--年--月--日 --:--


2012年、明けましておめでとうございます。

2012年01月01日 23:51

明けましておめでとうキン子
明けましておめでとうございます

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、楽しいカス子ライフをよろしくお願いします。

ええと・・・、いや~・・・、ははは・・・。

まず最初に、謝罪をさせていただきます。

前回の記事の内容に、驚かれた方がたくさんいらっしゃったようで、
ボク自身、ちょっと困惑気味です。
お騒がせしてしまって、大変申し訳ありませんでした。

「今回の一件」では、
ボクの規約の記述が、あいまいだったせいでもあります。
この点については、後ほど記させてもらいます。

「今回の一件」の作者の方も、
丁寧に謝罪していただきましたし、
「販売終了の申請」までしていただけたので、
「今回の一件」は、これで「手打ち」という事にさせていただきますね。

ニューイヤーピン子
「ハッピーニューイエーイ!!」なピン子

規約・・・、というか同梱テキストに記してある「お願い」になりますが、
「SS集なら販売していいよ」とはどこにも記していません。

前提として「商用利用の絶対厳禁」がありまして、
その後の文面に「SS集の販売等はその限りでは無い」と記しています。
連絡していただければ、
何かしら「考える余裕が少しある」という事です。

連絡が無かったということは、「無断」という事になりますよね。

ボクは、「道が無いなら、作って行けばいいじゃん」という思考の持ち主なので、
正直なところ、「商用利用」という事については、あまり怒ってなくて、
「連絡が無かった」という所に、非常に残念に思っています。

前回の記事の一文が、「スイッチ」になっていますが、
カス子の販売元の会社が「MODの販売の許諾」を行った時から、決めていた事なんですよね。
将来的には、自分の作った物ではなくても、
規約違反的な事は、あるんじゃないかな~、と思っていました。

MOD職人として、引退は表明したわけですが、
「怒っているから引退する」という訳ではなく、
実は、「怒っている心境」と「引退する状況」が
微妙に、一致していません。

今回の一件は非常に残念ではありますが、
一旦スイッチが「ON」になっている以上、覆る事は無い、と思います。

あと、間違えないでほしいのですが、
「MOD職人」としては、引退は表明していますが、
カス子ユーザーを辞める訳ではありません。

新年明けたの?こもちゃん
正月から食っちゃ寝な、こもちゃん

MODの製作と、モチベーションが直結しているボクですが、
現在の製作意欲は、結構高い数値にあると思います。
それゆえに、残念ではありますが、
今後、カス子とどう付き合っていこうか、考えていますね。

ネタバレすると・・・、

前回の記事の更新後にも、
依頼されていたMODの調整等、行っていましたし、
「引退を表明した職人が、どうやってMODの公開をしようか」とか、
「抜け道」的な物を考えていましたからねぇ。

いや、これはさすがに言えませんね(苦笑)

あぁ~と、忘れるところでした。

前回の記事では、「MODの全撤去」をする、と言っていましたが、
MODの撤去は「しない事」にしました。

よくよく考えてみたんですが、
「MODはおすそわけ」という、ひなわづさんの考えに賛同していまして、
さらには、ボクの製作MODは、他のMODの改造品がほとんどなのですよね。

居酒屋ロダさん等、うpろだに公開させてもらった時点で、
「お借りしていたものをお返しします」という感じだったので、
MODの撤去は、ボクの真理からは外れるな、という考えにいたりました。

さらには、ボクの製作MODを元にして、
製作された「改造MOD」が多々ありますし、
裏新宿の狼さん企画の「ぴくカス」の件もありますので、
MODはこのまま、カス子界全体の「財産」という事にしておいてください。

それと・・・、
とある方からコメントをいただいていましたが、
今後は「MODの作り方」や、ボクの持っている技術等を、
他の人にも伝える様な記事を作成していこうかと思います。

髪型や、背景はちょっと苦手なので難しいところはありますが、
ボクの得意とする、「衣装」の作り方の講座を書ければいいな、と。

まぁ、
ボクが「安心して」引退を表明できているのも、
凄腕・優秀な職人さんや、後発する職人さん、
素敵なSSを撮るSS師のみなさん、
そして新規にカス子界へ来られたユーザーさんがいるから、ですね。

カス子界はまだまだ安泰みたいですし、
ボクは・・・、そうですねぇ、いつも言ってますが、
みかん箱の影からそっと応援させていただきますね。

でもまぁ、たまにはボクの事も思い出してやってください。

ではではみなさん、
本年も楽しく面白くエロく、カス子を愛でてやってくださいねっ!


