--年--月--日 --:--


ぐあああああああああぁぁぁぁ!!

2011年08月17日 12:41

どうもこんにちわ、ご無沙汰しておりましたkaihey-51です。
実は、仕事の予定が一日繰り下がってしまいまして、
思いもよらぬ休日が舞い込んできてしまいました。
この休日を利用しての、ブログ更新なので、いつもの時間とは全然違う時間帯の更新になります。

初音ミクK51アレンジver3の1

前回の記事では、ポーズ作成のコツというか、
そんな感じの講座をさせて頂きましたが、
今回は、しばらくぶりのポーズ集を公開させていただきますね。

ほとんどがいただいたポーズの改変物だったりしますが、
自分の好みに合わせて改変していると、楽しくなって時間がすぎるのが早いですね。
久しぶりのポーズ集公開なんですが、
予想以上にポーズデータが多くて、自分でもビックリしています(笑)

※下記のリンク先よりDLしてやってください。

私版 ちょっと最近作ったポーズ集8

まぁ、下手が下手なりに作ったポーズですが、
是非一度お試し下さいます様、よろしくです。

初音ミクK51アレンジver3の2

MOD製作の方は、ほっんとまるっきり進んでいませんね。
今日ようやく、スカートと上服が完成したところだったりします。
前回の記事から、全く変わってないように見えますが、
実は、半分くらい作り直していたりします。

独特なスカートの形状と、それに覆いかぶさる形の上服なのですが、
ウエイト調整している段階で、初期モデリングをおもいっきりミスっていた事が発覚しまして、
それに対応すべく、背中側を大幅に修正していますね。

苦労した甲斐もありまして、上のSSのように、
面白いポーズを取っても、ほとんど破綻しないくらいになりましたね。
昔と違って、頂点一個一個のウエイトを調整できるのって、
本当に「作る側」としては喜ばしい限りですね。

ウエイト補正については、また機会があれば記事にまとめたいですね。



とまぁ、製作がちっとも進んでない訳なんですが、
実は、MOD製作等に使っています「マイパソコン」が、先日、故障してしまいましてね(泣)
つい2日前まで、修理に行ってもらっていたんですよね。

何をするにしても、PCが無いとどうしようもないので、
かなり暇を持て余していましたが・・・。

いやはや、MOD製作しながらPCが壊れたのはこれで2台目で、
やはり、カス子に会えないのは寂しいと感じるのは、大ハマりしてる証拠なんでしょうねぇ。
現在は復旧してくれていますし、
データの損失もほとんどなかったので、ホッとしていますけどね。

という感じで、
少しずつ涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日が続きますね~。
昨年なんて10月くらいまで短パンで過ごしていたように思いますが、
今年の夏はどうなんでしょうね・・・?

新作に期待しつつ、
今はできることを少しずつやって、良い物を作っていこうと思っています。
ではでは、みなさん、
今後もカス子をどうぞ可愛がってやってくださいねっ。

[ 続きを読む ]

いよいよ夏☆到来!

2011年07月28日 02:01

スク水ありがとう
スク水の時間・・・!

どうもこんばんわ、ご無沙汰しておりましたkaihey-51です。
いや~・・・、夏到来!という題名なのですが、
ここ数日は、ちょっとどんよりした天気で、若干過ごしやすいですね。

ただまぁ・・・、「ゲリラ雷雨」はちょっと勘弁願いたいものですが(汗)

さて、のっけから非常に目に優しい(やらしい?)SSですが、
現在[pixiv]で開催中の、【ぴくカス】で、
「学園指定スク水」を頂きました、ありがとうございます。

およそ登録されているボディをほぼ網羅したもので、
ボクが愛用している「Gカップボディ」用にも、わざわざ作ってくださいました。
かなり面倒くさい作りをしている「Gカップボディ」なので、
おそらく製作にも、かなり苦労されたかと思います・・・。

いやはや、しかし良い物を頂きました、ありがとうございますです。

試作スク水

実は、スク水製作の話が出る少し前くらいに、
「Gカップボディ」用のスク水を試作していたんですよね。
ウエイトはボディの物を流用したので、それほど破綻は見られなかったのですが、
形状にやや不満がありまして、試作品を一個作っただけで放置していましたね。

その後、【ぴくカス】用のスク水を頂いて、
その出来栄えに、非常に驚きましたね。
ボクの作りたかったスク水、そのままの形状をしていた訳でして・・・!

そんな訳で、この学園用スク水には、二重に驚き&喜びだったんですよね。

初音ミクK51アレンジver2の1
卓上フィギュア風・・・?!

