--年--月--日 --:--


良い感じになってきました。

2011年11月22日 00:10

ツン目ボディお試し版
ツン目デフォ子。顔が違うだけでまるで別人に見えますね。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。今日ストーブを引っ張り出してきました。

冒頭からデフォ子さんのSSですが、試作しました「ツン目ボディ(仮)」が、
思いの他反響が良かったので、お試し版として151保管庫の方に上げさせて頂きました。

とりあえず・・・、という感じで組んだ物なので、
まだまだ不具合はあるかもしれませんが、
ちょっと試してみてくださいませ。

ツン目ボディお試し版@デフォ子

お気づきの方もいるかもしれませんが、
SSのデフォ子の衣装は、左手袋の不具合を修正した改造版でありまして、
ヘビーセーブでもこの衣装を着ております。

かなり昔に組んだ衣装なのですが、
ボク好みの陰影・配色に変更してあったりします。

肌の陰影と衣装の陰影は、こんな感じが一番好きですね、やっぱり。

ブレザーセットMk24の1
見下し系みおちゃん。ツン目にはキツい表情が似合う・・・?

さて、現在製作中の「ブレザーセットMk2」ですが、
いよいよ本命の「ブレザー」の製作にとりかかりました。

とりかかりました、とか言いつつ、
実はもうかなりの良い感じにできつつありまして、
モデリングはひと段落している、という感じですねぇ。

スカートや、中に着るシャツの時もそうでしたが、
今回のセットの衣装は、ほとんどが「左右非対称」の形状をしていまして、
このブレザーも、中央付近が左右で全く違う形状になっています。

この「左右非対称」というのが、
ウエイト調整をする時に、非常に大変な作り方なんですが、
やっぱり「ボタン留め」の衣装は、左前・右前になりますからねぇ。
その辺りもちゃんと表現していきたいな、というのが本音ですね。

簡単に作ろうと思えば、とことん手を抜く事は可能なんです。
しかし、それだと作っているボクが「面白くない」んですよね。

できうる最大限で、MODは作っていたい、と思っています。

ブレザーセットMk24の2
新旧ブレザーセット比較。
実は右のブレザーはテクスチャ作成前の物で、公開版とも違う「プレ版」だったりします。
ちなみにボディは同じボディを使用しています。


新しいブレザーですが、
デザイン的には旧ブレザーよりも、むしろ「セーラー服Mk2」のデザインに近いですね。

「セーラー服Mk2」が、わりと凝ったデザインをしていたのですが、
新ブレザーは、デザインの意匠は同じ方向にしながら、
旧ブレザーと同じく、比較的シンプルなデザインに抑えてあります。
白黒のツートーンの配置具合は、旧ブレザーからの流れを踏襲していますね。

ブレザー部分を、わりと抑えたデザインにしたのは、
新しく作ったスカートが、色調的に「強い」感じになるので、
その対称として「抑える」役割をブレザーに任せてあります。

とか、偉そうな事を言っていますが、
実際のブレザー&スカート自体が、こんな感じですし。

加えると、今回のブレザーはボクがデザインした物、ではありませんね。
どこぞの通販サイトにありましたブレザーから、
デザインはほぼそのままいただいていたりします。

まぁ、ツートーンの配色具合が、ボク好みのものだったので、
パクリ・・・というより、参考にさせていただいた、という感じですね。

ブレザーセットMk24の3
上からの構図。
ウエイト調整前なので、ボタンが「ぐんにょり」


前回の記事で、シャツにポケットを付加したことを書いていますが、
このブレザーにもしっかりポケットは作ってあります。

旧ブレザーセットと比較して、全く違う部分を挙げるとすると、
この「ポケット部分」の有無が挙げられますね。
それ以外の部分は、細かい形状が違うだけで、ほとんど同じ物だったりします(笑)

ま、「ほとんど同じ」とか言いながら、
モデリングもウエイトも全く違う物なんですけどね。
旧ブレザーを製作時にはできなかった「ウエイト調整」が出来る分、
モデリングは、思い切って好きな形に作れていますね。

本当に、あのツールには感謝しても、しきれないくらいです。

まぁ、こんな感じで、やる気出てきた感じですねぇ。
少し製作ペースは上がってきたように思います。

それにしても、「カス子オ○ホセット」の販売が延期されてしまって・・・。
予約しようと思っていたときに、延期の告知を見たので、まだ予約してないんですけどねぇ。
「XPr5」のパッチも非常に期待していますが・・・(?!)