WEB拍手での、コメントのお返事をこちらで。
いつも温かいコメント、ありがとうございます。

まずは、前々回の記事から。

>pixivでkaiheyさんの作品の中にどこかで見た赤くてツンな子がいるな~と思ってたらそんな事になってたんですね
(クロ子さんのブログもちょこちょこ覗いて見てたりしてたんですが
ウエイト子がホームステイしていて驚きですwヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!)。
しかもウエイト子MK-2まで出てきてるし!(スーツ&バイザーがカッコイイです♪カッコ(〃ゝω・人)イイ☆)。(中略)


ウエイト子は、3週間ほどうちにホームステイしていまして、
その間に、ボディや髪型の改造(?)を行っていました。
Mk-2はホームステイ中のウエイト子をクローニングしてできた子ですねぇ。

・・・というのが設定でして、
Mk-2はその構成パーツのほとんどを、新規で作ったキャラだったりします。

クロ子先輩のウエイト子の改造・調整を行っているうちに、
ウエイト子自体に愛着が沸いてきまして、
なんとかうちの子にできないか考えて生まれたのが、Mk-2ですねぇ。

ヘッドギアで顔は隠れていますが、
「かっこカワイイ」子になっていると思いますね。



こちらから、前回の記事へのコメントのお返事をば。

>kaihey-51さんこんにちは。
今年はリンクさせて頂いたり、素敵なMODを頂いたり、
マイピクになって頂いたり、本当に色々とどうもありがとうございました!!凄く嬉しかったです。
Cカップボディは綺麗で可愛くてもぉー言う事無しの宝物ですよ~。大事にいたしますね。
もちろん他の衣装やボディも宝物です~。来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
2012年がkaihey-51さんにとってより良い年になりますように。 それではまた~。^^(中略)


いやいや、こちらこそ大変お世話になりまして、ありがとうございました。
Cカップボディ、特に気に入っていただけているようで、大変嬉しく思います。

まぁ、引退の件は上の記事で申している通りなので、
これ以上言う事は無いかもしれませんが、
カス子をやめる訳ではありませんので、
今後も、仲良くしてくださると、ありがたいです。

お返事が年をまたいでしまいましたが、
本年もどうぞよろしくお願いしますね。

>今までありがとうございます、151シリーズの衣装愛用していました。引退は残念ですがしょうがないよね、って感じで。

いえいえこちらこそ、151シリーズをご愛用してくださって、ありがとうございます。

まぁ、残念ですがしょうがないですよねぇ。
応援してくださっている方々に、温かいお言葉をたくさんいただきましたが、
これはもう決めた事なので、覆す事は無い、ですねぇ。

でもまぁ、今後は講座とか記事にできたらいいな、と思っています。

>なんと…非常に残念です。

そう言って頂けると、ちょっと嬉しく思います、ありがとうございます。

ボクがやってきた事が、全然無駄じゃなかった、と思えますしね。

>他で引退するっていうコメント見たものだから急いで来てみました。
こればかりは職人さんのモチベーションもありますから我々は見守るくらいしかできません。
公開せずにSSだけってのもかまいませんし、ブログも続けて欲しいです。


おぉう・・・!
急いで来てくださって、ありがとうございます。

そうですねぇ、ブログを今後どういう風に運営していこうか、
ちょっとまだ考えているところなのですが、
カス子の楽しみは、MODを作る事だけではありませんしね。

もうちょっと考えながら、面白いブログになるようにしていきたいですね。

>引退ですか。残念至極でございますが、他人がどうこう申し上げるべき事にはあらざれば。
話は変りまして「今後」に関しまして、一つ御願いがございます。
宜しければ、以前の大変素晴しい「ウエイト講座」の様な「解説記事」を執筆して戴き、
後進のご指導にあたられては如何でございましょうか。(中略)