ええと、絶賛製作中の「初音ミクK51アレンジ」ですが、
なかなか製作が思うように進まず、四苦八苦しておるところです(泣)
全体のイメージバランスは、前回の記事の段階でほぼ確定しておりまして、
現在は、衣装の細かい装飾品や、細かい形状の調整を行いながら、製作しております。

装飾品というわけではありませんが、
衣装とともに、重要な部分を占めております「髪型」を試作してみました。
元々のミクさんの髪型は、非常に長いツインテールなのですが、
今回の衣装セット、ボクのイメージ像は、
オリジナルのミクさんとは違い、少し短いツインテールになっております。

というか、この辺はボクの趣味的思考になるのですが、
ツインテールはこのくらいの、腰に届くか届かないくらいの長さが好きだったり。

趣味全開で意気揚々と作ってみたものの、
案の定、ウエイトがぐちゃぐちゃになってしまっていまして、
現在もウエイト補正で難航しているところです。

ほんと・・・、毎回この「ウエイト」には泣かされておりますね(泣)

初音ミクK51アレンジver2の3
エロキュートな決めポーズなんですが、ばっちり見えてますよ(笑)

今回の記事の更新と同時に、
ドレフュスさんのところのブログ「ゲームなおんなのこ」を、
リンクに追加させて頂きました。

最近ボクがSSに使っているポーズなのですが、
ドレフュスさんが、ブログで公開して下さっているポーズデータを使わせもらっています。
自分好みに、かなり改変(改悪?)させてもらっていますけどね(笑)

面白いな、と感じたのが、
ドレフュスさんの作るポーズの、特に足のパーツの操作なのですが、
ボクが普段ポーズエディタでやっている操作と、同じ様な「演出」をしていらっしゃいまして、
個人的に、妙に「ツボ」に来るポーズなのは、
この「演出具合の相似」から来るものなのかな・・・と(笑)

ともあれ、カス子のみならず、
「ゲームの可愛い女の子」を主体に取り扱っているブログですので、
興味がある方は是非一度、足を運んでみて下さいませ。

あと、今回は先に言っておくのですが、
今回の「続きを読む」の欄に、
ボクがポーズを作る上で、いつもやっている「調整」をご紹介したいと思います。

基本的に一人称の「立ちポーズ」しか作れないボクなんですが、
細かい調整や、ちょっとした「演出」の参考になればいいな、と思います。

まぁ、なんやかんやありますが、
製作はあまり進んでいない割りに、裏でコソコソと色々やってます。

以前にも増して、ゆっくりまったりなペースになりましたが、
今後も、カス子を、そして151の人を、
どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

収拾つかなくなってきた気がしただけだった!

2011年07月09日 22:37

アキアカネ
ギリギリ・・・!ギリギリのところで・・・見えない!

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
現在、サイト[pixiv]で、裏新宿の狼さんが主催されています、【ぴくカス】が、大変盛況なようで、
参加したボクも、ニヤニヤしながら投稿されたSSを見ています。

「参加した」とか言ってますが、
本当に参加してるのかどうか、ちょっとあいまいな感じもしています。
SSの一枚も投稿してなくて、や、これは本当に申し訳ありません。

ポーズ製作自体は、昔に比べるとさほど苦ではないのですが、
「シチュエーション」を表現するのが非常に苦手としておりまして、
特に複数人のシチュエーションはさっぱりなんですよね(汗)

期間が終わるまでには、何枚かSSを投稿したいと思っていますので、
今のところは、ご容赦下さいませ。

ちょっと関係無い話になるのですが、
【ぴくカス】用に作りました、「茜 由香梨」というキャラは、
なぜか、「絶対にパンチラさせない」という決まりを設けました(爆)
キャラシートの「立ち絵」も当初のポーズだと、若干見えてたりするんですよね。

スカートの短さから、余裕で見えてしまうカス子ですが、
「あえて見せない」という苦労も・・・、なかなか面白いものです(アホ)

初音ミクK51アレンジver1の1
TONY氏原画のフィギュアのポーズ。ギュイン

先日の【ぴくカス】参加から、なにやら[pixiv]熱が高まってまいりまして、
大昔に描いたラクガキを何枚か投稿させてもらいました。
何枚か、好評のものもあったようで、内心嬉しく思いましたね。

まぁ、ぶっちゃけると、ボクは既に絵師では無いんですけどね(笑)

2日ほど前にも、製作途中のSSを投稿させていただきましたが、
ここにきて、製作ペースが一気に加速しはじめました。
今まで製作が遅くなっていた原因であるところが、ようやく、形が決まりまして、
堰をきったかのように、製作ペースが加速し始めましたね。

早すぎて、ボク自身収拾つかない感じになっています(爆)

初音ミクK51アレンジver1の2

上のSS見てもらえばわかるとおり、
元の衣装から、かなりのアレンジを加えておりまして、
全体をどうまとめていこうか、という点でちょっと難儀していますね。

現在は、「靴」を製作しているところなのですが、
元々のミクの靴は、ニーソックスと一体になったような形の、
超ロングブーツだったりするんですよね。

ただ、ボクの個人的な解釈では、
「ニーソ」と「靴」の一体化は避けて、別々に作りたかったんですよね。
フィギュアや、MMDのモデルのような「一個で完成したもの」を作っている訳ではなく、
着せ替えが楽しいカス子のMOD、として作っているので、
分離できそうな部分は分離して作りたかった、というのが正直な気持ちです。

あと、今回作っているのは、版権のキャラそのままではなく、
アレンジを加味した衣装を製作していますので、
ボクなりのアレンジ、という事にしておいてもらえると嬉しいですね。

・・・そういえば、
ミクさんの髪型を作ろうと思って、色々と切り貼りしてみたのですが、
どうにもうまく表現できませんね~。
髪型MODはあまり製作していないので、慣れていないのもあるのですが、
これほど製作が難しいものだとは・・・。ちょっと認識が甘かったですね。

う~む。
髪型も作ろうと思っていたのですが、
ちょっと難しすぎて無理そうですね。
どなたか、心優しい方がおられましたら、作ってくださると嬉しいですね。

というか、ほんと、誰か作ってください、お願いします。

初音ミクK51アレンジver1の3
今度は前から・・・?!

