--年--月--日 --:--


後夜祭。

2011年11月27日 23:22

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

昨日の夜に上げさせていただいたMODですが、
おかげさまで大変喜んでいただけたようで、凄く嬉しいです。
しがないMOD職人なんですが、やっぱり喜んでもらえる方がいてこそ、だと思いますね。
この「嬉しさ」の為に、というと変ですが、
がんばって作った甲斐があったと思います。

皆様、ありがとうございます。

フライング気味に、Pixivの方に完成したSSを投稿しましたが、
あのSSの後ろの方に写っていたのが・・・、上のSSのミクさんになります。
衣装は全く一緒ですが、
こっそり作った「追加バックパック」を装備している、
ちょっとかっこいい感じのミクさんですねぇ。

まぁ、ボクはこういった「かっこいい系」の物を作ったことがあまり無いので、
あまりデキの良い物ではありませんけどね・・・。

まぁ、デキはよくありませんが、
せっかくなので、おまけデータとして公開させていただきますね。

おまけデータ

喜んでいただけると、嬉しいですね。

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭2

ここから先は、製作秘話などを書いていこうと思います。
多分、あまり面白くないと思います(爆)

※デザイン※

同梱したテキストにも書いたと思いますが、
全体のシルエットは極力崩さずに、シンプルなデザインにしようと思いました。
散々悩んだ挙句に出たのが、「3と9を繋ぐ数字・・・6?」という、
ただのダジャレから、デザインの裏テーマが決定しましたね。

割りと早い段階から、首元の開いた穴や、
頭飾りなんかは、六角形のカタチで作ってありました。
まぁ、SSでは目立たないような配置で撮っていましたし、
ブログでも一切言及してませんでしたけどね(笑)

細かいところでも六角形をふんだんにつかっていまして、
上服の前後を止める金具にも、六角形の穴があいていたりします。

※ちょっとしたギミック※

「つけそで」の模様部分なんですが、
実は、雪背景等の「動く背景」では、ウネウネと動くように細工してあります。

これは、元にさせていただいたデータが、そういうツクリだったので、
ボクも真似して作ってみたんですが、結構大変でしたね。
うまくアニメーションするようにしたかったんですが、
2枚のループの設計のところに、3枚を押し込んだかたちなので、
どうしても、変な挙動になってしまっていますねぇ。

目の悪い方はあまり長時間見ないように・・・。
そうとうチカチカします(爆)

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭3

※スカート※

今回作ったスカートは、以前作った物と比べてみても、
結構良い出来栄えだと自分では思っています。
非常に細かい「山折谷折」の続く形状ですが、
作っている時はかなり楽しく作る事ができましたね。

実は、デフォルトスカートの腰周りの部分は、
ウエイトが1つしか入っていないので、
身体の傾き加減では、身体にめり込んでしまうんですよね。

これを少し解消してみようと、
今回のこのスカートの腰周りのウエイトは、普通とはちょっと違う感じに仕上げています。
興味がある方は、スカートだけはかせてみて、
ちょっとグリグリやってみてください。