以前書いた記事の「ウエイト講座」ですが、
「わかりやすかった」と言われる人もいれば、
「難しくて訳がわからないよ」という人もいましたね。

ボクの書き方が悪かったと思います(苦笑)

講座の記事は、ウエイト講座をした時にも考えていまして、
今度は、もっとわかりやすく記事を書けたらな、と思います。

それこそ今度のは、「1から始めるカス子MOD」みたいな、
MOD製作の初歩の講座からスタートしようと思っています。

>引退されるということを知り非常に残念に思います。
数々のすばらしいMODをありがとうございました。


ボクとしては、ボクが好きな物を好きなだけ作っていたんですが、
それでも、気に入って使ってもらえているのは、大変光栄です、ありがとうございます。

上でも申していますが、
「MOD講座」みたいな記事を書いていきたいと思っています。

>ウエイト子Mk-2のお尻、美しくて素晴らしいです~(バイザーが上がった表情も見たくなりますね♪)。
そして今年一年お疲れ様でした。
と、読み進めていくと商用利用ですか…。
正直引退は非常に残念です…できれば、できる事ならkaiheyさんには職人さんでいて欲しい、
だってkaiheyさん無しじゃ自分のカス子は成り立たっていなかったんですもの…(中略)


Mk-2の「お尻」の部分は、
同梱したテキストの最後の方に書いています通り、某SF漫画の戦闘スーツを模して作っています。
ただ、カテゴリは「全身服」なのに、「全身水着」とさほど変わらない形状で・・・。
デフォスーツなので、全身服にしていますが、「パ○ツはいてない」ですよね・・・。

まぁ、MODの撤去は上に書いています通り、しない事にしましたので、
現在公開されているMODは、今までどおり使ってやってください。

多分それが、「作られたMOD」にとって、一番良い方法だと思います。

>今年も最後と思い151さんのブログを観覧させてもらっていたら引退と書いてあるのが見えてショックでした。
2年前くらいにカス子を知ってから151さんの作られたボディを愛用させて頂いていました。
とくにBカップボディが気に入っててw
最近作られたCカップボディも凄く良く出来てました@w@;(中略)


年の最後に、変な記事になってしまって申し訳ありません。

2年くらい前・・・だとすると、
ボディ製作も、結構良い段階まで来ていた頃ですね。
ボクもBカップボディは、個人的に非常にツボです。

まぁ、今後はこじんまりまったりと、
色々と面白い事をできたらいいな、と思っています。

MODの公開は無くなりますが、まだまだできる事は沢山ありますので、
今後もどうぞ、よろしくおねがいしますねっ。



前回の記事では、「MODを全撤去する」って言ってまして、
今回の記事では、「しない」って言ってます。

「撤去」の言葉で、DLしてくださった方もいらっしゃったと思いますので、
この件に関しましては、謝罪させていただきます。
申し訳ありませんでした。

考えがコロコロ変わるのは、よくないと、ボク自身思っていますが、
まぁ、「ない」より「ある」方がいいんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけると、
全撤去の期限は「箱根駅伝」が終わる、1月3日が期限でしたので、
期限内に前言を撤回している分、マシ・・・だと思いますねぇ。

MODの使用については、同梱したテキストの規約通りにしてくださればいいです。
記述があいまいでわかりにくいですが、
その時は、お気軽にご一報下さいませ。

ではではみなさん、
本年もどうぞよろしくお願いしますね。
関連記事


コメント

  1. よっこQ | URL | -

    お、解決したようで何よりです
    引退宣言、撤回とか難しく考えず作りたい時に作って出して、引っ込めたい時に引っ込めるで良いんじゃ無いでしょうか。
    出来れば引っ込めて欲しくは無いけどw

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    よっこQさん、心配してくださったようで、申し訳ありません。