製作とは関係の無い話になるのですが、
長らく、[pixiv]のアカウントはずっとほったらかしになっていました。
にも関わらず、ボクのアカウントを「お気に入り」に登録して下さっている方が大勢おられまして、
なんていうか、非常に嬉しく思いましたね。

色々と線を辿って行き、
色々な方の作品を拝見させてもらいましたが、う~む、皆さんお上手ですね~。
本当に「作品的なSS」が多々見られまして、
ブログのネタにも困るほどのボクなんて・・・。

まぁ、「作品的」かどうかはわかりませんが、
少しばかり[pixiv]熱が高まってきたのは事実なので、
これからは時間を見つけて、SSの投稿もしてみようと思っています。

ブログでは使いにくいネタを主に使っていこうと思っていますので、
パッと見、意味不明かもしれませんけどね・・・。

ともあれ、製作は非常に良好な感じになってきました。

「もはやミクじゃねぇだろ!」という声も聞こえてきそうですが、
むしろ、そういう風に見えるように作っているので、
方向を変える気は全くありませんね(ニヤ)

ほんと、暑い日が続きますが、
熱中症対策に、水分の摂取を忘れずに、
体調には十分お気をつけくださいますよう。

ではでは、今日はこの辺で。
今後もカス子とのラブライフを、
そしてkaihey-51をどうぞよろしくお願いしますねっ。

[ 続きを読む ]

Cと、ミクと、【ぴくカス】と。

2011年07月06日 00:04

【ぴくカス】茜由香梨
【ぴくカス】茜 由香梨。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
どうでも良い事なのですが、「kaihey」の最後の文字は「y」です。

先日から、総合イラストサイト「Pixiv」の方で、
裏新宿の狼さん主催の「ぴくカス」が開催されています。
かく言うボクも、つい先ほど上のSSの子を投稿させて頂きました。

企画への参加規約は難しくなかったのですが、
学園指定のセーラー服を入手するのに若干手間取ってしまいまして、
少しばかり参加が遅れてしまいました、申し訳ありません。

当初は、「いつものキャラ」での参加を考えていたのですが、
せっかくなので、新キャラをちまちま作って参加させていただきました。
イメージカラーは「赤」をモチーフにしていまして、
名前もイメージにちなんだものにしております。

SS見てもらえばわかるかもしれませんが、
セーラー服の方は、頂いたものを若干改造させていただいて、
Gカップボディ用に仕立て直したものを使用しています。
スカートの方は、若干ウエイトを調整したものを使用していますね。

衣装の改造等は、2時間くらいで出来上がったんですが、
生徒証とかプロフィールを考える時間のほうが長かったですね(笑)

Cカップボディトライアル4の1ミク
新K51ミク。実は前回までの子と、スライダー加減が全然違う子になっています。

ええと、前回の記事から随分経っていますが、
ぶっちゃけると、初音ミク衣装の製作はあまり進んでいません(汗)

厳密に言うと、メタセコイア内のモデルデータ上では、
もうちょっと製作は進んでいるのです。
今回お見せしているSSは、少し「過去」のものになりますね。

作業が一向に進まない原因が、
「アレンジ具合」によるところが大きいですね。
実はデザイン画を、既に3~4枚描いているのですが、
どれもあまりピンと来ない感じになっていまして、
デザイン案の遅れから、製作全体が遅れている、という感じです。

Cカップボディトライアル4の2ミク

全体のシルエットは崩さずに、細かい意匠の点だけをアレンジする・・・。
簡単なようで、かなり難しい事だと、再認識しております(泣)

ん~・・・。

アレンジをしたものを作る、と自分で言っておきながら、
ボク個人が、それを楽しめずにいるのかもしれませんね。

こうなったら、とことん自分のこだわりを詰め込んで、
「これはもうミクじゃないだろ。」というくらいまで、
アレンジしまくってしまうのも、ありと言えばありかもしれませんね~。
というか、そうしますっ!

