--年--月--日 --:--


ちょっとサボり気味?

2011年12月19日 00:29

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
今日、ボクの住んでいる所で、この冬初めての雪が降りました。

例年より遅い初雪になりましたが、
確かに寒かったのは確かなんですが、例年に比べると、
今年の冬は若干ゆるい感じがしますねぇ。

さて・・・、
ブログの更新が最近サッパリじゃないか?と思われますが、
現在は、「Pixiv」さんのほうで、活動させてもらっています。

クロ子先輩からお預かりした「ウエイト子」を、目下改造・製作しているのですが、
Pixivさんのところでやり取りがあったキャラなので、
製作状況の報告もそちらの方でやらせてもらっています。

もうちょっと言うと、
この「ウエイト子」に関しては、公開・配布するのは、
ボクの一存ではできませんので、
このブログでは触れてなかった、という訳なんですよね。

ピクシヴチャット絵

最近、クロ子先輩主催の「お絵かきチャット」にも、
ちょくちょく顔を出させてもらっています。

掲示板等で、意見の交換等はさせてもらっていましたが、
お絵かきチャット等の、リアルタイムでの「他の職人さん達」とのやり取りは初めてでして。
みなさん、色々と面白い事を考えているのがわかって、
とても楽しい時間を過ごさせてもらっていますね。

上のSSは、昨夜描かれたイラストです。

実は、ボクがMOD製作を始めるきっかけになったのが、
クロ子先輩の「MOD製作SS漫画」を読ませていただいたのと、
mimosaさんの作られた、「けもBODY」のSSを見せてもらった事から始まります。

この「けもBODY」なんですが、
ボクがMODに出会う頃には、既にロダから無くなっていた物で、
他の方が投稿するSSを羨ましく見ていたのを覚えていますね。

「無いなら作れ」がカス子MODの合言葉だと思っていましたので、
「じゃあ、自分で作ってやろうじゃないか!」と、
MOD製作を始めたのが最初のMODになりますね。

欲しい物が手に入らなかったから、作ってやろう、と。

ボク個人が、「心の師匠」として、ずっとお慕いしていたお二方と、
昨夜のお絵かきチャットで、見事共演することが出来ました。
上のSSは、その時の奇跡の一枚になります。

まぁ、真ん中のボクが描いたデフォ子は、あまりジロジロ見ないで下さい・・・。
お絵かきは全然やってなくて、ただの「昔とったなんちゃら」で描いてますゆえ(苦笑)



とまぁ、最近はこんな感じで、
Pixivさんの方を主体に活動していますが、
「ウエイト子」の改造・製作が終了次第、
また色々と衣装やなんかを作っていこうと思っております。

ぶっちゃけると、製作途中なのが色々とありますしね。
ネタにはしばらく尽きないと思いますね。

雪が降り、季節的にも非常に厳しい季節になってきましたが、
みなさま、どうかお身体には気をつけていただきますよう・・・。

カス子再販で、新しくカス子を始められた方、
また、今までにもご愛顧くださっている方々、
今後もカス子を、
そしてkaihey-51をどうぞ、よろしくお願いしますねっ。






メイドさん接待部衣装Mk1リターンズ

ウエイト子ばっかりかまってて、
他を何もやってないわけじゃないですよ~。

「メイドさん接待部衣装Mk1リターンズ」の衣装も、
色々と手を加えて、なかなか面白い形になってきています。

元々、背面はほとんど裸だったのですが、
「この格好では、買いだしに行けないじゃないですか~!」という、
接待部からの要望で、背面部を少々改良してみました。

少し布地が増えたものの、
やはり接待部の衣装は、キワドイ感じなので、
SSを撮るのに、一苦労という感じです(笑)

当然、キャストオフ可能になってますけどね。

この後、ウエイト調整とテクスチャ作成を行い、
他のアイテムも少し作れば・・・。
近いうちに公開できると、いいんですけどね。



WEB拍手で頂いた、温かいコメントへのお返事をこちらで~。
いつも、ありがとうございます。

>ちょっとCカップで39追加パック 有難く頂戴致しました。(貴方様の「白」と「黒」が好きなので、とても嬉しいです。)
>お騒がせしてしまって、申し訳ありませんでした。 
こちらこそ、慌てて書き込んでしまい、申し訳ございませんでした。
(後程また拝見しに参った折、コメントの遣り取りを見て、一安心。(中略)


