--年--月--日 --:--


巫女巫女トライアル

2010年05月29日 19:45

巫女服ラフデザイン

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
なにやら微妙な気候ですが、季節はしだいに夏に向かっていっていますね。

さて、記事に使用するのは、これが初めてだとおもいますね。
次回作「巫女服」の、「ラフデザイン」と呼んでいるものです。
衣装の部分は、カス子のSSの上から「描いた」ものです
以前、のらねこさんとクリスマスにちなんだ「合作」を行った時も
こういう感じの、「デザイン案」を見てもらって、一緒に製作いたしました。

ボクがカス子の衣装を製作する時、
そうですね、特にオリジナル要素が強いものは、
こんな感じで、イメージしたものを、文字通り「形にしてみる」ことにしてます。
頭に思い浮かんだイメージを、メモ書きのように描いておくものや、
今回の画像のように、結構本気で描いているものもあります。

既存のMODや、デフォルトのものを、色変更するだけなら、
こういったものは必要ないのですが、
衣装の形状を、かなり変更したりするものに関しては、
形にしておかないと、製作段階でわけがわからなくなってしまうんですよね(汗)
合作したりする場合は特に、自分のイメージを伝える事もできますしね。

巫女服

そしてこちらが、実際にカス子内での物です。
実はまだ、上服とスカートしかできていません。
ここから、色々なパーツをそれぞれのカテゴリで製作していきます。

まぁ、先ほどのラフデザインは、あくまで「デザインイメージ」なので、
メタセコ上で作業している時に、面白い事を思いついたりして、
形が急遽変更になる場合もあります。
今までの製作MODの大半が、実は途中で変更になったものばかりなんですよ(笑)

巫女服2

ブレザーの時もそうでしたけど、
やっぱり「左右非対称」の形のものは難しいですね。
割と、ボクはこの「左右非対称」を好んで製作していますが、
「右側にあって左側には無い」という配置をしているだけなので、
実際の製作では、あまり難しくないんですよね。

和装の、左前や右前のものは、形状が難しい上に、
体の中心線付近の、ボーンの集中する部分にあるので、
色々とやっかいなものではありますね、非対称って。
作っている時は、難しいほど燃えてくるので、楽しいものではありますが(笑)

まぁまぁ、製作は順調にきていますね。

最後に言うのは変ですが、
今回の衣装、「巫女服」と言ってはいるのですが、
実はボクのイメージは、「山の神の神子(みこ)」というイメージで、
時代としては、「まだ自然が、神そのものだった時代」の物のつもりです。

現代の神社の巫女装束や、イメージされる物とは、全然違うものなのですが、
色々と調べた結果、こういう物もアリじゃないないかな~、と考えています。
まぁ、カス子に着せてみてかわいければいいんじゃないかな、ともおもいます(笑)

モチベーションも向上してきていて、非常に喜ばしい事なのですが、
ちょっと私事で、他の事が忙しくなってきまして・・・。
製作に熱を入れていきたいところですが、
公開までは、ちょっと時間がかかりそうです。

楽しみにしてくれている方々、
申し訳ありませんが、がんばりますんで、もう少々お待ち下さいね。
関連記事


コメント

  1. のらねこ | URL | 0uLC0/Kw

    合作もあれから半年経っちゃいましたね~w
    作成手順の記事を見ていると最早懐かしさまで感じてしまうw
    私の技術力がついていけるか心配でしたが、あの時はお互い良い仕事ができましたね^^

    今回の巫女も神社の巫女と違うコンセプトという事ですが、細かいデザインがクオリティの高さを物語っていますね!

  2. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    今回の記事の前半部分は、まるでクリスマス合作の時の説明文みたいになってますね(笑)
    今でこそ、ウエイト補正のツール等色々ありますので、衣装製作や改造も、以前ほど大変ではないですが、あの当時は、本当によい仕事したと思えますね。

    デザインラフは、結構描いていたりするのですが、ブログでは使っていませんでしたね~。
    まぁ「51個目」のカス子の記事でしたし、いいかな~・・・って(笑)

  3. ゲストさん | URL | mQop/nM.

    ふむ、官社巫女より野社巫女の感じですね
    巫女好きの私はこのような服を期待しています

  4. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    お~・・・、「野社巫女」というものがあるのですね、それは全く存じませんでした。
    どうにも、いわゆる「普通の巫女装束」というものは、MODでもいくつかありますので、なにかできないものかな、と考えておりました。

    「ドレス」や「和服」の中にも、色々な種類があるのと同様に、「巫女服」にも色々ありますよ~、という感じの物ができるといいですね。

  5. ゲストさん | URL | mQop/nM.

    その野は官に対する言葉で、正式の名前ではない
    ですからググル先生に聞いても当らないと思います
    現実には無格社に似てるもんです
    すなわち普通の巫女装束=官
    151さんの巫女装束=官と違う=ちょっと狩人な感じ=自然=野
    長文ですみません、でも間違い知識を植え付きたくないんです

  6. kaihey-51 | URL | PB9SkQCM

    ご指摘ありがとうございます。
    「野社巫女」という名前が実在するかどうかよりも、むしろその語感を、非常に気に入ってしまったんですよ。

    おっしゃる通り、「ちょっと狩人な感じ=自然」という点では、狙ったイメージ通り、できているのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cutecube51.blog72.fc2.com/tb.php/97-9e4c9ff2
この記事へのトラックバック


最近の記事