あまり進展が無い、グダグダな記事では申し訳ないので、
前回の記事で言っていましたとおり、
Cカップボディのトライアル版ヘビーセーブを、公開させて頂きますね。

DLはこちら↓↓↓
Cカップボディトライアル@初音ミク・アレンジver

ヘビーセーブの内容は、今回の記事のSSの子、ですね。
正直、トライアル版という物でもありませんが、
まぁ、「Cカップボディ」のお試し版のつもりで、DLしていただくといいかもしれませんね。



6月の下旬から、まだ梅雨は明けてもいないのに、
暑い日が続いていますが・・・、正直参っていますね(汗汗汗)

個人的な事なのですが、ボクの部屋は南向きの日当たりの非常に良い部屋で、
加えて、真夏になると室温が40度以上になるという、とても素敵な部屋になっております(爆)
そして、「エアコン」なる便利なアイテムは、ボクの部屋には無く・・・。
暑いのには、慣れているつもりなのですが、
それでも、湿度の高い「蒸し暑さ」には、ちょっと参ってしまいますね~。

まぁ、夏が暑いのは当たり前なので、
ウダウダ言ってもしょーがないですよね。

というわけで、
ちょっとグダグダした記事ではありましたが、
今後もカス子、そして「ちょっと151の人」を
どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

Cカップボディトライアル@初音ミク

2011年06月19日 20:46

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

突然なんですが、こっそり面白い企画のご提案をしてくださった「裏新宿の狼」さん、
アイコンの使用については全然構いませんので、ジャンジャンやっちゃって下さい。
そしてボクも時間を作って参加させてもらおうと考えていますので、
その時はどうぞよろしくお願いしますです。

デフォボディ用のアイテム製作からは、しばらく遠のいていますが、
それでもウチのボディや衣装が使われてると、嬉しいんですけどね~・・・(笑)

Cカップボディトライアル3の1ミク
「電子の歌姫」

さて、前回の記事で「形が決まった」だけだったCカップボディですが、
ウエイト調整を二転三転させながらも、
ようやく納得のいく形で、ベースモデルが出来上がりました。

「似てるようで似てない、少し似てる」というBカップとCカップボディなのですが、
結局は胸のウエイトバランスも、ほとんど同じ感じに仕上げる事にしました。

当初はGカップボディと同じようなウエイトで行こうと思っていたのですが、
思いの他「揺れ具合」がイメージと違ってしまったので、
Bカップボディのウエイトバランスを参考にして、調整を行いましたね。

Cカップボディトライアル3の2
もちろん「縞パン」も製作するつもりですよ(爆)

基礎となる、ボディ部分が一応できあがりましたので、
いよいよ「衣装」の製作に取り掛かっているところですね。
どちらかと言うと、ボクは衣装製作のほうが好きみたいで、
新機軸のボディを色々と作るのも、そのボディに似合った衣装を作りたいから、というのもあります。

今回の題目である「初音ミク衣装」は、
実は、「Bカップボディ」を製作した頃には、構想としては考えていたのですが、
諸事情により、計画を凍結していたものなんですよね。

Gカップボディの製作時には、
対になる形で「新Bカップボディ」の製作を考えていましたし、
この衣装を作る事になったのは、ボクの中では「必然」とも思えますね。

今更感バリバリですが(笑)

まぁ、現在はまだ上服の製作途中でして、
服の色がいつもの白色だったりしますが、作りかけという事でご了承下さい。

Cカップボディトライアル3の3りさ
全く違和感がない、「R2F」

前回の記事で作るつもりですよ~、と言っていた、
「リアル志向フェイス」も、無事移植が完了して、試作品ができあがっております。

フェイス部分をまるごと移植した訳ではなく、
実際には、Gカップボディのフェイス部分に、アイラインだけを移植したものになりますね。
その為、口元の動作はGカップボディの物と全く同じになります。

元々から、鼻の部分を共用で使っている為、
どこが変わったのかわからないくらいに、違和感を感じませんよね(笑)

このフェイスもCカップボディに収録するのが確定していますが、
目MODも、微妙にヴァージョンアップさせて収録しようと思っています。
カラバリを増やして、シェーディングも若干修正しようかな、と思っていますね。

とまぁ、こんな感じで、まったりやっています。
まったりやりすぎてて3周年とか全く忘れていましたよっ。

いやはや、もう3年も経ちましたか・・・。
カス子自体は発売日に買わせていただいたのですが、
「MOD」の存在を知ったのがそれから1年近く経過してからでして・・・。
よもや自分で作るようになるとは、夢にも思いませんでしたけどね(笑)

今ではこんな感じです。ハハハ(笑)

ではでは、
3年経った今でもまだまだ現役のカス子と、
そしてゆっくりまったりな151の人を、
どうぞ、これからもよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

新Bカップ改め「Cカップボディトライアル」

2011年06月06日 23:26

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
もう先週の事になってしまいましたが、
「完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカート」は、いかがでしたでしょうか?