と、まぁこんな感じで製作していましたね~。

特に難しい事はしていませんが、
MOD製作に必要なのは、根気だと思いますね。
特にウエイト調整では、根気が勝負の分かれ目になる、とボクは思っています。

そして、ミクさん衣装が無事公開できましたので、
いよいよブレザーセットMk2の製作を再開します。
こちらも、色々と面白い事ができたらいいな、と思っていますね。

ではでは、みなさん、
今後もカス子を、
そして、kaihey-51をどうぞよろしくお願いしますね。


白ミク黒ミク

おまけでーたその2「白ミク&黒ミク」

今回は半分版権物だったので、カラバリはあえて作成しませんでした。
しかし、それだけだとちょっと味気ないので、
こっそりとこういうカラバリも作ってみました。

左が白色を基調とした「白ミク」さん。
右が黒色を基調とした「黒ミク」さんです。

普段2トーンを基調とした衣装しか作っていないので、
こういう、3色4色が織り交ざった衣装は、中々バランスを取るのが難しかったですね。

こちらも、おまけデータに一緒に入れておきますので、
どうぞ楽しんでやってくださいませ。



WEB拍手でいただいたコメントのお返事をこちらで~。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。

前々回の記事から
>釣り目好きの自分は「あの計画」が凄くきになります。
釣り目フェイスを選択して、スライダーでややたれ目にすると超可愛いです。


「あの計画」については、まだ何も言えませんねぇ。
ちょっと面白い事を企んでいる、という事だけお伝えしておきますね。

Cカップボディに搭載しました「ツン目」ですが、
おっしゃる通り、少しタレ目にすると結構いい感じですよね。

スライダー調整加減で、色々と表情が変わるのも、また楽しいところですよね。

>>ようやく、ようやく完成いたしました。 おめでとうございます。

いやはや、製作期間半年とか、ボクの中でも異常なレベルですよね。

途中で、引退かそれとも・・・、というくらい休止期間をはさんでいますが、
その間も、ずっとこのMODは心に引っかかっていたんですよね。
もちろん、Cカップボディもせっかくつくったのに公開できず仕舞いでしたしね。

だからこそ、今は開放感たっぷりな感じで、
非常にすがすがしい気持ちですね。

>いよいよ初音ミク登場ですか、楽しみですね。
では、改めまして・・・ツン目もバリエーションに入れてくださいっ。
手間を増やすようで恐縮ではありますけど。(中略)


・・・というお声をいただいたので、
公開版のCカップボディには、ツン目フェイスもラインナップに加えました~。

公開に際して、どうしようか迷っている段階でしたが、
こういうお声があるなら、がんばらない理由は無いですよね。
やっぱり使っていただいてこその物だと思いますし。

手間は・・・、まぁちょっと大変でしたが、
それは追い込み作業全体が大変なだけで、
ツン目フェイスを加える事自体は、さほど苦労はしてませんね。

ぞんぶんに楽しんでやってくださいませ。


ここから前回の記事から
>お疲れ様でした。先ほどいただいてきました。ので、さっそく試してみました。
服の質感も以前と同じでなっとくの出来でした。アレンジもいい感じで。
上服が2パターンあったのはうれしいです。下着セットも良かった。
ボディはミクのとツンのが気に入りました。後ろ髪は個人的には長めのもあればなーっと。
今回のも大変満足できる内容でした。(中略)


大満足と言っていただいて、ありがとうございます。

上服のみならず、スカートやつけそで、靴にも別バージョンが存在しますね。
ボクは「ネイキッドフォーム」と呼んでいますが、
まぁ、簡単な話「パーツをはずした状態」なんですよね、アレ。

今回はカラバリの作成をしないつもりだったので、
代わりに「パーツバリエーション」として収録いたしました。
構造が謎の上服も、別バージョンを見ていただけると、構造がわかるかもしれません(笑)

ミク顔(MF)は、ボクの中では割と特殊な部類に入るんですよね。
リアルな鼻を使ったフェイスの中で、カス子特有の小さい鼻を使っていますし。
まぁ、「可愛い」は1つでは無いので、
色々と作ってみるのが、いいのかもしれませんね。

>さっそくDLさせていただきました。タレ目、リアル、ツン目、ミク?と4種ものフェイスという力作で、かなり満足しています。
ミクの衣装も、kaihey-51さんらしいアレンジで丁重なつくりでしたので、見ごたえがあってよかったです。
良いモデルを、ありがとうございました。


本当に、喜んでもらえて嬉しいです、ありがとうございます。

Cカップボディは、ベースとなったGカップボディにも言えますが、
作る段階から、ある程度先を見越した設計になっています。
例えば、顔の部分をそっくり挿げ替えてしまう事も簡単ですし、
アイラインの形状、色を変えるのも、割りと容易なように作ってあります。