    ボクが勝手に決めつけちゃっている訳ですが、
    この形が一番良い形じゃないかな、と思います。
    答えは1つじゃないので、もしかしたらいたらない点もあるかもしれませんが。

    今後は気楽に、肩の力を抜いて、作りたい時に作りたい物を作っていきますね。

  3. F12連打 | URL | a2H6GHBU

    安心しました

    あけましておめでとうございます。
    そして、初めまして? ブログをROMったりMOD等頂いておりました1ユーザーです
    勝手な思い込みですがSSやMODでカス子ユーザーとしての繋がりみたいなものを感じていたので
    「カス子ユーザーを辞めない」というのを見て安心しました
    これからもSSやブログの更新楽しみにしてます

  4. クロ子 | URL | cJ3MIxyE

    51様へ ウエ子からの手紙

    51様…ウエ子でございます

    旧年は我が主人クロ子ともども大変お世話になりまして、ありがとうございました。
    お年始のご挨拶に参りましたら、このたびのことをキン子様から伺いまして…
    事の方はもう収まったと聞き、それにつきましては私も安堵しましたが
    でも…でも…ウエ子は悔しゅうございます!

    51様ほどの腕前の方はそういらっしゃるものではございません。
    皆様の惜しむお声を聞きましても、カス子界隈に置いて大きな損失である事は
    間違いございません。…しかし、51様がお決めになったのでは
    ウエ子からこれ以上申し上げられません…でも…
    ウエ子は51様をお待ちしております。
    私は服から体まで51様のお手によって生まれ変わりました。
    だからこそ、51様のMODのすばらしさを知っております。

    これからも、これまでと同じように51様やキン子様、MK-2ちゃんと
    お近くさせていただきます。
    ただ、ウエ子の胸の奥には51様のMODを密やかにお待ち申し上げる
    希望もございます事、不躾とは存じますが51様のお心にお留め置きくださいまし。

    これは私だけではございません、51様の引退を惜しむ全ての方の気持ちだと
    僭越ながら私から申し上げさせていただきます。

    親愛なる51様    ウエ子

  5. あ | URL | -

    やはりオオカミ少年になってしまいましたか。
    今回の件では、壺でもふたばでも、
    あなたの言い分を批判的に見ている人は少なからずいることを
    心に留め置いて置いて下さいね。
    恐らくこの書き込みも程なく削除され、
    初めから無かったかのように繕われるのでしょうが。
    では。

  6. k51大ファン | URL | mQop/nM.

    完全に引退されるわけではないのですね。本当に良かったです。

  7. フィルディナン | URL | HCNFRRg2

    おはようございます。
    何はともあれ決着したようで何よりです。
    前回の記事で思ったのは、今北産業じゃないですが、人は長文をまともに読まないということですね。
    逆に言えば、大切なことは手短に分かりやすくまとめる必要があるのでしょうね。
    暫くはPixivでのんびりSSを作っていくとかで良いのかもですよ。SSを作っていると欲しくなるMODが出てくるようになりますからねw
    私はSSでぱんちらを追求していますが、ネタを考えるところから始まって、ポーズ作成、視点の見直しと、たかがぱんちらされどぱんちらなのですよw
    これからもカス子を楽しみましょうよ。そして、改めてよろしくお願いいたします。

  8. QBURNS | URL | fiq872RE

    明けましておめでとうございます。

    >> 実は、「怒っている心境」と「引退する状況」が
    >> 微妙に、一致していません。
    なるほど、理解しました。
    私、ここのニュアンスが微妙に掴みきれなかったので「一致している」こと前提で前回のコメントを書いていましたorz
    いやはや、まったくお恥ずかしい限りで…。

    そう言われてみれば、「MOD職人になるからには目標があり、それは自分のMODが商用に利用されること。MODが売り物として出せるレベルに到達したと第三者から評価された時、自分は最前線を退き、そこに到達するまでに培った技術・知識を他の職人さんたちにフィードバックしたい」というような内容をkaihey-51さんが仰られているのを、あれ?どこかで見たような気がするのですが……書いてて段々自信が無くなってきました(汗)
    もしも間違っていたら赤っ恥ですねorz
    その時はサラっと流しておいて下さい…。

    何はともあれ、今年も、これからも同じカス子ユーザとして宜しくお願い致します。

  9. もなか | URL | -

    あけましておめーでとさん!
    2ch見たら荒れてたので・・・
    問題が解決したなら心機一転!今年も楽しくカス子で遊びましょうぜ
    (よっこQさんに補足してもらってなんとか問題理解したつもりです)

  10. 大尉 | URL | -

    この件はこれで解決・・ですかね?