自分では「簡単に作れそう」と思って製作に入った訳ですが、
いつもの感じで「こだわって作る」という事にこだわった結果、
いつにも増して時間がかかってしまったように思いますね。

まぁ、シンプルに仕上げていますが、手を抜かずに作っていますので、
気に入って頂けたようなら幸いですね(笑)

Cカップボディトライアル2の1
もしかしたら、デフォパーツのみのSSって初めてかも。

さて、ちょっと気の早い話なのですが「次回作」の事をば。

上のSSはデフォルトのアイテムのみでコーディネイトした子なのですが、
カス子発売当初から言われていた「狙っている」というコーディネイトですね。
明らかに数種のデフォアイテムは、特定のキャラクターを「狙って」配置されていると思いますが、
SSの子は、その「狙っている」がモロに反映されているキャラですよね。

何個か前の記事で、チラリとお話したかと思いますが、
Bカップボディの進化版ボディ、「Cカップボディ」の製作をしております。

Tシャツ&スカートセットの製作中は、
そちらの製作に専念していた為、製作は中断しておりましたが、
現在は「Cカップボディ」の製作に専念しております。

ベースはGカップボディを使っていますが、
胸周りが大幅に違う為、どうせ新しいボディを作るならと、
新しいボディに合わせた衣装も、同時に製作しようと思っています。

もう、おわかりですよね。

何番煎じになるのか数えられないほどですが、
電子の歌姫「初音ミク」の衣装を、
新しく作るボディ、「Cカップボディ」用に製作しようと考えています(爆)

Cカップボディトライアル2の2
自作MOD多めにコーディネイトしてみた一例

Gカップボディ完成直後から考えていた事なのですが、
対になる形で「Gカップボディ」に「Bカップボディの胸部を移植したもの」を作ろうと考えていました。

早い段階から試作品を作っていましたが、
なかなか「Bカップボディ」の微妙なバランスを実現することができず、
しかもGカップボディ用の衣装の製作にも専念したかったので、
Cカップボディの製作は、あまり大きく進んではいませんでしたね。

何個か試作モデルを作り、
ようやく納得のいく形の物ができたわけなのですが、
ウエイト調整すらまだのもので、まだまだお見せできる物ではありませんね(汗)

従って、
初音ミクの衣装を作ろうにも、基本になるボディがまだ出来ていないので、
衣装の製作に入るのは、もうちょっと先になりそうですね。

さらに今回考えているのは、
新しいボディ用に「そのまま」の衣装を作る訳ではなく、
ちょっと151の人風に若干アレンジしたものを作ろうかな、と思っていますね。

派生キャラがたくさんいるミクさんですし、
こういう試みも面白いかな、と思いますね。

Cカップボディトライアル2の3
通称「Rフェイス」のリアル志向フェイス。

初代Bカップボディには、フェイス部分が二つ収録してありました。
それぞれ「F」と「R」という名称がついていたりしますが、
Fの方は、「FINAL」のフェイス、という意味で、
Rが、「リアル志向」のフェイス、の略だったりします。

当然、という訳ではありませんが、
製作中のCカップボディにも、この「R」の方を収録しようかと思っています。
もちろん、そのまま移植するわけではありませんけどね。

そしてもう一種、全くの別方向からのアプローチでフェイスを作ろうかと思っています。

いかんせん、特徴的な鼻があるせいで、
若干使い勝手が悪い、もしくは好みでは無い方もいらっしゃるようで、
もう少し「カス子らしいフェイス」を作ってみようかな、と。

や、ボクはこの「特徴的な鼻」は非常に気に入っているのですが、
「可愛い」っていうのは一種類じゃないと思いますので、
色々と試してみようかな、という感じですね。

なんかちょっと「できてない」のに長々と記事書いちゃってスミマセン。
次回作はこんな感じで、久々に「版権物」を作ろうとしています。
いやほんと、何番煎じなんでしょうね、コレ。

という訳で、
梅雨のわりに、暑い日が続いたりしていますが、
皆様も体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ではでは、
今後もカス子も、そして新作にも期待をかけつつ、
K51シリーズはつっぱしてまいりますので、
応援のほど、どうぞよろしくお願いしますねっ。
[ 続きを読む ]

完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカートセット

2011年05月29日 21:13

Tシャツスカートセット1
完全私版 ちょっと夏物Tシャツ&スカート

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
最近、週一の更新になっていまっていますね(汗)

さて、記事の題名でわかる方もいると思いますが、
先ほど、居酒屋ロダさんの方に新作のMODを上げさせて頂きました。
前作に比べると、ボリュームの面ではかなり下がっていたり、
製作に時間がかかりすぎたり等、色々ありましたが、
がんばって作りましたので、是非一度お試しくださいませ。

なんやかんや、裏話的な事を書こうと思っていたのですが、
今回の製作に関しては、ブログの記事で書いた事がほとんどでして、
裏話があんまり無いんですよね(汗)

と、思いましたが、
ファイルをロダに上げてから気がついたのですが、
ファイルの中にあります、「テキスト」で、
一番上の段の「表題」が、「Gカップセーラー服Mk2」のままになっていました(苦笑)
テキストだけ直して上げなおすのも、ちょっと迷惑がかかりますので、
テキストの誤字だけ、今回はご了承下さいます様、お願いします(ううぇあ、カッコワル!)