わぁ~、ボクの白と黒が好きって、ありがとうございます。

ボクは基本的に「色のセンス」が、かなり欠落していまして、
「RGB」の、R(赤)とG(緑)の使い方が、絶望的に下手だと思ってます。

白と黒は、それぞれの色がハッキリしている、メリハリのある色なので、
この二色を配置しつつ、衣装の色のバランスを取っていますね。

まぁ、もう少し言うと、
色のセンスが無いからこそ、この2色で可愛いものを作ろうと、
がんばって良い物を作っている、とも言えますね。

テキストの最後のつぶやきは、本当に申し訳ありません。
「引退しようとしている」では無いのですが、
まぁ、ちょっと悪ふざけが過ぎたと、本人も思っています。

今後も面白い物を作っていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

>おまけも、いただきました。
追加パーツは良いアクセントになりますし、それぞれのキャラにあわせたアイラインも良い感じでしたね。
衣装の追加カラーとしても楽しめそうです。
付け袖のアニメは、最初に見た時の背景がちょうど対応した背景だったので、
手間が掛かってるなと感心してました。新ボディ新コス共々、ありがとうございました。


版権物のキャラのアレンジ衣装なので、カラバリは作る予定が無かったんですが、
喜んでもらえたようで、嬉しいです、ありがとうございます。

それぞれ3人のミクさんは、
それぞれにスライダー値を調整している「別人」という事になっています。
元より「初音ミク」を作るつもりは、あんまり無かったんですよね(笑)

付け袖のアニメーションは、
元にさせて頂いた衣装にも搭載されていたギミックでして、
どうせならボクもやってみようと思って、作りましたね。

ただ、白と黒の二人の付け袖は、このギミックは無しにしていますけどね。

テクスチャも1から作っていて、
それこそ元のイラストを元に「それっぽいもの」になっています。
実は、元イラストと見比べてみると、
上下が逆になってたりしますけどね(笑)

元イラストは「見せる物」、
ボクの作った方は、「本人が見る物」として設定しています。

ボディの方も、
衣装が作りたいが為に作った、という全く逆の手順ですが、
全身着せてみると、非常によい感じになっていると思いますね。

どうぞ、末永く可愛がってやってください。

>また出遅れてしまいましたが、今回のミクさんセット+カッコイイおまけ(そしてカワイイ白ミク、黒ミク♪)いただきました!O(≧▽≦)O ワーイ♪。
いやぁ~今回のミクさん、kaiheyさんのクオリティもあってマジカワイイです(ノ´з`)ノウゥ~ンカワイイ!!
(それに今回書かれていた袖のギミックもスゴイですし、スカートがお腹にめり込まないのは何気に嬉しいです♪)。
あと今回のウイングは近未来な感じが出てカッコイイですし、
ブーツやリボンのアクセサリーとも非常に合ってて素敵なセットですね♪キャン♪(〃´Д`人´Д`〃)ヵコィィ♪。
ボディも最新のツン目からリアル調の物、そして個人的に好きな鼻ありの物もあり大満足です(p´∀`q)ウレシイ☆(中略)


いやはや、大変喜んで頂いたようで、ありがとうございます。

過去に何個か作っています「スカート」ですが、
今回のスカートが、ボクの中で「最新」になりますねぇ。
腰の部分のめり込みは以前から気になっていたので、
何とか軽減できないかな、と思ってましたが、うまくいったようですね。

何着も作ってきているスカートですが、
この「スカート」だけは、ボディを選ばない稀有な衣装なんですよね。
だからこそ何着作っても飽きないのですが、
実は、毎回1から組んでいたりします。

なので、ウエイトの配合具合も、個々で微妙に違っていたりしますねぇ。

Cカップボディは、
Gカップボディの派生ボディとは言え、
生まれた時期が違う為、新造したフェイスを全て搭載している、豪華な物になりましたね。

それぞれに特徴が違うので、選んでいても楽しいかと思いますね。

専用ボディの専用衣装ですが、
楽しんで使ってやってください。

>いつも楽しみにしています。

ありがとうございます、まだまだ面白い物を作るつもりなので、
今後もどうぞよろしくお願いしますねっ!



