--年--月--日 --:--


ボタンオブジェクトの難。

2010年01月25日 00:23

ブレザートライアル3

「重ね着ブレザー」の正式採用第一版が完成しました。
デザインはどちらかというと、「妹ワンピース」の時の
割りとさっくりシンプルな感じに仕上がっています。
が、例によって「ボタンオブジェクト」の破綻の酷いことヒドイコト。

カス子の衣装MOD、特にデフォルトの衣装に言えますが、
「衣服のボタン」を、ほとんどオブジェクトでなくテクスチャで表示しています。
逆にボクの製作した衣装MODは、ボタンオブジェクトを非常に多く配置しています。

カス子の衣装製作(改造)にあたって、難所と言われる部分は結構あるのですが、
この「ボタンオブジェクト」の配置も、毎回ながら頭を悩ませています。

頭を悩ませるんだけど、なぜ面倒なオブジェクトを配置するかというと、
単純な答えが、「見栄えが良いから。」という答えになりますね。
面数や頂点数がかなり増えるんですが、
テクスチャを複雑・リアルにしなくても、
ボタンオブジェクトだけで「ボタン」と見えるのが良いところですね。

下でもうちょっと詳しく(と、いうか長く)語ってみましょう。
ブレザートライアル4

改造を通して、「体感」した事なので、正解ではありません。あしからず。

カス子のアイテムには、それぞれ「ボーン」と呼ばれる、
動きを掌る、文字通り「骨組み」が組み込まれています。
衣装にもそれ専用のボーンが存在したりします(スカートボーン)

このボーン、一個だけでは動かないので、
人間と同じく、体の各所に配置されています。
そしてそれぞれのボーンの「影響の受ける範囲」これが「ボーンウエイト」ですね。
エディタでボーンを選択すると表示される、水色の球体が、
おおまかこのボーンウエイトの範囲だと思って頂くと良いですね。
実際にはもっと大きい範囲の物もありますけどね。

衣装は、このボーンウエイトをそれぞれに調整されていて、
たとえば、デフォチャイナ服には、
上腕以降のボーンのウエイトが、ほとんどありません。

元モデルより大きく形状を変化させたオブジェクトの場合、
元のボーンウエイトのままだと、大きく破綻する場合があるので、
変化させた後のモデルに近い形の、tsoを参照すると良いですね。

ボーンウエイトは、ボディを中心に構成されているので、
カス子本体(ボディ)から離れたオブジェクトは、ウエイトがうまく機能してくれません。
さらに、ウエイトの影響というのは、
「オブジェクトの頂点に追従する形」で行われているようです。

ボタンオブジェクトのように、小さいながらも
非常に多い頂点数を含むオブジェクトの場合・・・、
ウエイト範囲内に、オブジェクトの1頂点だけ入っていると、
ガムをひっぱったように、そこだけ形状が大きく変化します。
冒頭のボタンオブジェクトの破綻は、これが原因だったりします。

正直、お手上げです。

対策としては、
範囲の少ない方のウエイトをOFFにしてやる、
というのが妥当な線だと思います。
ちなみにボクは「tso2toy」持ってないので、
「ToyStudio」でのウエイトの細かい補正はできません。

あとは、オブジェクトの位置を微妙にズラしてやる、とかですね~。
以前作ったスカートも、頂点位置の微調整でうまくいきましたしね。
位置調整は、それはそれで大変ですが、
極める事ができれば、破綻も少なくなると思いますよ。
あと、もうちょっと裏技的な事もやってますが、
それはまた次の機会に・・・(エヘ☆

長々とありがとうございました。
先日の記事の、のらねこさんのコメントにお答えしようと思ったのですが、
長くなるので記事としてまとめさせていただきました。
参考になると幸いです。

忘れるところだった。
SSの子なんですが、先日試作しましたボディを使用しています。
このボディはシェーディングテクスチャでちょっと遊んでみたボディです。
「アニメグラデーション」ボディとでも言いましょうか(笑)
遊んでみたんですが、フェイス部分、特に目の部分が
とにかく破綻しまくりで実用に耐えない物なので、
公開はまだまだ先になりそうです。

ちなみに試作未公開ボディはこれで8体目になりました(爆)
まぁ、ボチボチやっていきましょう。
楽しみながら・・・ねっ!
関連記事


コメント

  1. ぱのすけ | URL | SMa11T2Y

    思わず熟読してしまいました。
    服作成はボーンとの戦いですよね…
    改造初期に何も考えずにリボンの位置をずらしたら、うにょーんと伸びてびっくりした記憶がありますw

    のらねこさんの所でも拝見しましたが、ブレザーかなり可愛いですね!出来上がりが今回も相当楽しみです^^

  2. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    最近は忙殺気味なのかな?
    体調とテンション大丈夫でしょうか?^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/81-589d2612
この記事へのトラックバック


最近の記事