    MOD製作については作りたいときに作り、作りたくないときは作らないでいいのではないかと思います。
    職人と呼ばれているからMODを作らないといけない、引退表明をしたからMODを作ってはいけない
    という事は無いと思います。

    カス子のおいて一番大切なのは楽しむ事なわけですから、
    これからもkaihey-51様のやりたい事をやって楽しめればそれでいいと思います。

    年の初めからちょっとした波乱はありましたが
    今後も一緒に楽しいカス子ライフを過ごしていけたらと思います。

    以上、駄文失礼致しました。

  11. zu6 | URL | Scvb2jZI

    トラバさせていただきました

    あけましておめでとうございます。zu6です。上手くコメントが書き込めないので、トラバさせていただきました。詳しくはそちらを参照して頂ければ幸いです。どうぞよろしく御願いします。

  12. 樹海に踏み出すような | URL | -

    楽しみです!

    どうもはじめまして!
    こちらの作品はカスタム少女を購入した直後から導入いたしまして長く愛用させてもらっています。
    最近になって私も作る側になってみたいと思いメタセコを入れてみました。
    まだちょっとした小物をやっと梱包できて反映された~なんて喜んでるレベルの子ですが、
    今回の件を残念に思いながらも

    >ボクの得意とする、「衣装」の作り方の講座を書ければいいな、と。

    この言葉に非常にワクワクしてしまいました!
    とても楽しみにしています!
    私もいつか作成した物をUP出来るような人になれればな~と思っています。

  13. ざく☆れろ | URL | x6ORnkSI

    あけましておめでとうございます。
    ご無沙汰しております。

    ばたばたといろいろな事がおきてしまったようですが
    私は変わらず、氏を支持、応援しております。
    良い道が無事見つかることを願っております。

  14. ohukuro | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    このブログはいつもお世話になっているのですが、コメントは初なのではじめましてですね


    kaihey-51様のMODとposeは大好きなんです・・・本当です・・・
    このカス子がここまで進化したのもkaihey-51様含めた職人方々のおかげです。

    引退をしても是非現役でいてください!
    ・・・すべて自分のわがままですごめんなさい。

    まぁ表舞台に立たないで隠居してひっそり活動する気持ちで過ごせばいいのではないでしょうか。

    微力ながら応援しております。がんばってくだされぇー!

  15. ヒバリスタ | URL | 9gIRX.1.

    どうも、ヒバリスタです。平素より、そしてミクさん衣装の時には大変お世話になりました!

    この度の一連の騒動に関しまして、kaihey-51さんの穏やかならぬ心中、お察しします。MOD作りに関しての知識、経験が皆無のヒバリスタが申しても説得力はありませんが、本当に辛いことだったと思います。
    今更になりますが、kaihey-51さんの作品に普段からお世話になっている身としましては、遅れてこの件に気づいてからでも、コメントはさせていただきたいと思いました。

    ですが、今回の記事を拝見して、ひとまずの決着が付いたとのことで、ヒバリスタ個人としましては非常に安堵しています。
    何よりも心配だったのはkaihey-51さんの心の余裕。全てを投げ出してしまいたいと思われても仕方がない状況だったと考えていましたので、今回のkaihey-51さんの言葉には本当に安心させられました。
    MOD製作の場からはやはり退かれるとのことで、ヒバリスタにとってはカス子界随一だと思っているあのクオリティの衣装の新作が、今後見られないこと、非常に残念に思いますが、どうか今後も、カス子を愛する同じカス子ユーザーとして、kaihey-51さんの思うままに活動していただければと思います。
    今だから言いますが、kaihey-51さんの作られる衣装、ヒバリスタの求めている所ドストライクなものばかりなので、全てダウンロードしているのですよw 本当にお世話になりっぱなしです。