とまぁ、
しばらくこのブログは鈍行運転になるかと思いますが、
カス子に触れていないわけではありませんので、ご了承ください。

宣伝・・・という訳ではありませんが、
現在製作中の「ウエイト子」については、Pixivさんの方をご覧下さいませ。

ではでは、
寒くなってきましたが、みなさま風邪などひきませぬよう、
お身体には十分きをつけてくださいねっ。
関連記事


コメント

  1. クロ子 | URL | cJ3MIxyE

    kaihey-51さん、どもども~(^^)
    いやあ、私もmimosaさんのような達人とご同席できてうれしいやら
    緊張するやらなんですよ。まして…あんなにすごい技術を持っている人だとは
    この日までまったく知りませんでした。ツールまで作れるなんてもはや神。
    kaihey-51さんのMOD事始がいきなりボディとはすごいですね。
    しかも高クオリティ、ウエ子めろめろ~なテクニックをお持ちで、
    私もkaihey-51さんをリスペクトしてるんですよ(^^)

    チャットは直接職人さんと繋がれていいですね。
    またよろしくお願いします。

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    クロ子先輩、その節はお世話になりました。

    以前から何度かご一緒させていただいていましたが、
    まさか、同一人物とは知らずに、お話させてもらっていたんですよね。
    驚愕の事実を知った時には、
    本当にちょっと泣いてしまっていましたね(笑)

    記事にもあります通り、
    いきなりボディ改造から始めた人間で、
    wikiの「アイスキャンディー」も作った事無いんですよね。

    色々やっているうちに面白くなって、現在に至る・・・という感じです。

    衣装ばかり作っていたので、
    背景を作られているクロ子先輩を、ボクもリスペクトしています。
    SS漫画も大好きで、真似させてもらいましたし・・・。

    また機会があれば、是非ともよろしくお願いしますね。

  3. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    お絵描きというとその昔お絵描きBBSにはまって描きまくっていた大学の頃を思い出しましたw
    ええ、今は恐らくイラストなんて描くスキルは失われているはず^^;

  4. momota | URL | -

    ハツカヤ氏のリンクから着ましたmomotaと言います。

    事後で申し訳ないのですが、以前からそちらのMODを色々使わせていただいてます。
    (ツクールでRPGを製作してまして・・・)
    どれもすごく可愛くて気に入ってます。

    よろしければリンクを貼ってもよろしいでしょうか?
    もしよければこちらにも遊びにきてくださいませ。

  5. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます~。

    >のらねこさん
    まぁ、ボクも「昔お絵かきしていた」という程度なので、
    今回のSSのお二人に比べたら、クォリティは全然ですけどね・・・(笑)

    加えると、お絵かきチャットの仕様がちょっと難しいというのがありますけどね。

    でもまぁ、
    この、お絵かきチャットに参加するようになって、
    少しですが、「お絵かき熱」が復活してきていまして。
    また時間があれば、ちゃんとしたイラストを描いてみたいものです。

    >momotaさん
    momotaさん初めまして。

    ボクが公開していますMODは、「商用利用」等、
    レジメの記載に反していなければ、全然使ってもらってくださって構いません。
    むしろ、使ってもらえる事が嬉しい、という人間なので、
    そんなに改まってもらわなくてもいいですよ~。

    リンクの件、とても嬉しいです、是非お願いします。
    こちらからも後日、リンクは貼らせてもらおうと思っています。

    時間が取れ次第、そちらにも遊びに行かせてもらいますので、
    そのときはどうぞよろしくお願いします。

  6. (匿名希望) | URL | -

    いきなり不躾な振る舞いで申し訳ございません。

    http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ084095.html

    こちらでkaiheyさんのMODが商業利用されているようなのでお知らせしておきます。
    他作品でも色々な職人様の商用不可MODが使われているようですが…
    どこか情報をまとめられる場があれば良いのですが、今のところそういうスレが見当たらないのでこちらに書き込ませて頂きます。
    迷惑でしたら削除して下さって構いません、失礼しました。

  7. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    (匿名希望)さん、貴重な情報ありがとうございます。

    これは、確かにボクが作ったBODYシリーズですねぇ。
    このサークルさんの他の商品にも、
    疑わしいものが見受けられましたね。

    わざわざ書き込んで下さってありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/189-e28ead41
この記事へのトラックバック


最近の記事