Tシャツアイコン
「原寸サイズ」のTシャツアイコン。あまり原寸のアイコンはお見せしてませんでしたね。

台風の接近という事もあって、
ちょうどカラバリの製作もほとんど終わっていた状態なので、
今日は一日かけて、アイコンの製作に費やしていました。

たかが「アイコン」なんですけどね。

MODの製作中は、モデリングの出来具合や、ウエイト調整具合等
同じファイルを何度も上書きして製作を進めていきますが、
アイコンの製作は、本当に最後の最後に作る事にしています。

SSを元にしてアイコンを製作するようにしていますので、
カラバリが出揃わないうちからアイコンを作ってしまうと、
製作したMODの数×カラバリ分を製作していますので、
アイコン製作は地味ながら結構時間を取られてしまいますね。

一応、気をつけている点としては、
小さいサイズになっても「色」がわかるようにする事、という事ですね。
ボクが作るカラバリは、決して数が多いものでもないですし、
並び方もいつも同じ感じになっていますが、
アイコンで、そのアイテムの「色」がわかるようにはしていますね。

上のSSでは「原寸サイズ」と書いていますが、
実際はSSからトリミングした後、700pxにサイズ変更していますので、
元のSSではもうちょっと大きいサイズだったりしますね。

Tシャツスカートセット3
舞蹴拾参号シャキン

そしてここでちょっと謝罪を。
以前の記事で、「ウサミミヘッドギア」をセットに収録すると言っていましたが、
時間的制約の点から、今回のセットには「収録しない」という決断をしました。

「ウサミミヘッドギア」のファイルを見直していたときに、
重大なミスを発見いたしまして・・・。
このミスを修正していると、本日中の公開が出来なくなってしまうので、
非常に悔やまれるのですが、今回のセットには入っていません。

楽しみにしていた方には、大変申し訳無いです。ごめんなさい。

重大なミスというのは、
今までSSで登場していたものは、「仮のモデル」だったのですが、
いざ正式に完成させようとしたら、とんでもない面の形成部分を発見しまして。

ウサミミヘッドギアは、髪の毛MODにある程度「埋没」するのを前提で作っているのですが、
この埋没部分に、件のミスが集中していたんですよね。
おかげで、SS撮影や破綻確認の時に全く気がつかない状態になってしまっていました。

急いで直しても、モデルの半分くらいを作り直すハメになり、
MODの公開が今日中にできなくなる事になってしまうので、
先ほども言いました通り、「セットから外す」という事にしました。

うわっ。
裏話が無いとか言いつつ、結構な暴露話だったような気がしますが・・・(苦笑)
セットからアイテムが一個減ってしまっていますが、
本懐である「Tシャツ&スカート」は、
がんばって作った物ですので、是非一度お試しくださいませ。

ではでは、
天気は荒れ放題になっておりますが、これに負けずに、
今後もカス子と、
そしてK51シリーズをどうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

寒いのか暑いのかハッキリしてっ!

2011年05月24日 21:29

新Tシャツカラバリ1
ロゴマーク一個に、2時間かかるとか無いわ~(泣)

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
先週はついに「夏到来」かと思われる暑さだったのですが、
昨日今日の気温は逆に「寒い」と感じるくらいの温度でしたね。
そろそろ梅雨入りしている地域もあるかと思いますが、
天気によって気温が上下しやすいこの時期、
体調が崩れやすいかと思いますので、十分に気をつけくださいね。

とか言ってますが、人一倍体調が崩れやすいボクが言うのもなんですけどね(苦笑)

前回の記事では、
次回作のベーシックモデルが完成しました、とお伝えしたわけなのですが、
現在はカラバリの製作をがんばっているところでございます。

本音を申しますと、もう少し早く公開しようと思っていたのですが、
Tシャツのロゴマーク製作に、思いの他時間がかかっている状態で、
公開にはもう少しかかりそうです。(最近こればっかりですね)

上のSSは、151シリーズおなじみの、
白黒を基調とした配色のコーディネイト一例です。
毎度の事ですが、この配色がボクの基本になっているものですし、
カラバリ自体も「いつものやつ」を作っている訳なんですけどね。

それでも、
モデリングやシルエット具合は、
「以前とは違う物」を心がけて作っていますので、
今回のTシャツセットもまた、面白い物になっていると思いますね。

新Tシャツカラバリ2
苦労して作ったスニーカー。自分では良い物ができたと思っています。

靴下なんですが、
ニーソックスを2種類続けて作っていますので、
お蔵入りにしようと思っていた「ハイソックス」も、セットに加えました。
このハイソックスを加えたことで、
一応は靴下アイテムに、かなりの幅ができたと思いますね。

そして苦労して作ったスニーカーですが、
たかが靴アイテムで、さらにはシンプルな形状のスニーカーのくせに、
内部的には結構なボリュームになってしまいました(笑)

こういう、目立たないところにばっかり力を注ぐから、
完成に時間がかかってしまうわけなんですが・・・。
こればっかりは性分なので、今後も改めるつもりはありませんけどね。

良い物を作るのに、近道なんて無いと思いますしね。

新まろんボディ
「完成」を心待ちにしています。

良い物を・・・の、くだりを繋げるわけではありませんが、
先日、dameboneさんの「新まろんボディ試作版」を頂きました。

現在、ボクが主に使用している「Gカップボディ」ですが、
製作の際には、dameboneさんの「まろんボディ」をかなり参考にさせていただいています。
特に、口のモデリングやウエイトバランスでは、
ほぼ「丸パクリ」というレベルで参考にしていたりします(笑)

