--年--月--日 --:--


いよいよ収拾・・・じゃなくて、いよいよ・・・!

2011年11月25日 00:05

初音ミクK51アレンジver6の1

どうもこんばんわ、kaihey-51です。いよいよ、いよいよです。
夏の初めに作り始めた「初音ミクK51アレンジ衣装セット」が、ついに完成いたしました~!

途中、引退の危機かと思える休止期間をはさんでいますが、
完成まで実に半年以上かかっているという、とんでも無い衣装です。
まぁ、時間はかかっていますが、
実際に作業している時間はさほど長く無い・・・という、
ボクの「個人的な事情」からの製作遅延だった訳ですが・・・。

ようやく、ようやく完成いたしました。

衣装部分が完成した訳ですが、
専用ボディであります、「Cカップボディ」も同時に公開したいと思います。
そして、いつも通りと言いますか、
自分を追い込む為の、「いつもの公開予告」をさせていただきます。

「Cカップボディ」&「初音ミクK51アレンジ衣装セット」は、
11月26日(土曜日)の21時くらいに、
「居酒屋ロダ」さんをお借りして、公開させていただきますね。


やっぱりMOD公開への「追い込み」は、
休日を利用しないと厳しいので、ご理解いただきたいです。

初音ミクK51アレンジver6の2
おっぱい小さい系の衣装は、
胴体周りのウエイト調整が楽なので、作りこみも楽しいですね。


話は少しそれますが、
前回の記事で、お試し版を公開させていただいた「ツン目ボディ」なのですが、
正直なところ、現在でも「Cカップボディ」のバリエーションに加えるか、まだ迷っているところです。

ツン目ボディのツン目フェイスは、
元々Gカップボディに使っているフェイスをベースにしていますので、
ベースボディが同じ「Cカップボディ」とは、非常に相性が良いんですよね。

なので、もし一声でも、
「Cカップボディのバリエーションに入れてほしい」
というお声をいただけたなら、バリエーションに加えようかと思っています。

さらに話はそれますが、
前回の記事の時点で、製作中であります「ブレザーセットMk2」は、製作を一時中断しております。

「先に作り始めたんだから、先に公開するのがスジだろう」という見解から、
ミクさん衣装の製作を優先させる事にしました。
まぁ、製作から半年かかって完成した衣装と、
製作からわずか2週間で、ほぼカタチになっている衣装とでは・・・。

この差が一体なんなのかわかれば、
恐らくもっと製作のペースは上がると思うんですけどねぇ・・・(苦笑)

初音ミクK51アレンジver6の3
今までほとんど見せてなかった「背面」
実は何も・・・無いです。


という訳で、
前回の記事の直後から、製作を再始動いたしまして、
ようやくのようやくで、完成の日を迎える事ができました。

ブレザーセットMk2の製作段階で、リハビリを行っていましたので、
再始動しても、ほとんどトラブルを起こす事無くできましたね。

本来ならば、もっと早く公開していて、
その後にも、ボディ専用の衣装なりなんなり製作する事もできましたが、
ボクの個人的事情から、長らくカス子から離れていましたので、
まぁ、どうしようも無かった、という感じですね(泣)

今日、公開の予告をしてしまった(!)ので、
もう後には引けない状態なのですが、
実はま~だまだ、作る物はたくさんあったりします(汗)

追い込み作業って、いつもこんな感じですしね~。
アイコンの製作も、結構な時間使って作っていたりしますし(笑)
テキトーに手を抜いた物でお茶を濁す事は、したくない性質なので、
こればっかりはダレに文句を言う訳でも無いですしね。

良い物を作りますよ。

という訳で、
この記事の更新直後から、
鬼の追い込み作業に入りたいと思います。

次回の記事は、MODの公開の記事になると思いますので、
また次回お会いしましょうねっ!


初音ミク用しんなりツインテール@りさ
しんなりツインテール@りさ
一応Cカップボディを使用しています。胸はツメモノ・・・?


当初は公開する気は全く無かったんですが、
せっかく作った物なので、この「しんなりツインテール」も一緒に公開しようかと思います。

なんというか、ですね、
髪型をほとんど作った事が無いボクなのですが、
ウエイト調整をしても、なんかうまくいかないのですよ。

いつも作っているスカートなんかは、
それこそ作ってきた数が違うので、ウエイト調整の段階でも、
感覚でチョチョチョイって調整できるのですが、
髪型MODは、数えるほどしか作っていませんでしたし、
それも、ほとんど動かない形状の物ばかりでしたからねぇ。
ウエイト調整に、非常に四苦八苦しましたね(泣)

SSに使っている「リアル志向フェイス」ですが、
他のカス子ボディのフェイスとは違って、
「これに変更したから、即かわいい!」という物では無いです。

使い勝手が非常に悪いフェイスなのですが、
このフェイス専用にキャラを作ってやると・・・わりとすんなりいくかもしれません。

少数派なのはわかっているんですけどねぇ。
こういうのも、「可能性のひとつ」として作った事ですし、
きっと好きな人もいる・・・と思いたいですね。



WEB拍手でいただいた温かいコメントに対するお返事をこちらで。
いつもコメントしていただいて、ありがとうございます。

>有難く頂戴致しました。 
「ブレザーセットMk2」「ミクさんの衣装」 どちらも楽しみに待たせて戴きます。


さっそくDLしていただいてありがとうございます。

どちらも楽しみにしていただいていますが、
先に製作していました、ミクさん衣装の方から公開になります。
専用ボディの専用衣装ですが、是非一度お試しくださいませ。

>ツン目ボディデフォ子さん、早速お迎えいたしました。
実物で見ると、やはり良いですね。・・・良い目をしているな、しかも爪に色が乗っているw
ブレザーやミクも、楽しみに待っていますね。


