--年--月--日 --:--


ショックっ!!

2009年11月17日 23:49

毎度お騒がせしております、kaihey-51です。

先日の記事から、ずいぶん間が空いてしまいましたが、
べ、別にサボっていたわけじゃないんだからねっ(ツン

次回作で、初の合作でもある「サンタ服セット」なんですが、
現在は「相棒」の、のらねこさんからの強い要望で
「縞々ニーソックス」の製作に打ち込んでいます。
しかしながら、本日はひどい事故に見舞われてしまいまして・・・。

「テクスチャ画像ファイルのレイヤーを統合した後の、画像ファイルを上書き保存してしまった」

ひどい。

なんのことか、わからない方の為に少し説明をば。
最近のボクは、テクスチャファイルをベタ塗り一枚で作成せずに、
複数枚の「レイヤー」と呼ばれる階層分けしたもので作成していますが、
全て「合体」させる事を「レイヤーの統合」といいます。
それぞれに影をつけたり、色調補正したものを製作していまして・・・。
その・・・。

3日分の製作時間が「2秒」で、あえなく轟沈しました。
シクシク・・・TT
サンタ服トライアル3

あまりの悲しみに、
そりゃうちの娘もパンチラしてても、気がつかないくらい泣いてしまいますよっ。
このブログで、初めてパンツが見えてるSSを掲載した気がしますがっ。
まぁ、ぶっちゃけると15分で、ほぼ完全に同じ物を作ってしまった訳ですが(笑)
一度作っているので手順は覚えていますし、
「上書き保存した」だけなので、元にできるデータは残っていますからね。

そうそう凹んで時間潰してもいられませんしね。

上のSSでの衣装は、一応試作版なので
本公開時の衣装・・・というわけにはいきませんが、
かなり良いところまできている感じですね~。ゴールがチラリチラリ見えてきている気がします。
ちょっとわかりにくいですが、
ブーツが、ボクが担当して製作した物です。
破綻もできる限り直して、テクスチャも書き終えたので、
このパーツだけは完成しているものになりますね。
(他はまだまだできてません。ごめんなさい)

計画が開始された頃は、まだちょっと時期が早いかな?と思っていましたが、
気候が一段と寒く感じるようになると、そろそろ鈴の音が・・・、という気分になってきていますね。
公開までまだ少しかかりますが、
じっくりしっかりゆっくりとお待ち下さるよう、お願いします。

二人でアーだ、コーだ、言いながら一つの物を作るのって、
思っていた以上に楽しいものですね~。

関連記事


コメント

  1. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    上書き保存、アンドゥでレイヤー戻して別名保存できれば無事に戻せますが、kaihey-51さんならそれはご存知でしょうから、上書きしてファイル閉じられた後なんでしょうね^^;
    私も似たようなことやったりしてますが、あえて上書きで元データを更新していくという、横着を通り越して無謀な事していたりもしますw^^;
    何回も使いそうなものは別名保存で退避させてますがw

    私の製作状況ですが、う~ん、牛歩になってきた(汗)

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    のらねこさん、こんばんわ。
    プロフィール画像のトリムサイズを調整していて、気がついたらコメントがががっ。
    もちろん、気がついたのはソフトを閉じた後だったので、文字通り「後の祭り」ですた。
    前に記事でも書きましたが、平日はあまり製作に身が入らない人間なので、本当にゆっくり製作しています。のらねこさんもあまり無理をなさらぬよう・・・。「作る事を楽しむ」という事でいいと思いますよ。

  3. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    メール送って以来弄れてません^^;
    ちょっと仕事でやらなければならない事が出来まして><
    今夜が峠かな(゜ーÅ)
    ホントに休みの日に集中して取り掛かりたいですねぇ。
    まあ楽しんでやってます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/67-2e315a28
この記事へのトラックバック


最近の記事