というわけで、今後もまったり・・・とはいかず、
ちょっと本腰入れて製作に没頭していきたいと思います。
今後も色々と、カス子と、
そして、kaihey-51をどうぞよろしくお願いしますね。


初音ミクK51アレンジver5の1
「リハビリ」もひと段落しつつあるので、こちらも再始動デス。

2ヶ月ほど休止していて、
その間に鈍った腕を戻そうと、ブレザーセットMk2を製作していますが、
もはや「リハビリ」と呼べないくらいに、製作に没頭してしまっていますね(汗)

鈍った腕もすっかり元通り・・・、いやそれ以上になっていますが、
製作凍結中でありました、ミクさんの衣装の製作も再始動しています。

元々、凍結前の段階で、上服・下服・靴下に関しては、
即公開できる段階まで製作は進んでいました。
現在は残るアイテム、つけそでと靴の製作を行っておりますね。

このつけそでなんですが、ちょっと新しいギミックを加えてみたいと思いまして、
現在はそのギミックに関しての勉強中であります。

あまり予告的な事はしないようにしたいですが、
できるだけ早く公開できるように、がんばりますね。



WEB拍手でいただいた、温かいコメントのお返事をこちらで。
いつもコメントありがとうございます~。

>わざわざコメントで主張するのもあれなので。
相変わらず見えないところまで拘ってるようで関心なのよー。
改めて「おぉ・・・」ってなった。


記事を書いてから、わずか2時間でコメントいただきまして、ありがとうございます。

いや、本当に「見えないところまで拘って」ますよね(汗)

シャツに作りました「ポケット」も、
実際、ブレザーを着せたら見えなくなる訳ですし、
スカートの裏地なんかも、普通は見えない部分なので、拘る必要は無いんですよね。

この辺は、ボクの趣向と言いましょうか。
ボクがボクである所以ですので、手を抜く事は無いと思いますねぇ。
まぁ、その分「製作に時間がかかる、手が遅い」という点がありますけどね(苦笑)



さすがに、全く別々のMODを同時進行するというのは、結構難しいものですねぇ。

ベースになっているボディが、根本から違うものなので、
製作作業するときも、頭を切り替えて作らないといけませんしね。

まぁ、どちらが完成に近いかというと、
前々からやっているミクさんセットなので、
こちらを先に公開したいな、という感じですね。
もちろん、ボディも同時に公開する事になりますね。

寒くなってきましたが、
今日からストーブでポカポカなので、がんばっていきますよっ!
関連記事


コメント

  1. 牛肉 | URL | gJtHMeAM

    質問

    ツン目ボディお試し版@デフォ子
    これを使うと、少女が透明になります、どうすればよいですか?

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    牛肉さんこんばんわ、早速お試し・・・えぇ!?

    透明・・・ですか、なるほど。

    「151ファイル保管庫」からDLできる、
    他のヘビーセーブの女の子も、同様に透明になっていて、
    歯や眼窩、頭皮と髪の毛の、特定の部位が残っている状態ならば、
    ほぼ「toonshader2」がarcsフォルダに入っていないから、だと思いますね。

    この「toonshader2」というのは、
    カス子に「新しい描写方法を追加するファイル」でして、
    元々のゲームには無い、非常に面白い描写方法を多数追加してくれるファイルです。

    今回のみならず、
    ボクの作るボディや衣装関連には、
    この「toonshader2」が実装されている前提で製作していますね。

    居酒屋ロダさんの方に、ファイルはあると思いますので、
    お手数ですが、「新テク」や「toonshader2」で探してみてください。

  3. 牛肉 | URL | gJtHMeAM

    解決しました! ありがとうございます

    しかし、靴が地面に入るのだがどうですか?

  4. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    今回のブレザーはポケットが付いているのが嬉しかったり。
    いよいよ大詰めとの事なので、そろそろ裸で正座すれば宜しいでしょうか?w
    アイテムが増えるのはやはり嬉しいですねぇ。
    とはいえ、無理はなされない様にお体に気をつけてくださいませ。

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    >牛肉さん
    無事解決なさったようで、ホッとしました。

    まぁ、「身体が透明になって、目玉お化けになる」という事象は、
    toonshader2が登場してしばらくは、掲示板でもたくさん上がっていた事象でしてね。
    現在作られているMODでは、ほぼ必須な感じがありますし、
    最新版が出たら、とりあえず入れておくのが無難でしょうねぇ。

    >しかし、靴が地面に入るのだがどうですか?
    仕様です。
    デフォスーツの靴のテクスチャを変更しただけなので、
    元々からそういうモデリングなのでしょうね。
    ボクは思うほど気になりませんでしたが。

    気になるならポーズエディタで位置調整してやるなり、お好きなようにどうぞ。

    >フィルディナンさん
    いや待つんだ!全裸はまだ早い・・・!

    ポケット等の細かい意匠を加える場合、
    デザイン画の段階で決まっているものでも、
    いざ、モデリングする時は「配置加減」に特に気を使うんですよね。

    どの位置、大きさにすれば、一番キレイに可愛く見えるか、という点ですね。
    モデリングに一番時間をかけているのが、
    この「シルエット」の部分だったりしますね。

    シルエットさえ決まれば、あとはグリグリ作るだけなので、後半から早くなるんですけどね(笑)

    期待してくださってる分、プレッシャーが・・・!
    が、がんばって作りますので、もう少々お待ちくださいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/185-22cf9907
この記事へのトラックバック


最近の記事