    加えて一つ、私事で申し訳ありませんが、これだけは言っておこうと思ったことがあります。
    MOD全撤去の件を撤回してくださったことなのですが、本当に助かりました……! この記事で少し触れられていました通り、ぴくカスに投下する予定の娘さんにkaihey-51さんのMODを使用しており、できれば他のには変えたくないなと考えていたので……。
    ともあれ、この件に関しては心配しなくてもよくなったようで、ヒバリスタも安堵しています。ぴくカスには今回もkaihey-51さんも参加されるようですので、もしよろしければ、機会があれば一緒に遊びましょうw

    ではでは、なんだか締まらない終わり方になりましたが、ヒバリスタはこの辺で失礼いたします。駄文長文失礼いたしましたっ!

  16. (´・ω・`) | URL | -

    当事者のお二人の間で納得のいく幕引きができたようで、陰ながら気を揉んでいた外野として一安心できました

    自分は入手不可のMODを使って、クレクレやそれを怒るレスが氾濫してスレが荒れるのがいやなんで、
    その時点で入手可能なMODを使ったSSしか貼らないようにしてたもので…
    (たまに忘れて入手不可なMODのSS貼ったのはヒミツ)
    なので、kaihey-51氏がMODを引き上げないと決断してくださってそっちも一安心ですw

    先日も別のボディや瞳を使って嫁を再現しようとしたけど違和感バリバリで
    おいら:うはwwwもうスレに嫁のSS貼れないwww嫁オワタwww
        ほんとただの自分専用抜きキャラになってしまったwwwwww
    とか一人で泣き笑いをしておりました(ノ∀`)

    ともあれ、ご自分の楽しめる形でカス子を堪能してくださればうれしいっす

  17. 3Dポーズ集 | URL | xR4yDWgc

    度々失礼します。modを残されるとのことで、皆様お喜びの所、水を挿すようで申し訳ないのですが、readmeの内容がそのままと言うのは問題有りませんでしょうか。

    失礼ながら、kaihey-51氏のお書きに成られた内容ですと、SSによる商用利用をしても良いと大多数の方は取るでしょうし、今後、新規にダウンロードされた方には今回の騒動を伝えようが無いかと思います。同じ事を繰り返さない為にも、ご面倒とは存じますがreadmeを書き直しての再アップロードをご検討頂けませんでしょうか。

    よろしくお願いします。

  18. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    あけましておめでとうございます。
    正月休みでバタバタしていてやっとネットを覗いたら・・・

    年末年始だというのに大変でしたね。
    kaiheyさん自身が以前から決めていたこととの事なので、私が引き止めるのも野暮だと思いますが・・・
    ひなわづさんに続きkaiheyさんまで制作から去って行くとはショックです。
    言葉にならないです。
    「師匠」なんて言っていただきましたが、kaiheyさんこそ私の師匠なので・・・

    決心をされた後に言うべきではないと分かっていますが、それでもkaiheyさんが制作に帰ってこられる日をずっと待っています。


  19. README | URL | QWsh1fig

    「個人が、その個人の時間を費やして製作し、無償で提供しているデータなのですが、
    線引きが非常に難しいと思うので、「使う側」の倫理感に、判断は委ねたいと思います。」

    READMEにはこうも書かれてありますが、
    ただでさえSS集について許可しているとしか取れない書き方をしている上、
    こんな事まで書いていて、無断使用だと激怒なさるのは筋が違うのでは?

