--年--月--日 --:--


後夜祭。

2011年11月27日 23:22

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭

どうもこんばんわ、kaihey-51です。

昨日の夜に上げさせていただいたMODですが、
おかげさまで大変喜んでいただけたようで、凄く嬉しいです。
しがないMOD職人なんですが、やっぱり喜んでもらえる方がいてこそ、だと思いますね。
この「嬉しさ」の為に、というと変ですが、
がんばって作った甲斐があったと思います。

皆様、ありがとうございます。

フライング気味に、Pixivの方に完成したSSを投稿しましたが、
あのSSの後ろの方に写っていたのが・・・、上のSSのミクさんになります。
衣装は全く一緒ですが、
こっそり作った「追加バックパック」を装備している、
ちょっとかっこいい感じのミクさんですねぇ。

まぁ、ボクはこういった「かっこいい系」の物を作ったことがあまり無いので、
あまりデキの良い物ではありませんけどね・・・。

まぁ、デキはよくありませんが、
せっかくなので、おまけデータとして公開させていただきますね。

おまけデータ

喜んでいただけると、嬉しいですね。

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭2

ここから先は、製作秘話などを書いていこうと思います。
多分、あまり面白くないと思います(爆)

※デザイン※

同梱したテキストにも書いたと思いますが、
全体のシルエットは極力崩さずに、シンプルなデザインにしようと思いました。
散々悩んだ挙句に出たのが、「3と9を繋ぐ数字・・・6?」という、
ただのダジャレから、デザインの裏テーマが決定しましたね。

割りと早い段階から、首元の開いた穴や、
頭飾りなんかは、六角形のカタチで作ってありました。
まぁ、SSでは目立たないような配置で撮っていましたし、
ブログでも一切言及してませんでしたけどね(笑)

細かいところでも六角形をふんだんにつかっていまして、
上服の前後を止める金具にも、六角形の穴があいていたりします。

※ちょっとしたギミック※

「つけそで」の模様部分なんですが、
実は、雪背景等の「動く背景」では、ウネウネと動くように細工してあります。

これは、元にさせていただいたデータが、そういうツクリだったので、
ボクも真似して作ってみたんですが、結構大変でしたね。
うまくアニメーションするようにしたかったんですが、
2枚のループの設計のところに、3枚を押し込んだかたちなので、
どうしても、変な挙動になってしまっていますねぇ。

目の悪い方はあまり長時間見ないように・・・。
そうとうチカチカします(爆)

Cカップボディ@39K51アレンジ後夜祭3

※スカート※

今回作ったスカートは、以前作った物と比べてみても、
結構良い出来栄えだと自分では思っています。
非常に細かい「山折谷折」の続く形状ですが、
作っている時はかなり楽しく作る事ができましたね。

実は、デフォルトスカートの腰周りの部分は、
ウエイトが1つしか入っていないので、
身体の傾き加減では、身体にめり込んでしまうんですよね。

これを少し解消してみようと、
今回のこのスカートの腰周りのウエイトは、普通とはちょっと違う感じに仕上げています。
興味がある方は、スカートだけはかせてみて、
ちょっとグリグリやってみてください。



と、まぁこんな感じで製作していましたね~。

特に難しい事はしていませんが、
MOD製作に必要なのは、根気だと思いますね。
特にウエイト調整では、根気が勝負の分かれ目になる、とボクは思っています。

そして、ミクさん衣装が無事公開できましたので、
いよいよブレザーセットMk2の製作を再開します。
こちらも、色々と面白い事ができたらいいな、と思っていますね。

ではでは、みなさん、
今後もカス子を、
そして、kaihey-51をどうぞよろしくお願いしますね。


[ 続きを読む ]

完全私版 ちょっとぷるるんCカップボディで39

2011年11月26日 21:27

Cカップボディ@39K51アレンジ完成版その2

どうもこんばんわ、「ちょっと151のひと」です。
名前書き間違えちゃいました・・・ハハハ(泣)

ええと、
先ほど、居酒屋ロダさんの方に、
「Cカップボディ」のセットと、ミクさん衣装のセットを上げさせてもらいました。

XPC03492 ちょっとぷるるんCカップボディ
XPC03493 ちょっとCカップで39

ファイルの名称に深い意味はありません(爆)

ファイル容量がちょっと重かったみたいで、
ボディセットの方が、なかなかアップロードされませんでしたねぇ。
なんであんなに重くなったんだろう・・・。

まぁ、ともあれ無事に予告した時間にアップロードさせていただきました。
いつもの事なんですが、
公開前の追い込み作業でかなり疲れちゃいましたね。
あっついお風呂に入ってサッパリしたいと思います。

今日のところは短いですが、この辺で。
明日また記事を更新したいと思ってますので、
そのときに製作の裏話をできたらいいな、と思っています。

ではでは、お疲れ様でした~。

いよいよ収拾・・・じゃなくて、いよいよ・・・!