ツン目ボディ、喜んでいただけたようで嬉しいです、ありがとうございます。
デフォ子も、フェイスが違うだけで印象がガラリと変わりますよね。

この「デフォスーツ改」ですが、
テクスチャを変更しただけの物・・・かと思いきや、
実は、デフォスーツの左手袋の「不具合」を修正した物だったりします。
一目でわかるかと思いますが、テクスチャはボクお好みの「白と黒」で、
陰影も151シリーズの物を使っています。

作ってからかなり経つ物なのですが、
こういう形で、個人用MODを公開するのもいいですよね。

あと、爪の部分なのですが・・・、
これはちょっとした「ミス」でして、爪に爪の色が乗っていない状態ですね。

「お試し版」ということで、こういう不具合もあったりします。ご理解くださいませ。

>kaihey-51さん、本当に有難う御座います!
ツン目デフォ子待ってました!たまらないです、最高です!
今後のツン目デフォ子ボディも物凄く楽しみです!


いやはや・・・、
そこまで喜んでいただけると、作った甲斐がありましたねぇ、ありがとうございます(ホクホク)

ボク個人は、Gカップボディのフェイスや、
ミクさん衣装に使っているフェイスからもわかるとおり、
割合、「タレ目」を好む傾向があります。というか、好きです、タレ目。

それでも、ツリ目系が「嫌い」という訳でもないですし、
人によっては、「断然ツリ目系が良い」という方もいらっしゃると思っています。

そんな訳で、「タレ目好きが好むツン目」を作ってみたんですが・・・、
非常に嬉しいコメントをいただいているわけですし、
こういう感じのものも、全然アリ、という事ですね。

>今後のツン目デフォ子ボディも物凄く楽しみです!

んん・・・?
ツン目ボディは、今後色々と展開していきますが、デフォ子は・・・?
さては「あの計画」がバレてしまっている・・・?!

>ツン目お試しボディ、早速使ってみました!。
今までの物と比べてボーイッシュな表情というか照れて困ってる表情というか、
何というかその手のツンデレチックな表情が作りやすい感じでカワイイです♪o(≧▽≦)oヵヮエ工ーー!!
("あの花"の鳴子みたいな性格の子を作る時にこのボディは合いそうだな~と感じました)。
そして衣装のブレザーセットの方ですが、
前回のスカート&シャツ、そして要のブレザーとどれも可愛くて素敵です(*´ω`人)ステキ♪(中略)


いつも、というか、毎回温かいコメントありがとうございます。
前回は、とかそんなの気になさらないでください(汗)
ボクの方こそ、実は毎回コメント楽しみにしていたりします。

本当にありがとうございます。

ええと、
元々は、「ツリ目」ではなく、「猫目」な感じのアイラインを作ろうとしまして、
ウエイト調整が出来ない時期だったので、計画は頓挫してしまったんですよね。
その後、「リアル志向フェイス」で、猫目な感じはリベンジできましたが、
「元祖ツン目フェイス」は、随分放置したままだったんですよ。

「ブレザーセットMk2」の製作開始とほぼ同時期に、
旧ブレザーセットのアイコンガール「みおちゃん」に使っていたボディを思い出しましてね。
そのボディが、元祖ツン目フェイスの妥協版だったんです。

という訳で、2年越しにツン目フェイスを「完成」させた、という事になります(笑)

そして、「ツリ目」ではなく「ツン目」という呼称をしていますが、
これは「ツンデレ」っぽいキャラに似合うだろうな、という勝手な考えから呼称しています。

「怒っている」ではなくて「気が強い」という感じでしょうか。
上でも申してますように、「猫目」のイメージから作りましたので、
ツリ目の系統には属しているかもしれませんが、
ボクは「ツン目」という呼称をしていこうかと思います(笑)

「ブレザーセットMk2」、ようやく肝心の「ブレザー」が出来てきましたねぇ。
現在は製作を一時中断して、ミクさん衣装に全力を傾けていますが、
もちろん、すぐに製作は再開するつもりですよ。

大きく変更するところは無いとは思いますが、
まだまだブレザーも製作途中ですしね。
それと、ちょっとネタバレするかもしれませんが、
旧ブレザーセットの時に「できなかった事」を、今回のMk2ではやってみたいと思っています。

まだまだ完成までは遠いですが、期待せずにお待ちくださいませ。



最近は夜更かし屋さんです。
まぁ、そんな事は置いておいて・・・。

製作開始から半年以上かかって、ようやく公開することになりましたね。
製作開始当初から「いまさら」感がありましたし、
ボディ自体も、色々とすごいボディが出来上がってきていまして、
正直、Cカップボディの出番すらも「いまさら」という感じもしています。

んでもまぁ・・・。
自分が好きな物は、自分で作らないと気がすまない人なんですよね。

そんな訳で、「いまさら」感バリバリですが、
もし良かったら、一度お試し下さいますようお願いしますね。

今後もこんな感じで、
こじんまりまったりと、自分が好きな良い物をつくっていけたらな、と思っています。
これからも、カス子と、
そしてkaihey-51を、どうぞよろしくお願いしますねっ!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/186-59aede88
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