    連絡についても、メールアドレスはおろかメールフォームすらないのは、
    あなたの落ち度にしか思えません。
    READMEにはブログのアドレスしか書かれてありませんが、
    普通はブログを「連絡先」とは取りません。
    コメント欄があるじゃないか…と仰るかもしれませんが、
    通常はコメント欄で商用の打ち合わせなどしません。
    これはあなたが他者に要求している一般常識に照らし合わせてそうです。

    書かれていない事まで要求し、今回のような態度を取られるのであれば、READMEが存在する意味がありません。

  20. ゲストさん | URL | SFo5/nok

    >>19
    書いていないから、そう読み取れるから「何をしても構わない。」
    という事にはなりませんよ。
    通常、「権利を放棄する」等の記述が無い限り、製作者に確認を取る事が大事。
    例え「放棄する」等の記述があっても、トラブルに発展させない為に確認を取るのが一番です。
    お金の関わる事であれば確認は尚更大事で、確認が取れない物をは使わない事が鉄則。
    スレッドや自身のブログ等でSSを公開するだけなら、「~のmodを使っています」だけで済みますけどね。

    >普通はブログを「連絡先」とは取りません
    >通常はコメント欄で商用の打ち合わせなどしません。
    貴方にとっては普通かもしれませんが、ブログであっても連絡手段として機能していますよ。
    「非公開コメント」という管理者のみが見る事の出来る機能は、当然ご存知ですよね?
    これを使って使用許可等の確認を取る事や、
    非公開であるからこそ、自身のメールアドレスをブログ管理者に伝えられるし、
    アドレスを伝えた後に、メールで詳しく話し合うという交流手段は「ごく普通に」行われていますよ。

    >あなたの落ち度にしか思えません
    前回・今回の記事の文章を正確に理解した上でなら、上のコメントにもありますが
    「トラブル防止の為に、readmeに『事前に確認を取る』等の記述を検討できませんか?」
    といった感じの言い方くらいにしか、ならないと思うんですが。
    今回の件。少なくとも、kaihey-51さんには落ち度はありません。
    だからこそ、双方の話し合いが付いたんだと思いますよ。

    ・最後にkaihey-51さんへ。
    >考えがコロコロ変わる
    何事でもそうですが。確認を怠る事は、後々の失敗に繋がるもの。
    なので今回の話、kaihey-51さんに非は無いと、自分は思っています。
    考えがコロコロ変わるというのも、ソレに関しては特に問題は無いと思いますよ。
    誰かに強要されてやる事でも無いですしね。
    後は、、色々と言う人もいますが、自分の思う事を大事にしてください。
    考えすぎて「楽しむ」事が出来なくなっては、本末転倒ですから。

    っと、長くなったので、ここまで。
    風邪が流行っているとも聞きます。ご自愛くださいませ(`・ω・´)ゞ

  21. 通りすがり | URL | QWsh1fig

    申し訳ないけど、「普通」を言うのなら、151さんのりどみは「普通」じゃないよ。
    このコメント欄でも何度か指摘されてるけど、あのりどみを151さんが説明してるように解釈する人はまずいない。
    151さんに同情的な人でさえ、151さん的な解釈で語ってる人はいなかったでしょ?
    言葉が悪いのを承知で書くけど、151さんが自分スタンダードな日本語で書くのを止めない限り、こう言う問題はまた起こると思う。
    少なくとも、今のりどみじゃ誤解が起こるのはもう分かってるんだから、改訂版を早々に公開した方がいい。

    あと、連絡を求めるんなら、やっぱりメアドの一つぐらい必要でしょ。
    プロバイダメールじゃなくても、フリーメールとか5分もあれば取れるんだから。
    「連絡はよこせ、でもメアドとか無いし手段も書いてないけどそっちで考えて」じゃ、
    そりゃトラブル起きるよ(そもそも連絡よこせとすら書かれてないんだけど)。
    トラブルが起きないよう、色々備えるのも発信者の務めだったんじゃないのかな。
    りどみなんてまさにその為のものでしょ。それが分かりづらいんだもん。
    これは俺も151さんの落ち度と思うよ。

  22. ゲストさん | URL | FQRJDkmw

    ロダに不審なファイルが上がっていました。
    ご報告までに。

  23. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  24. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  25. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  26. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/191-62b13fd1
この記事へのトラックバック

不正な投稿だと判断されました_vol1

あけましておめでとうございます。変態紳士見習いのzu6です。 今まではクローズな状態で私的なリンク集として活用してきた当ブログですが、個人blogを中心に活動されている方から年賀状をもらったのが嬉し...



最近の記事