今回収録した4種のフェイスも、
色々と足して引いてで作った物ではありますが、
ベースが似通っている為、収録は難しく無いものだったんですよね。

ベースが同じ、または似てるものなのに、
ここまで魅力が違ってくるのも、また面白いんじゃないでしょうか。

衣装のアレンジについては、今回の記事でも触れていますが、
ボクの中でも、挑戦的なデザインだったのは確かですね。
ギリギリ、ギリギリを狙ったつもりです(笑)

今回のおまけも、是非DLして楽しんでやってくださいね。

>kaihey-51さんこんにちは~。
ついにCカップミクちゃん完成されたのですね!おめでとうございます!!
そして公開して下さって本当にありがとうございます!!大切にいたしますね。
Cカップのボディも衣装も本当に、ほんっっっ とうに素晴らしいです!!
本家ミクの雰囲気を保ったまま素敵にアレンジされた衣装。服や靴のボタンまで細かく作られていて凄いです!!
また、ボディの唇の色と形がなんともイイ~!!横顔もカワイイ~。もぉ言葉では言い表せない大感激です~。
素敵なMODをありがとうございます。


ピクチャのリンクまで明記して下さってありがとうございます。
ううむ・・・、喜んでもらっているのが、文面からもわかりますねぇ。恐縮です。

ここで1つネタバレなんですが、
「なぜCカップなのか?」という点ですね。

ベースになりましたGカップボディの「G」は、
ボクが好きなアルファベットなのもありますし、
おっきいおぱーいの代名詞的なところもあるから、Gカップになったんです。

そしてCカップボディは、Bカップボディの上位互換ボディとして作った訳ですが、
そのままのBカップでは面白くない、という事で、
胸部は結構いじくりまわして作ってあるんです。

カタチはそのままな感じにして、ボディ部分とくっつけたのですが、
うまくくっつかなかったので、ほぼ全面改修していたりします。
そのせいで、サイズがちょっと大きくなってしまったのもありまして・・・。

Gから高さ(Takasa)を引いたカップ、すなわち「Cカップ」という事になります。
(アルファベットのGからTを抜くとCになる、という事ですハイ。)

なんという語呂合わせでしょうか(笑)
ミクさん衣装の六角形もしかり、Cカップボディもしかり。
ボクはこういう言葉遊び的な事が大好きだったりします。

話が逸れてしまいましたが、
大変喜んでいただいて、ボクも本当に嬉しいです。
おまけデータも喜んでもらえると思いますので、是非お試し下さいませ。

>>これでようやく引退できます。お疲れ様でした。 
!!!???


あぁ~・・・、見つかっちゃいましたか。
いやいや、引退するつもりじゃないですよ。

ご存知の通り、このミクさん衣装は完成まで半年かかってしまっていまして、
その間、引退の危機かと思える休止期間もあったわけです。
しかしながら、ずっと心に引っかかっていたMODでもあるんです。

ミクさん衣装を公開するまでは、絶対に引退してやらない、という気持ちだったんです。
引退する、じゃなく、引退できる、という表記なのはそのせいです。

まぁ、1つの区切りである事は確かですね。

明言しておきますと、ちょっと疲れてて書いてしまった事ですが、
引退するつもりは無いです。
お騒がせしてしまって、申し訳ありませんでした。



ふ~・・・。

いつもながら追い込み作業はきっついものがありますねぇ。
最近は公開予告させてもらっていますが、
割と直前とは言え、欲しい人が手に入れやすいと思ったからなんですよね。

あと、公開は週末にするようにしています。
夜通し遊んだりできる人も多いと思いますしね(笑)

ボクとしては、
自分が欲しい物、好きな物を作ってはいますが、
やっぱり他の人にも使ってほしいという気持ちで作っています。
それで喜んでいただけるとなると、これ以上嬉しい気持ちは無いというくらいです。

