--年--月--日 --:--


ちょっと調子が戻ってきました。

2010年02月15日 21:51

ブレザートライアル5

先月の中頃から、体調を崩してしまいまして、更新が滞っておりました。
正直に申しますと、10日ほど入院しておりまして、
その後はお医者さんにかかりながら、自宅療養しております。
自分では「身体は丈夫な方」だと思っていたんですが、
病院の検査の結果では、「生まれつき身体は弱い部類」に入るそうで(笑)
特に、アレルギー性の疾患が多いらしいです。(確かに花粉症も複数持っているので納得といえば納得です。)

まぁ体調の方は割合良くなってきていると思います。
心配してくれた方々、ありがとうございました。

さて、本題に入りましょうか(笑)
自宅療養中とは言え、ずっと横になっているわけにも参りませんし、
調子が戻ってきたので、少しくらいなら「動ける」ようになってきたので、
作業途中のMODの製作を再開しました。

メタセコでのモデリング・テクスチャ貼り作業はほとんど終わっていましたので、
現在はカラバリ作成&色調の微調整を主に行っています。
上のSS、左のモデルが以前より公開しておりました「ブレザーベーシック・黒」ですね。
右のモデルが黒に対になる形のカラバリ、「ブレザー・白」です。
全部真っ黒と全部真っ白にSSでは着せてありますが、
中のシャツ(ネクタイ)とスカート、そしてブレザーはそれぞれ別のカテゴリのアイテムです。

以前上げさせていただいた、「ちょっと着崩し秋物衣装セット」みたいな感じの衣装セットになりますね。
ブレザートライアル6

「重ね着システム」と勝手に呼称しているのですが、
一体型衣装でなく、パーツごとに細かくアイテム分けするのが、
衣装MODを作り始めてから楽しくなってきましたね。
現実世界でも、別々の服だから、別々に着せ替えてみたい、というのが率直な意見ですね。

今回のブレザーに関しても、同じ気持ちから製作し始めたのですが、
大きな理由いくつかあります。
①デフォブレザーの袖口(手首周辺)には、中に着ているシャツの描写が無い。
②デフォブレザーのスソ部分から、角度によって直接裸の部分が見えてしまう。
③「ブレザーだけ脱がす」ということができない。逆に「裸ブレザー」もできない。

③だけ変態チックな理由かもしれませんが、①・②に関してはずっと思っていた事なのです。
いつかやりたい、いつか製作したいと思いつつ、技術が追いつかずに断念していたので、
ほぼ自分の思い描いた通りの「ブレザー」になってきているのが、非常に嬉しく思っています。

あ~っと・・・
ネタバレなんですが、上の紺ブレザー、茶ブレザーもカラバリの一種ですが、
ブレザー部分に関しては、今回の記事の4着が正式ラインナップになります。
緑とかピンクのブレザーとかも考えたのですが・・・、無いでしょ(汗)

デザインは、おなじみ「151らしい」ツートーンを基調としたデザインです。
系統としては「妹ワンピース」とほぼ同じ感じで製作しています。
なので、「妹ワンピース」の帽子とかニーソが普通に使えたりします。

長々と引っ張っていますが、もう少しで公開いたしますので、
もう少々お待ちくださいませ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/82-1d040f01
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