ボディ製作の熱意から、
ボクは(勝手に)非常に共感している方で、
ボディの完成が非常に待ち遠しく思っていたりします。

個人的には、ボディが完成したら専用の衣装も作ってみたいなと、
これまた勝手に思っていたりします。

とにかく、
製作に対しての熱意は凄まじい物を感じ、
件の方のブログを見ると、ボクもモチベーションが上がったりしますね。

とまぁ・・・、
後半はなんかちょっと訳がわからない記事になってしまいましたが、
現在カラバリを熱烈製作中であります。
完成までもうちょっとかかるかと思いますが、
本当にあとちょっとなので、期待せずにお待ちくださいませ。

ではでは、
体調の崩れやすい季節になってきましたが、
皆様も体調には十分気をつけてくださいね。

今後も、K51シリーズと、
なにやら動きのありそうなカス子を
どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

夏しちゃってるガール

2011年05月15日 21:31

新Tシャツトライアル4の1
普段より大きいサイズで撮ってみました。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。
この週末を利用して、カス子MOD製作に取り組んでいましたが、
ようやく、と言った感じで、次回作の「ベーシックモデル」が出来上がりました。
上のSSでの、
上服・スカート・靴下・靴・頭装飾が、次回作の収録品になりますね。

前回の記事の段階から、見た目はさほど変わっていませんね。
さほどというか、見た目上はほぼ同じ感じなのですが、
ボクの製作MODは、形状が出来上がってからの作業の方が多く、
ウエイト調整や裏地作成等、割りと「面倒くさい」作り方をしています。

モデリング以外の部分でも、
テクスチャはほぼ全部自分で作っていますし、
「シェーディング」の設定を、それぞれ微妙に違う設定にして、
良い表現ができるように調整していたりします。

シンプルに大雑把に作ろうとしても、
手を抜いて作る、という訳ではないので、時間がかかるのはご了承くださいませ。

新Tシャツトライアル4の2
夕焼けでの一枚。パ○ツはサービスという事で(笑)

ベーシックモデルが出来上がったのは先ほど言いましたが、
実は、見た目が大きく変わってしまった部分もあります。
上下セットの「スカート」なんですが、
前回の記事までとは、チェック柄のパターンを大きく変えてあります。

本来計画していたのは、フリー素材から拝借したものをベースに、
ほぼそのままの形でチェック柄にするつもりだったのですが、
ボクの作り方ですと、左右で柄が反転してしまうことに気がつきました。
斜め線を多用したテクスチャだったので、左右で鏡みたいになっていたんですよね。

せっかく時間をかけて作ったテクスチャだったのですが、
左右で鏡面みたいになるのはどうしても避けたかったので、
チェック柄のパターンを、もう少し単純にしたものを使用することにしました。

そのかわり・・・、というわけではありませんが、
形状はもう少し作りこんでいまして、
当初イメージしたとおりの形になっていますね。

柄を単純化したんですが、一応チェック柄に見えるものになっているかと思います。

新Tシャツトライアル4の3
砂浜での一枚。この衣装は「夏」というイメージで作っています。

前回の記事からずっと作業中だったのが、
このセットの目玉とも言える「スニーカー」なんですが、
実は、ウエイト調整を丸々2周分やっていたりします(爆)

当初は改造元にしました「デフォシューズ」のウエイトから調整していましたが、
いざ動かしてみると、Gカップボディのウエイトバランスと
全く違うものだったので、いくら調整しても、破綻が直らないという事態に。

できるだけ破綻しないモデル作りを念頭に置いて製作していますので、
それまで出来上がっていたウエイトデータを抹消して、
また1から調整しなおすことにしました。
まぁ、ボディ丸ごと調整するわけではないので、楽と言えば楽なのですが・・・(苦笑)

ともあれ、
一度出来上がったものを抹消してから、再度調整しなおした甲斐がありまして、
非常に良い動きをしてくれる「スニーカー」が完成いたしました。

SSでは全くわかりませんし、
おそらく現物をゲーム上で見てもわからないかもしれませんが、
たかが「靴アイテム」のくせに、結構色々と手を加えてあるものだったりします。

出来栄えは、正規公開版で是非見てやってくださいね。

次回作のセットですが、
まぁ本来ならこの辺で公開日を予告しているのですが、
仕事がかなり忙しくて、平日はほとんど作業できない状況なので、
正規公開はもうちょっと先になりますね。

簡単に大雑把に、をモットーに作っていたつもりなんですが、
結局のところ、いつもの感じになってしまっていますね。

ベーシックモデルは出来上がっていますが、
カラバリと、Tシャツの「ロゴマーク」も作らなければいけないので、
まだまだ先は長い感じですね~・・・。

まぁ、
季節も良い感じになってきていますので、
作業自体は結構ノって行えてますので、がんばって仕上げたいと思います。

ではでは、
今後もカス子を、そしてK51シリーズを、
どうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]

新しい、新しいねソレっ!