なので、まぁ・・・。
大変とはわかっていながらも、締め切りに間に合わせる感じになっていますね。

まったりとは言いつつ、追い込み作業の時だけは鬼のような感じになっているかもしれません。

まぁ、ミクさん衣装も公開して、ひと段落しましたので、
ブレザーセットの製作に戻りたいと思いますねぇ。
次回作も、どうぞよろしくおねがいしますね。
関連記事


コメント

  1. ジュン | URL | sSHoJftA

    お疲れ様です。SSをミク廃の友達に見せったらすっかり狂喜乱舞な状態になっています。

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ジュンさんありがとうございます。

    え?!狂気乱舞な状態ですか・・・(笑)
    「ミク魔」というお友達は、よほどミクさんが好きなんですねぇ。

    3Dは色々な角度から眺める事ができますので、
    今度は是非、カス子起動中の画面を見せてあげてほしいですねぇ。

  3. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    追加パックいただきましたですよ。
    なかなかに格好良いアイテムですね。お礼のSSは近々Pixivのほうでアップさせていただきます。
    ありがとうございました。

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    フィルさんありがとうございます~。

    いつもは「可愛い」を主軸に衣装等作ってますので、
    追加バックパックのような、「かっこいい」系は難しいですね~。

    SSの方、すごい期待させてもらいますので、
    全裸で正座で待機しておりますねっ!

  5. 田舎娘たちの領域 | URL | -

    どれだけミクが好きなんですか!w(誉めてます
    好きな事と技術が融合するkaihei51氏の凄さに圧倒されます(^^;
    いただきましたm(_ _)m&完成おめでとうございますw

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    あはは、ミクさん凄い好きですよ~、ボクは(笑)
    田舎娘さん、ありがとうございます。

    ミクさんも好きなんですが、ボクはやっぱりカス子自体が非常に好きで、
    だからこそ、自分が欲しいと思った物を、がんばって作っていますね。

    是非とも楽しんでやって下さいませ。

  7. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    遅くなりましたがおまけデータ頂きました^^
    そしてようやく・・・フフフw

    今回の中身見てから驚きましたね!
    理解するのに時間かかりそうなテクニックだらけだったので、改変の際スルーしちゃいましたw^^;

  8. ばく | URL | qbIq4rIg

    お邪魔しますー
    遅くなりましたが頂いたお礼を…

    自分もたまに服modを作ったり(改変主体ですが…)するんですが、自分の場合はなんとか服に見えるナニカというので精一杯でして。

    151さんの服modは一枚一枚厚みがあったり、
    継ぎ目があったり留め具があったりと3Dモデルの中でしっかり服として存在してるのが凄いなぁと感じています。

    今回も素晴らしいmodありがとうございましたー

  9. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます~。

    >のらねこさん
    ボクの作る衣装MODは、ほとんどに「裏地」を作成しています。
    ただ、この「裏地」なんですが、
    襟部分と服の部分の接合が、非常に難解なモデリングになってしまっていますね。

    それぞれの表と裏、裏と表同士を接合する為、
    この部分だけで一手間も二手間もかかってしまうんですよね~。

    改変の際には、裏地を全部とっぱらってしまって、表地のみにしてからのほうが、
    作業は全然やりやすいと思いますねぇ。

    実は、テクスチャの指定をちょっと変えるだけで、
    オリジナルカラー版になったりするという、ウラワザも・・・!

    >ばくさん
    ボクは、衣装MODばかり作っていて、他のMODはあまり作っていないので、
    髪型MODや背景MODには、まだまだ技術が伴っていません。

    いくつも衣装MOD製作を積み重ねてきたので、
    少しばかりコツも掴んできていますので、良い物ができたなぁ、と思っています。
    リアリティを追求する、というわけではないですが、
    少しでも「かっこよく」仕上げるようにはしていますけどね(笑)

    それでもやはり髪型MODは、ばく先輩には全然かなわないな~と、
    今回のセットの髪型を作っていて思いましたね(汗)

    今後もどうぞよろしくお願いしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/188-ad12438d
この記事へのトラックバック


最近の記事


