--年--月--日 --:--


良い感じになってきましたよ?

2009年11月01日 16:32

151ボディRevolution

さぁさぁ、新ボディ開発もかなり良い感じになってきましたよっ!

「Revolution」と謳っているだけに、
以前からのシリーズとは「一線を画す物」にしようと思っていましたので、
見た目の印象が、ガラリと変わっていますよね。

実は今回の「目玉」が、
「新テク」の「逆光ハイライト」というシェーダ設定の導入でして、
最初にこのシェーダ設定が発表された時に、

「うわ、これすごいけど・・・作るの無理すぎる・・・。」

と、開発を断念した経緯がありましてね・・・(泣)
今回のボデイ製作では、絶対に導入してやろうと、意気込んでいました。

いや~・・・、考えたとおりの表現にたどり着くまでに
100回くらいトライ&エラーを繰り返して、ようやくここまでこぎつけましたよ・・・orz
151ボディRevolutionその2

とても素敵な「影テクスチャ」とシェーダ設定「逆光ハイライト」のおかげで、
以前までのボディとは見違えるほど「可愛くなった」と、自分では思っています。

加えて、顔の細かいパーツのテクスチャも
色調をちょっといじったり・・・、かなり手が加わっています。
唇がプルプルした感じが・・・、もうズキュンズキュンきてしまいます(爆)

ただ・・・、一つ難題が浮上してしまいまして・・・。
以前のままのテクスチャの解像度だと、
「すごく重いボディ」になることがわかりました。

151ボディR2で、平均6.5MB(tsoファイル時)だったのです。
これでも全ボディ中、1位2位を争うほどの重いボディなのですが、
新ボディは余裕でそれすらも飛び越えて、
現時点で7.5MB(tsoファイル時)になってしまっています(泣)

デフォボディのファイルサイズが2.3MB(tsoファイル時)くらいだったと記憶していますので、
デフォ子3人分より重い事になります・・・ね。
加えて、新テクのシェーダ設定はPCにかなりの負荷がかかるものなので、
デフォボディの5倍ほどの負担・・・かと思われます。

ひどい。

これは少し「エコ」も考えないといけませんね。
カス子でPC一台ブチコワシテいるボクとしては、重いデータにはトラウマがありますし。

う~む、新ボディ製作、中々楽しませてくれるボディだ・・・っ!
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/63-8c2d5f80
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