2011年05月08日 22:10

新BHL髪型って素敵
久々の登場、旧シリーズボディ。これはこれで可愛いと思います。

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

世間では「ゴールデンウィーク」ということで、
例年に比べると震災の影響で、旅行する方は少なかったようですが、
それでもこの連休を使って、自分の時間を楽しんだかと思われます。

まぁボクはずっと仕事で、休みも今日しか無かった訳なんですが(爆)

久々に居酒屋ロダさんを見に行きましたら、
kikiさん製作の髪型MODを発見しまして、即DLさせて頂きました。

髪型MOD、2個ほど製作していますが、
ばく先輩ほどの「センスの良い可愛い髪形」を作れるわけでもないので、
髪型に関しては「もらう側」だったりするんですよね。
もちろん、頂いているものは毎回組み合わせで楽しんでいます。

しかしながら、本日頂いた髪型MODは少し趣向が違う物でしたね。
ボクも案としては考えていたりしたのですが、
髪型に「陰影シェーディング」を組み込まれた、「新しい髪型」だと思いますね。

ボディ衣装ともに、
「陰影具合の妙」を楽しむように調整している、ボクの製作MODですが、
この新しい髪形のシェーディングが、思いのほかマッチしましてね。

今後、髪型MODは面白い方向に進んでくれる、と思っていますね。

新Tシャツトライアル3の1
実は結構「新し物好き」だったり。

という訳で、
新しい技術の物を見ると、自分で試したくなる性分なので、
愛娘のキン子の髪型にも、新髪型のシェーディングをちょっと適用してみました。

細かい調整は難易度が高そうだったので、
モデルはそのまま使わせてもらったのですが、
「半透明」の描写に、一定の法則があるらしく。
その辺りは全然わからなかったので、元の髪型のようには上手くいっていませんね(汗)

単純に「髪型MOD」と言っても、作り方が多々あるようで、
今回改造しました、「前髪」「後髪」と、参考にさせて頂きました髪型、
それぞれが全く別の作り方をしていたんですよね。

同じ色番でも、シェーディングの設定やら、
モデリングの仕方が全然違う、という。

自分があまり作っていないカテゴリだからだと思いますが、
やっぱりカス子MODって奥が深いですよね~。

だからこそ、長く愛されているんだと思いますね。
ボクもその一人だったりしますし(笑)

新Tシャツトライアル3の2
初登場時と、構成は同じだけど、内部的には全く別物だったりして。

さて、現在製作中の「Tシャツ&スカート」なのですが、
ええと、全くと言っていいほど進んでいません(泣)

前回の記事では「GW中に公開できれば~」とか言っていましたが、
あいにくGW中は仕事仕事仕事・・・でして、
帰ってきてお風呂に入ったらそのまま就寝・・・という感じでしたね(汗)

以前みたいにスランプでモチベーションが無い、という状況じゃないので、
製作は少しずつでも進んではいるのですが、
こう時間が取れないと、時期を逃してしまいそうで怖いですね。

全体の構成は決まっていますので、
現在は個々のクォリティを上げるべく、モデルの微調整を主にやっていますね。
その一つが、初登場からあまり変わり映えしない、「Tシャツ」なんです。

2つ前の記事の段階よりも、
実は「胸周辺」のモデリングを大幅に変更しています。
当初は改造元にした物とほぼ同等のモデリングをしていたのですが、
「Tシャツってもっとゆったり着るよね」というアドバイスを受けて、
胸元を若干ゆったりとした感じに調整しました。

ボクの製作MODでは、「輪郭線の描写」を重視していまして、
輪郭線を意図的に描写させるモデリングをしたり、
逆に出にくくするモデリングをしたりしています。

今回のTシャツでは、
輪郭線があまり出ないようなモデリング調整をしていまして、
真正面から見ると、胸元に輪郭線があまり出ないようになっていますね。

新Tシャツトライアル3の3
普段は見れない(見ない)「靴の裏側」

並行して作業しているのが、「スニーカー」のウエイト調整ですね。
基本となるモデル・テクスチャは作ってしまっていますので、
あとはいかに「綺麗に動いてくれるか」というところなんですが・・・。

デフォルトのシューズから、大幅に形状を変更しているので、
ウエイトが目も当てられないほど酷い状況になっていましたね。
F12を押した「ゼロポーズ」の状態でも、
なぜかモデルが裏返っていたりする、ほんとクッチャクチャでした(苦笑)

しかしながら、
ウエイト調整は地味ながらも、好きな作業ではありますので、
ちょっとは見れる状態にはなってきましたね。
上のSSでも、そこそこ見れる形にはなっていると思います。

時間がとれない、という言い訳をしつつも、
やっぱり作れる時には思いっきり作りたいので、
時期を逃してしまう前に・・・、公開できたらいいな、と思っていますね。

色々と面白いアイディアも出てきてるところですし。

そんなこんなで、
「製作はあまり進んでいないんだよ記事」でしたが、
今後もカス子を、
そしてK51シリーズをどうぞよろしくお願いしますねっ!
[ 続きを読む ]


最近の記事


