaihey-51さんのこちらと、うどんげセットのぐらいしかないですよね。
    重ね着が難しいからなのだと思いますが。

    あ、それとピクシブの方で、またメッセージをお送りいたしました。
    お手隙に際にご覧いただけますと幸いです。

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

    旧ブレザーセットは、デザイン的には非常に気に入っているものなのですが、
    いかんせん「ウエイト調整」が、ほとんどできない時期に作った物なので、
    動作によっては非常に破綻しやすい物になってしまいました。

    それでも四苦八苦しながらも、妥協できるギリギリのラインで、
    ウエイトの調整は行っていますが・・・。
    実際の物を見てもらったら、わかると思いますね。

    重ね着、特にワキ周辺を含む衣装は、
    BODY、中に着た服、そして上着との兼ね合いが非常に難しいんですよね。

    ところが・・・。
    中には「重ね着」の衣装を好んで製作する方もいらっしゃいますし。
    ボクもおそらくその一人だと思いますねぇ。

    ブレザーセットMk2、楽しみに待っててくださいね。

    Pixivでのメッセージの件は、さっそくお返事させていただきますね。
    わざわざ、ありがとうございます。

  3. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    今回のがデフォ準拠と聞いて、やっほー状態ですw
    裸で正座するのはもう少し先にするとして、重ね着が出来るのは嬉しいのですよね。
    凄く冷え込んできましたので、体調には気をつけて下さいまし。風邪ひいたら全然治らないw

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    こんばんわフィルさん、コメントありがとうございます。

    久しぶりにデフォルト準拠の衣装を作っていますからね~。
    思い返してみると・・・、ネコミミパーカーやド○クラ衣装くらいから作ってませんから、
    ずいぶんと間が空いてますね~。

    寒くなってきましたから、ボクも出かけるときはちゃんと厚着して出かけていますね。
    この時期にはくれぐれも体調は崩さないように・・・。
    お互い気をつけていきましょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/184-c02c3d10
この記事へのトラックバック


最近の記事