2011年11月25日 00:05

初音ミクK51アレンジver6の1

どうもこんばんわ、kaihey-51です。いよいよ、いよいよです。
夏の初めに作り始めた「初音ミクK51アレンジ衣装セット」が、ついに完成いたしました~!

途中、引退の危機かと思える休止期間をはさんでいますが、
完成まで実に半年以上かかっているという、とんでも無い衣装です。
まぁ、時間はかかっていますが、
実際に作業している時間はさほど長く無い・・・という、
ボクの「個人的な事情」からの製作遅延だった訳ですが・・・。

ようやく、ようやく完成いたしました。

衣装部分が完成した訳ですが、
専用ボディであります、「Cカップボディ」も同時に公開したいと思います。
そして、いつも通りと言いますか、
自分を追い込む為の、「いつもの公開予告」をさせていただきます。

「Cカップボディ」&「初音ミクK51アレンジ衣装セット」は、
11月26日(土曜日)の21時くらいに、
「居酒屋ロダ」さんをお借りして、公開させていただきますね。


やっぱりMOD公開への「追い込み」は、
休日を利用しないと厳しいので、ご理解いただきたいです。

初音ミクK51アレンジver6の2
おっぱい小さい系の衣装は、
胴体周りのウエイト調整が楽なので、作りこみも楽しいですね。


話は少しそれますが、
前回の記事で、お試し版を公開させていただいた「ツン目ボディ」なのですが、
正直なところ、現在でも「Cカップボディ」のバリエーションに加えるか、まだ迷っているところです。

ツン目ボディのツン目フェイスは、
元々Gカップボディに使っているフェイスをベースにしていますので、
ベースボディが同じ「Cカップボディ」とは、非常に相性が良いんですよね。

なので、もし一声でも、
「Cカップボディのバリエーションに入れてほしい」
というお声をいただけたなら、バリエーションに加えようかと思っています。

さらに話はそれますが、
前回の記事の時点で、製作中であります「ブレザーセットMk2」は、製作を一時中断しております。

「先に作り始めたんだから、先に公開するのがスジだろう」という見解から、
ミクさん衣装の製作を優先させる事にしました。
まぁ、製作から半年かかって完成した衣装と、
製作からわずか2週間で、ほぼカタチになっている衣装とでは・・・。

この差が一体なんなのかわかれば、
恐らくもっと製作のペースは上がると思うんですけどねぇ・・・(苦笑)

初音ミクK51アレンジver6の3
今までほとんど見せてなかった「背面」
実は何も・・・無いです。


という訳で、
前回の記事の直後から、製作を再始動いたしまして、
ようやくのようやくで、完成の日を迎える事ができました。

ブレザーセットMk2の製作段階で、リハビリを行っていましたので、
再始動しても、ほとんどトラブルを起こす事無くできましたね。

本来ならば、もっと早く公開していて、
その後にも、ボディ専用の衣装なりなんなり製作する事もできましたが、
ボクの個人的事情から、長らくカス子から離れていましたので、
まぁ、どうしようも無かった、という感じですね(泣)

今日、公開の予告をしてしまった(!)ので、
もう後には引けない状態なのですが、
実はま~だまだ、作る物はたくさんあったりします(汗)

追い込み作業って、いつもこんな感じですしね~。
アイコンの製作も、結構な時間使って作っていたりしますし(笑)
テキトーに手を抜いた物でお茶を濁す事は、したくない性質なので、
こればっかりはダレに文句を言う訳でも無いですしね。

良い物を作りますよ。

という訳で、
この記事の更新直後から、
鬼の追い込み作業に入りたいと思います。

次回の記事は、MODの公開の記事になると思いますので、
また次回お会いしましょうねっ!
[ 続きを読む ]


最近の記事


