--年--月--日 --:--


明けましておめでとうございますっ!

2010年01月03日 20:55

中二病ポーズ

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もkaihey-51をなにとぞご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

まぁ堅苦しい挨拶はこのくらいにして。
ようやく、よぉぉぉやく完成しました、「ちょっと本気でメイドさんセットMk2」。
先ほど居酒屋ロダに上げさせて頂きました。

いや~・・・、長かった!
製作開始から一ヶ月と10日くらいでしょうか?
今までで一番時間がかかったMODになってしまいましたね~(泣)
モデルの複雑さ、から来る製作時間の長さは、ある程度覚悟していたのですが、
仕事の忙しさから、平日にほとんど作業が進行しなくて・・・。
先日の記事でもお伝えしましたが、加えてスランプに入ってましたからね~。
時間がかかってしまったのは、至極当然だったかと思います。
ほとんどの製作裏話は、同梱したテキストに書いてあるのですが、
ボクのメタセコの作業は、実は非効率きわまり無いやり方だったりします。
修正したい箇所の点を、一点一点地道に移動させていく、「根性点移動(自称)」という、
技術もへったくれもない超アナログなやり方で製作しています。
ボクのメタセコ作業での「基本技」であり、実は「奥儀」だったりしますが(笑)
(155ボディのフェイス部分、ほっぺたの微妙なカーブもこの作業で製作していたりします。)
段々慣れてきたせいなのか、点移動させた場所が、隙間が見えないくらいのレベルで
移動させたりできるようになりました。
隙間が無さ過ぎて、どこが離れている場所なのか、自分でもわからなくなる時もありますが(笑)

今回の衣装セットで、
一番辛かった作業が、スカート部分のレース模様ですね。
一面一面、テクスチャのマッピングをしましたが、それすらも全て手動で点を移動させています。
正直、この作業は二度とやりたくない気持ちです(泣)

二人でパシャリ

最初のメイドさん服を製作してから、半年くらい経っている訳なんですが、
こうして比べてみると、「レベルアップしたもんだな~」と、感慨にふけってしまいます。
まぁ、他の職人さん達からすると、ボクは後発の部類にはいるので、
マダマダだとは思われているでしょうけどね~。

まぁ、あまり背伸びしすぎた技術で製作すると、
それを維持するのが後々大変になりますからね~。
自分にペースで作っていくのが、大事だと思いますね。

メイドさんの衣装ばかり何着も作っていますが、
ぶっちゃけると、メイドさんの衣装が大好きなんです、ボク。
あの白黒のコントラストがたまらないんです。
ま~た、気が向いたらメイドさん衣装作り始めると思いますよ?(笑

さてさて・・・
次回作はまだ、な~にも考えていません。
製作追い込みの後はいつもこうなのですけどね。
ちょっと休憩して、次回作の事を考えていこうかな、と思います。
今ならリクエストされても全然かまいませんよ~。

ではでは、本年もどうぞkaihey-51をよろしくおねがいしますね。
関連記事


コメント

  1. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    早速頂きました!私もメタセコは手動で点をひとつひとつすることはありますが、へたれなので根性負けしちゃいます(汗)
    多忙とスランプを乗り越えての公開、お疲れさまでした^^
    お礼SSはうちの所でw^^;

    言われるだけあって素晴らしいクオリティでしたよ~!

    ん~、リクエストだなんて、おっぱおっぱな巫女なんてどうでしょう?w

  2. 山間竹 | URL | -

    はじめまして

    明けましておめでとうございます。
     はじめまして、れどめ見ておじゃましました。
     ちょっと本気でメイドさんセットMk2頂きました。制作ご苦労様です。
     さらにLVアップして、すばらしー出来に感動しております。ぱんつシリーズさいこーです。(次は大人びた感じのなんてどうですか?)
     あと、日記を読ませていただきました所「サンタ服セット」なる合作品を発見し、さっそくこちらも頂こうと思いロダへ赴くと消えておりましたとさ・・・。残念、無念、もっと早くこちらに来ればと今更ながら後悔しております。「クリスマスプレゼント」もゲットならず、ひたすら残念無念・・・。
     今後とも更なるご活躍応援しております。お体大切に。     竹
     

  3. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    「ちょっと本気でメイドさんセットMk2」気に入っていただけているようで、大変嬉しく思います、ありがとうございます。
    >>のらねこさん
    毎度コメントありがとうございます。
    おっぱおっぱな巫女さん衣装ですか~w巫女さん服は前々から作ってみたいと思っていたので、もしかしたら・・・(!)
    >>山間竹さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    丁寧に過去の記事まで読んでいただいて、非常に嬉しく思っています。
    ボクの製作MODは基本的に居酒屋ロダさんの方に上げさせて頂いていますが、「サンタ服セット」に関しては「合作品」、ならびに時期限定衣装だったので、再配布は考えて無いのです。この衣装に関しては諦めて下さい。
    ボクからのプレゼントMODは、ボツMODを詰め合わせたしょーもない物なのですが、これは今後も試作品等が増えていく予定なので、量が増えたところで公開を考えています。
    ともあれ、良い物を作って公開していこうと思っていますので、今後とも151シリーズをどうぞ御ひいきに・・・。長文失礼しました。

  4. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    早速いただきました!
    いつもながらのクオリティの高さに感嘆しきりです。
    スカートのマッピングは細かい作業だったことかと思います。自分はあそこまで丁寧にはやれませんw大雑把野郎なんで…
    本当にお疲れ様でした!ゆっくり充電してください。

    kaiheyさんの作る巫女衣装…見てみたいっす!

  5. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    そういえばカラバリについて、まだばらしたりしてないですが、テクスチャファイルを色相の調整とかで変えたりすると変になっちゃうかな?w
    一度やってみようかな~って思ったりしてます。

    巫女採用ですか!?w
    kaihey-51さんの好きな第二絶対領域も作れると思うのでお薦めしましたw

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ヒギィ!
    次回作はもうちょっと簡単にできるものを・・・、とか甘い考え持っちゃダメって事ですよね(汗)実はラフデザインを起こし始めているので、次回作は「巫女さん衣装」で決まりですかね~w
    多分、151アレンジの効いたすごい衣装になると思いますが・・・。

    メイド服Mk2は・・・、バラしてみるとえげつない面数にビックリするかもしれませんね・・・(笑)特に、上服のオブジェクト配置は自信があります(エッヘン

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/77-e0c55bfa
この記事へのトラックバック


最近の記事


